READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:ギガントサウルス

浅原 晃

 今日、10月10日はもっとも記念日が多い日じゃ。記念日というのは数字での語呂合わせで制定されることが多くなっておってな、他に多い日も11月11日といった、ゾロ目の日が多いのじゃ。そこに目を付けて、それっぽい理由を添えて申請すると、結構通ったりするんじゃな。

 となるとじゃ、そろそろ、マジック関連の記念日の1つは欲しい、そうは思わんかのう? そこで、わしは今日の記念日を研究しつつ、マジックの記念日を考えてみるぞい。

 まず、複数あるのが「目の記念日」じゃな、10は横から見ると目に見えるじゃろ。それが2つで目なのじゃ。となると、目絡みはありじゃな……マジックで目が特徴的なのはサイクロプスじゃな、サイクロプスの目を潰さないデー……いや、ダメじゃ! あいつらは一つ目じゃった! いや、まだ他にもあるぞい、語呂合わせシリーズでは「銭湯の日」や「トマトの日」なんてのもあるし、他にも「トートバックの日」「転倒防止の日」「トッポの日」なんてのもあるぞい。

 面白いところでは、「萌えの日」なんてのもあるのう、これは、「十月十日」を組み合わせると「萌」という文字になるからなんじゃな。となると、萌はありじゃな……今のマスコットと言えばフブルスプ君じゃろう。フブルスプ君の1010回目のチャンプブロックデー……いや、ダメじゃ! 縁起が悪い! 101回目のプロポーズっぽくしたけどダメ!

 他にはちょっと真面目なところでは、「世界メンタルヘルスデー」なんてのもあるぞい。最近は仕事のストレス、環境の変化でのうつ病などが問題視されておるからな。パワハラなどを《なかったことに》しようとして、問題になったケースを最近では良く耳にするからのう、こうした日に心のことを考えてみるのも良さそうじゃのう。

 ふぉっっふぉっふぉ、おや? ふさわしい何か思いついたかって? もちろん、最後のメンタルヘルスデーから、知的でクールなやつを1つ思いついたのじゃ。それは、世界ギガントサウルスデーじゃ!

 10/10バニラ! デカイ、説明不要! 相手に2回の物理パワハラでプレイヤーが死ぬで有名な《ギガントサウルス》を讃え、崇める日として……

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER