READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:化身の盾

浅原 晃

 面白すぎるゲームは時に人を幸せにするが、ときに人を不幸にもするのじゃ。ふぉっふぉっふぉ、ラピュタではポムじいさんが好きなガフ提督じゃ。マジックも中毒性の高いゲームじゃから、それは多くの人の人生を楽しませ、狂わせてきたことで有名じゃが、やはりゲームで人生狂った本家と言えばオンラインゲームな気がするのう。

 10月17日は「オンラインゲームの日」なのじゃな。これは、MMORPGの元祖である「ウルティマオンライン」が1997年の今日発売されたことで制定されたのじゃな。そこで、今回は関連したカード、《化身の盾》を紹介するぞい。

 このカードがどう関連があるかって? ふぉっふぉっふぉ、これは外部のクリエイターにカードデザインを依頼したという試みでな、これの原案をデザインしたのが、「ウルティマ」シリーズの生みの親である、リチャード・ギャリオットなのじゃよ。もちろん、効果や名前にもウルティマらしさが現れておってな、《化身の盾》のAvaterは主人公のアバタールのことでもあるし、効果はクリーチャーの数に応じた、ダメージ軽減となっておって、これは、仲間たちの希望を力にするといったウルティマの思想が反映されておるということなのじゃな。

 ふぉっふぉっふぉ、マジック含め、面白いゲームは最高じゃが、それゆえに時間を無限に持っていくからのう、人生が狂わない程度に嗜むのが良いと思うぞい。寝る時間を削って、トイレ以外は全部ゲームなんてのは結構危ないんじゃな。なぜそう言うかって? ふぉっふぉっふぉ、わしも一時期、起きてるすべての時間でオンラインゲームをやっておったからな、ゲームの名前はど忘れしてしまったがのう、仲間のみんなは元気にしとるといいんじゃが、カズヤ、ブロント……。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索