EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2018(レガシー)

トピック

スペシャルイベント『アルティメットマスターズ』シールド

Yuichi Horikawa

 日本で初の開催となった、ダブルグランプリ。

 何も特別なのは、本戦だけではありません。

gpshizuoka2018ultimate01.jpg

 今回のグランプリには、スペシャルイベントと称された『アルティメットマスターズ』を6パック使用したイベントが開催されました。

 何が特別なのかと思われた方もいるかもしれませんが、これ、発売前のパックなんですよ!!

 『アルティメットマスターズ』の発売日は、2018年12月7日金曜日。ここグランプリ・静岡では発売1週間以上前の、11月29日木曜日、11月30日金曜日、そして、明日の12月2日日曜日もこれを用いた6パックシールドがおこなわれます。

 簡単にこのイベントを説明すると、『アルティメットマスターズ』のプレリリースのようなイベントです。

 各イベントには100名のプレイヤーが参加できるのですが、誰よりも早くマスターズのリミテッドのイベントに参加できるとあって、どの日も定員以上の申し込みがあって、参加は抽選となりました。

 私が確認した金曜日は、193名の申し込みがあったそうです。

gpshizuoka2018ultimate02.jpg

 参加できた人は大変にラッキーです。

gpshizuoka2018ultimate03.jpg

 有名なプレイヤーも、世界で誰よりも早く新セットのカードを触れるとあって、参加していました。

 「アルティメット」と名にある通り、今回収録されているカードはどれもパワフルで、パックを開封するだけでも、そこかしこで、歓喜の声が聞こえていました。

  『アルティメットマスターズ』のカード一覧はこちら。

 このイベントは、わりとカジュアルなイベントで、パック開封中は、どこもわきあいあいとした雰囲気でした。

gpshizuoka2018ultimate04.jpg

 こちらの方は、《タルモゴイフ》のfoilカードを引き当てていました!

jp_HUH57diUq4.png

 荒ぶる姿となった新絵の《タルモゴイフ》。このとげとげしさが、foilに良く似合います。

gpshizuoka2018ultimate05.jpg

 さて、デッキ構築がはじまると、誰もが真剣そのもので、自分のカードプール(パックから出たカードのこと)と睨み合っていました。

 それもそのはず、このイベントでは、3回戦中3勝すると、景品のパックだけでなく、アルティメットボックストッパーがもらえるのです。

 アルティメットボックストッパーとは、『アルティメットマスターズ』のボックスに1パック入っている特別なパックです。

yYzOvwdR8g.png

 このパックの中には、1枚特別な枠のカードがランダムで1枚入っています。

//

 『アルティメットマスターズ』のすべてのカードが、ここに入るわけではなく、選び抜かれた全40種類のうち1枚が入っています。

 どれも、これも、パワフルなカードばかりです。まさに、アルティメット!

※『アルティメットマスターズ』のボックストッパーについては、こちらですべてのカードが公開されています。

gpshizuoka2018ultimate06.jpg

 シールド戦でも非常にカードパワーの高い戦いが繰り広げられていました。

 こちらは、戦場に《鷺群れのシガルダ》が出ています。

jp_2OaiZW743h.png

 対象に取れなくて、生け贄に捧げさせることもできない、しかも飛行で5/5、こんなクリーチャーが戦場に出てきたら、リミテッドではどうするの!?

gpshizuoka2018ultimate07.jpg

 って思ってたら、彼は3勝して、ボックストッパーをゲットしていました。

 彼にも聞いてみたら「《鷺群れのシガルダ》はどうやったらやられるのか分からないぐらい、とにかく強かったです」とのことでした。

 「○○を出す、相手はしぬ!」と言えるほどのパワーカードがたくさんあるのも、この『アルティメットマスターズ』の面白さですね。

 他にも、この日は多くの人がトッパーのパックをゲットしていました。

gpshizuoka2018ultimate08.jpg gpshizuoka2018ultimate09.jpg

 ではでは、最後に、今回のイベントでトッパーを手にいれた人が、この青いパックを剥くということでしたので、その場に立ち会わせていただきましたので、その様子を紹介したいと思います。

gpshizuoka2018ultimate10.jpg gpshizuoka2018ultimate11.jpg

 パックから、飛び出したのは《魂の洞窟》と《復讐蔦》でした。

gpshizuoka2018ultimate12.jpg

 これには、パックを剥いた方もご満悦。

//

 しかし、この2枚のカード。うーん、まさに、アルティメットッ!!

  • この記事をシェアする