READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:ヴェールのリリアナ

浅原 晃

 今日は国民の祝日である「敬老の日」じゃ。「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日となっておるんじゃ。ふぉっふぉっふぉ、わしもドミナリアのために尽くしてきたから、今日ばかりは祝われる側なのじゃな。

 さあ、祝え、やれ、祝えという気分じゃが、こうも思うのじゃ、長く生きたことが人を偉くしたり人格者とするわけでもないとな。まあ、これはウルザから学んだのじゃが……。ともかく、わしのように根っからの人格者は稀じゃから、世の若者は老人をいたわり、老人も恥ずかしくない振る舞いを心掛ける。それが大事なのじゃ。

 そうそう、敬老と言えば、マジックは魔法の世界じゃから、不老長寿の隠れおじいちゃんや隠れおばあちゃんがたくさんおるんじゃな。《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》が時間の流れが遅い水を飲んで不老となったのは有名じゃろうが、実年齢は1000歳を越えておるのじゃ。そして、リリアナも4体の悪魔と契約で若さを手に入れておるが、実年齢は200歳以上なのじゃ。トーナメントでも多いに活躍している《ヴェールのリリアナ》を見ると、《鎖のヴェール》によって力あふれる姿で描かれておるがのう、ふぉっふぉっふぉ、大事だから2回言うが、実年齢は200歳以上なのじゃな。

 敬老の日ということでな、わしは隠れおじいちゃんやおばあちゃんもしっかりと労ってあげてほしい……ん? 余計なお世話すぎて、わしの身が危ない? いやいや、大丈夫、今日は敬老の日、わしのような人格者の極みおじいちゃんは労られ……おや、何やら、鎖の音がするがのう、まあ、気のせいじゃろうな。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索