EVENT COVERAGE

プロツアー:闇の隆盛・ホノルル

読み物

(翻訳記事)Round 16: Samuele Estratti(イタリア) vs. Paulo Vitor Damo da Rosa(ブラジル)

Steve Sadin / Translated by Yusuke Yoshikawa



Samuele Estratti(白青《秘密を掘り下げる者》) vs. Paulo Vitor Damo da Rosa(緑赤《ケッシグの狼の地》」)

 Samuele Estrattiは、ほんの数カ月前にプロツアー・フィラデルフィアで優勝するまでは、ヨーロッパ外では実質的に無名の存在であった。その勝利以降、多くのプレイヤーが、あれは単なるフロックだったのか、あるいはSamuele Estrattiは今後考慮すべき勢力になっていくのか、と疑問に思っていた。

 そう、Estrattiはこのイベントで9連勝を果たした(その中には驚くべきプレイングと、撮影下の勝負で行われたブラフがあった)。これにより、ほとんどのプレイヤーはEstrattiがプロツアーの活躍選手になったことを確信することとなった。

 彼はこのまま2度目のプロツアートップ8を成し遂げると思われたが、そのためには一人のプレイヤーを倒さねばならなくなった。その人物とは、この状況下では誰もが顔を合わせたくないであろう、Paulo Vitor Damo da Rosa (PV)だ。PVは全時代でも通用する偉大なプレイヤーで、今や9回目となるプロツアートップ8に手をかけようとしている。


Samuele Estrattiはプロツアー制覇を2度成し遂げられることを証明したい。Paulo Vitor Damo da Rosaは、彼のプロツアートップ8履歴に9回目を記録したい。プロツアー・サンデーの舞台に上がれるのは、彼らのうち1人だけだ。

Game 1

 PVはマリガンを選択したが、すぐに2枚の《不屈の自然》から、Estrattiの《秘密を掘り下げる者》を《感電破》と高速運転を始めた。

 豊富なマナを利して、PVは《マナ漏出》を耐えられると判断すると、最初の脅威として、7枚の土地が並ぶまで出番を待っていた《高原の狩りの達人》を繰り出した。

 Estrattiは《深夜の出没》でこちらも圧力をかけ始めると、《瞬唱の魔道士》の助けを借り、《はらわた撃ち》を2回使って《高原の狩りの達人》を除去しつつ、ブロックで随伴の狼・トークンを相打ちにとった。

 2回目の《高原の狩りの達人》は《マナ漏出》と《瞬唱の魔道士》の組み合わせでカウンターすると、Estrattiは《ルーン唱えの長槍》でスピリット・トークンによる勝利へのカウントダウンを早める。

 しかし、PVは9枚目の土地を得て、《マナ漏出》による追加の支払いにも耐えた《業火のタイタン》を成就させ、これがすべてを変えた。


PVは《業火のタイタン》で状況をひっくり返す。

 突如、Estrattiは盤面のすべてのクリーチャーを失い、攻撃を受けたところで、彼はサイドボードに手を伸ばした。

Samuelle Estratti 0, Paulo Vitor Damo da Rosa 1


Game 2

 Estrattiの第1ターン《秘密を掘り下げる者》が、最初のチャンスですぐに《昆虫の逸脱者》に変身。PVは2枚目の土地を置きながら、すでに非常に速いクロックにさらされていることを感じることとなった。

 PVはまたも最序盤に2枚の《不屈の自然》で加速したが、今回は《感電破》はなく、Estrattiの3/2飛行が何度も殴ってくるのを黙って見ているしかなかった。

 7マナに到達し、PVは《秋の帳》でバックアップした《業火のタイタン》を試すが、Estrattiはすでに《マナ漏出》と《否認》を用意していた。

 Estrattiの次の攻撃でライフが5となってしまったPVは、、《墨蛾の生息地》でブロックできるように、次のターンに何もせず待機することを強いられた。Estrattiは3/2飛行が《ケッシグの狼の地》にバックアップされた《墨蛾の生息地》と交換になることを嫌い、こちらも何もせずにターンを返した。

 早い対応を求められていると感じて、PVはもう一度《業火のタイタン》の解決を試みた。今回は《マナ漏出》に備えた追加の3マナがある。


Estrattiは相手をひどく困難な状況に追い込む。

 事実、Estrattiは《マナ漏出》をプレイしてきた。これがPVを大いに悩ませることになる。しばしの考慮の結果、PVは《ムーアランドの憑依地》からのトークンと、何らかの装備品の組み合わせで負けることを恐れ、マナを払わないことに決め、《墨蛾の生息地》をチャンプブロック用に残してターンを返した。

 だが《蒸気の絡みつき》が攻撃の道を開き、PVはライフ1。

 しばしの後、Estrattiが《蒸気の絡みつき》をフラッシュバックする《瞬唱の魔道士》を見つけると、彼らの勝負は第3ゲームに委ねられることとなった。

Samuele Estratti 1, Paulo Vitor Damo da Rosa 1


Game 3

 Estrattiは再び《秘密を掘り下げる者》でスタートを切ったが、今回はPVが《感電破》で待ち構えていた。

 《深夜の出没》がEstrattiにダメージクロックを与えたが、《最後のトロール、スラーン》が現れると、Estrattiは勝負の天秤が向こう側に振れかけていることを感じた。

 《幻影の像》が《最後のトロール、スラーン》を対処したものの、PVは後続として《高原の狩りの達人》を溜めこんでおり、さらに2体目が現れた。Estrattiもたまらず《雲散霧消》するものの、これには《秋の帳》が合わせられる。

 Estrattiはここで数ターン詰まってしまい、PVの軍勢に対処するためのカードを何も引くことができず、一方でタイタン類を対処できるカードがたまっていく。

 握手を交わしたのち、Paulo Vitor Damo da Rosaが9回目のプロツアー・トップ8に進出することとなった!

Samuele Estratti 1, Paulo Vitor Damo da Rosa 2

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索