EVENT COVERAGE

マジックフェスト・名古屋2019

トピック

SNSイベント、エルドレインアドベンチャー

Yuichi Horikawa
mfnagoya2019eldraine_adventure00.jpg

 「エルドレイン アドベンチャー」。これは、『エルドレインの王権』をモチーフにしたSNSイベントです。

 会場で出題されたお題を、Twitterを通じてクリアしていくイベントです。

 こうしたSNSイベントは人気となり、マジックフェストでは恒例のイベントになりつつあります。

mfnagoya2019eldraine_adventure01.jpg

 今回は、エルドレインの世界観らしく、お題のリーフレットも非常に凝っていました。

mfnagoya2019eldraine_adventure02.jpg

 もちろん、参加者には、クリアしたお題数に応じてご褒美があります。

mfnagoya2019eldraine_adventure03.jpg

 この大きなジンジャーブレッドマンは、この日のために、わざわざ作ったそうですよ!

※エルドレイン アドベンチャーのルールについては、こちらの特設サイトにて確認できます。

 さて、せっかくのSNS連動イベントなので、お題を紹介しながら、実際にお題をクリアした方のツイートを紹介したいと思います。

#クエスト1「物語の最初のページ」

むかしむかし、エルドレインのあるところに、この次元を冒険せんとする勇敢な者がいた。

(この魔法の書と開封したパックのカードを写真に撮って投稿せよ)

#クエスト2「王家の刻印」

エルドレインには貴族たちが住んでおり、その証である紋章を持っていた。

(『エルドレインの王権』のシンボルを描き、その写真を投稿せよ)

#クエスト3「旅の糧食」

腹が減っては冒険できぬ。幸い、冒険者に食料を配る心優しい人々がいた。

(イベント期間中に手にした食べ物を写真に撮って投稿せよ)

#クエスト4「道中の遭遇」

冒険には出会いがつきもの。様々な出会いは冒険者の心を動かした。

(会場内のカードアートのバナーと一緒に記念撮影し、その写真を2枚投稿せよ)

#クエスト5「久遠の闇を渡る者」

森の奥で遭遇したのは、光の裂け目を潜り抜けてきた見慣れぬ風貌の旅人。彼/彼女は他の世界から来たのだと語る。

(オリジナルのプレインズウォーカー・カードを描いてその写真を投稿せよ)

#クエスト6「伝説との対峙」

エルドレイン中にその名を轟かせる英雄たち。彼らと向かい合った時、何かが…。

(『エルドレインの王権』に登場する好きなキャラクターを描いて、その写真を投稿せよ)

#クエスト7「知りたがる人形」

ふと見上げると、木の上に人形がいた。その人形は人間らしさを知りたいがゆえに質問をしてきた。

(あなたがマジックを始めたきっかけやエピソードを投稿せよ)

#クエスト8「精霊に願いを」

冒険の安全や成功を祈って、小さな精霊たちにその思いを告白すべし。さすれば願いはかなう。

(マジックフェスト・名古屋2019での個人的な目標を投稿せよ)

#クエスト9「祝杯の準備」

勝利を祝うには杯は欠かせない。この次元には輝きを放つ、それは立派な杯があるという。

(会場内に展示されているグランプリ優勝トロフィーの写真を投稿せよ)

#クエスト10「菓子焼く香りに導かれ」

冒険の地に不似合いな、砂糖とバターのかぐわしい芳香が鼻をくすぐる。その先には罠か幻か、巨大なお菓子が…

(会場内のどこかにある大きなお菓子を背景に記念撮影し、その写真を投稿せよ)

#クエスト11「絵本作家の里」

寓話の世界とこの世界を繋いだ、至高の絵描きたち。絵に命を吹き込むその現場に立ち会うべし。

(来場アーティストからサインをもらい、その写真を投稿せよ)


 以上クエスト11まで一部を紹介しました。

 このイベントには、他にもエクストラクエストとして、さらに4つのクエストが用意されていました。

 ボリュームもさることながら、趣向を凝らしたイベントは、エルドレインの世界観を体験するにはばっちりのイベントです。

 このイベントは、年齢や、マジックの練度に関係なく、誰もが気楽に参加して楽しめます。

 まだ、知らない人と対戦するのはちょっと気が引けるな、という人にもおすすめのイベントになっていますので、次回のマジックフェストで開催されるのなら、トライしてみてはいかがでしょうか?

 楽しいだけでなく、おもしろい仲間との出会いや、エピソードが生まれるかもしれませんよ。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST