HOW TO PLAY

PHASE 6 - 能力 -

ここでは、戦場にあるパーマネントの能力について説明されています。
パーマネントが持つ能力には、常在型能力、誘発型能力、そして起動型能力の3種類があります。

常在型能力 PHASE 6-1

常在型能力は、そのカードが戦場にある間、そこに書かれている効果が継続する能力です。
常在型能力はスタックに置かれません。

例)あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
例)あなたの手札の上限は無くなる。'矢印(タップ)':(◇)を加える。

誘発型能力 PHASE 6-2

誘発型能力は、ゲーム中に特定の何かが起こった時に発生する能力です。
発生する能力の前半部分に、「~とき、」「~たび、」「~ときに、」のいずれかが書かれています。
能力が発生したら、スタックに置かれ他の呪文と同じように解決されます。

例)排斥する魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
例)あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。

起動型能力 PHASE 6-3

起動型能力は、コストを支払うと起動することのできる能力です。
発生する能力の前半部分にコストが記載されています。
能力が発生したら、スタックに置かれ他の呪文と同じように解決されます。

例)このクリーチャーの場合は②森マナを支払うと“:”以降に書かれている能力が発生します。“:”マークはそのカードを”タップ”することを示しています。
例)このクリーチャーの場合は②マナを支払い'矢印(タップ)'することにより、”:”以降に書かれている能力が発生します。召喚酔いの場合は'矢印(タップ)'できないので、能力は起動できません。'矢印' = そのカードを”タップ”することを示しています。召喚酔い = 戦場に出したばかりのクリーチャーは、'矢印(タップ)'能力が使えず、攻撃にも参加できない。次の自分のターンから、'矢印(タップ)'能力を使ったり、攻撃に参加することができる。

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