EVENT COVERAGE

ミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019

インタビュー

ミシックチャンピオンシップとグランプリが併催! マジックフェストの魅力

Masami Kaneko

 今回のミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019では、同時にグランプリも開催されているのはご存知でしょうか?

 そう、ミシックチャンピオンシップは今後、「マジックフェスト」の中のイベントのひとつとして開催されます。つまり、グランプリも同時開催となるのです!

 詳細はこちらの記事をご覧ください。

 さらにさらに、今後のミシックチャンピオンシップが開催されるマジックフェストでは、直前ミシック予選が開催されることも発表されました!

 つまり、グランプリを含むマジックフェストでマジック三昧!に加えて、ミシックチャンピオンシップの観戦や、あわよくばそちらへの参戦も……!?というイベントが誕生したのです!

 さて、実は今回の「マジックフェスト・クリーブランド」がミシックチャンピオンシップとグランプリを併催する初のマジックフェストとなったわけですが、この形式の感想は……? そして新たに発表された直前予選については……?

 この会場に来ているプレイヤーに取材してみました!

佐藤レイの場合

interview_reisato.jpg

 むちゃくちゃ良いと思います。僕は元より廃人寄りの考え方なので、マジックひたすらできるのは嬉しい(笑)。直前予選も、木曜日に時間空いている人にとっては素晴らしい変更だと思います。

 海外のグランプリに行くプレイヤーも増えてきている中、直前予選もあると、もしかしたらミシックチャンピオンシップに出られるかもしれないわけで、いいところしかない。

 あとは、地元のプレイヤーがミシックチャンピオンシップに出やすくなったのは良いですね。開催される地元のプレイヤーが盛り上がるはず。仮に日本でミシックチャンピオンシップがあったら、木曜日の直前予選からすごく盛り上がるだろうなと。

 もし仮に自分に権利が無い状態だったとしても、ミシックチャンピオンシップとグランプリ併催のマジックフェストはぜひ遠征したいですね!

 

市川ユウキの場合

interview_ichikawa.jpg

 良いですよね、プレイヤーとしてはプラスしかない。仮に初日落ちしてもグランプリに出られるという保険もあるし、日曜日が空いてもミシック予選がある。

 直前予選は、それ目的で遠征するかは、その時の自分の状況次第のところはあるけど、検討する価値はあるし、選択肢が増えたのは良いですね。旅券の値段や、そこでミシックチャンピオンシップに出られた時のリターンがどのくらいかなどで考えていくことになると思います。

 

津村健志の場合

interview_tsumura.jpg

 すごく良い変更だと思います。昔のプロツアーがそんな感じだったんですよね。直前予選があって、プロツアー本戦があって、たとえ負けちゃっても夜通しイベントがあって、次のプロツアーへの予選があって。そこにさらにグランプリが追加されているわけですから。

 プロツアー出て悲しいのが「初日落ちした時にすることがない」という寂しさなんですが、それがなんとグランプリに出られる。今後が楽しみです。

 

高尾翔太の場合

interview_takao.jpg

 かなり嬉しいですね。今までのプロツアー初日落ちしたら本当にやることがなくて、ドラフトしようにも場所の問題なんかもあったりした。でも、これからはグランプリがあるし、そこでダメでもさらにミシック予選もあったりで、チャンスが何倍にもなったように感じます。

 今後直前予選が行われると考えると、例えば飛行機の旅券が10万円前後くらいなら、ミシックチャンピオンシップの権利がなくても遠征しても良いかなと感じますね。あとは会社の休みが取れるかどうか次第かな(笑)。

 

川崎慧太の場合

interview_kawasaki.jpg

 この変更自体はとてもありがたいですね。実際に今、僕は初日落ちしてグランプリに出ているわけですから(笑)。

 直前予選も嬉しいですね。直前予選で挑戦して、ダメでもグランプリがあると考えると遠征も十分検討できます。幸い僕は会社の都合は付きやすいので、次回ロンドンか、その次のバルセロナどっちかは権利がなくても行ってみたいですね。

 

森山真秀の場合

interview_moriyama.jpg

 今回が初めてのミシックチャンピオンシップ(プロツアー)だったんですが、今までの形式だと初日落ちしちゃって観光や他の日本勢の応援になっちゃうところで、実際に今グランプリに出られてとても楽しめています!

 ミシックチャンピオンシップの権利が無い状態で遠征するかというと、私の場合は仕事の都合があるので難しいかもしれませんが、連休が被ったり、アジア圏での開催だったりしたらぜひ行きたいですね!

 

マジックフェストを存分に楽しもう!

 会場の皆さんからはご好評を頂いた、ミシックチャンピオンシップとグランプリが併催のマジックフェスト! 関わり方はさまざまですが、ともあれ選択肢が増えたのは間違いなさそう!

 皆さんもぜひ、マジックフェストでマジック漬けの週末を過ごしてみてくださいね!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索