READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:司令官グレヴェン・イル=ヴェク

浅原 晃

 今日は7月5日じゃから……そうじゃのう、たまには直球で7/5のイカした伝説のクリーチャー、《司令官グレヴェン・イル=ヴェク》を紹介しようかのう。

 グレヴェン・イル=ヴェクはかつてのウェザーライト号に立ち塞がったジェラードの宿敵の1人じゃ。やたら、かっこいい佇まいに激しいフレーバーテキスト、6マナで7/5に畏怖と、性格同様に尖った能力で人気のあったカードじゃ。戦場に出た時にクリーチャー1体を生け贄に捧げるデメリットが痛かったために、トーナメントでは活躍しきれなかったものの、記憶に残るカードの1つと言えるじゃろうな。

 また、グレヴェン・イル=ヴェクが描かれた呪文の中には、トーナメントで大いに活躍したカードもあるから、覚えている人も多いじゃろう。部下の《ヴァティ・イル=ダル》を自らの船プレデターから投げ落とした場面の《悪魔の布告》や、ライフをパワーに変える《憎悪》はよく使われたカードじゃ、彼の存在感はこうしたところからも見て取れるわけじゃな。マジックの伝説のクリーチャーは魅力的な設定を持っていることが多いのじゃが、このグレヴェン・イル=ヴェクもそのうちの1人じゃろう。

 ふぉっふぉっふぉ、実はここ2日は明日に繋がるよう、パワーとタフネスを参照してカードを決めておったのじゃ。明日は7月6日じゃからのう、え、それが何かって? ふぉっふぉっふぉ、それは明日まで秘密じゃぞい。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER