READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:金のガチョウ

浅原 晃

 FoFと言えば、《嘘か真か》、FTKと言えば、《火炎舌のカヴー》、では、TKGと言えば? ふぉっふぉっふぉ、そりゃもちろん、「たまごかけごはん」じゃ。わしの大好物じゃな。

 今日は「たまごかけごはんの日」じゃ。島根県雲南市では「日本たまごかけごはんシンポジウム」といったイベントもこの日の前後に行われておるようじゃのう。

 そして、たまごはエルドレインの特産物の1つでもあるんじゃ。今日は絶品のたまごを産むと言われておる、《金のガチョウ》を紹介していくぞい。

 《金のガチョウ》は『エルドレインの王権』の《極楽鳥》の亜種といったクリーチャーじゃな。1マナからのマナ加速はいつの世も強力なものでな、それがあるかないかで環境での緑の強さを変えるくらいの力を持っておるから、この《金のガチョウ》も環境を定義する1枚なんじゃな。特に3マナ圏のカードが強い時は大変な力を発揮するからのう……そして、今の環境にはベストパートナーとなる《王冠泥棒、オーコ》がおるからのう……つまり、この《金のガチョウ》はとても強いと言えるのじゃな。

 《金のガチョウ》は卵も産めるし、マナも生める。さて、わしもせっかくじゃから、《金のガチョウ》のたまごから、たまごかけごはんでも作って食べるとするかのう。マイ醤油、たまごかけごはん専用の醤油「おたまはん」も持参しておるぞい。お、《金のガチョウ》が卵を産んだようじゃな……と思ったら、すぐに自分で食べておる! お、お前には親としての心が無いんかー! 待てー、たまごを、たまごをよこすんじゃー!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索