EVENT COVERAGE

プロツアー・名古屋11

読み物

Round 1: 藤田 剛史(大阪) vs. 大礒 正嗣(広島)

by Atsushi Ito  プロツアー。各国のトッププロや厳しいプロツアー予選を通過した選ばれし者たちが集う、マジックにおける最高峰の競技イベントだ。  そんなプロツアーの観戦者から見た魅力のひとつとしては、強豪同士の夢の対決が実現したりすることが挙げられるだろう。 Round 1  開幕第1回戦からフィーチャーマッチエリアに呼ばれたのは、その名を知らぬ者はいないであろう「殿堂の男」藤田と(リンク先は殿堂入り記念ページ(英語))、そしてプロツアートップ8入賞回数では日本人屈指の6回を誇る大礒。カバレッジマニア垂涎の、実に豪華な日本人対決である。  「練習何時間やった?俺ゼロなんやけど。借り物のデッキやから」という藤田に対し、「いや、僕はやりましたよ!ほとんど脳内ですけど」と大礒。開始前のトラッシュトークはここがプロツアーの舞台であることを忘れそうになるほど軽快だが、手札7枚を手に取ると、2人の表情は一瞬にして真剣なものに切り替わる。  デッキは藤田が八十岡 翔太(東京)謹製の4色PoYコントロール、対する大礒は自作の青黒コントロールである。
Game 1
藤田 剛史
藤田 剛史
 先手は藤田。《闇滑りの岸》×2と静かな立ち上がりに対し、大礒は2ターン目に《蔑み》をプレイする。露わになった藤田の手札は、  というもの。ここから《ボーラスの工作員、テゼレット》が抜かれる。返しで藤田が《粗石の魔道士》から《呪詛の寄生虫》をサーチすると、これに対して大礒は《漸増爆弾》をプレイ。  藤田は《マイコシンスの水源》をプレイするがこれは大礒が《鋼の妨害》でカウンター。藤田は《黒割れの崖》をタップインで置いてターンエンドする。  大礒はここぞとばかりに4ターン目、5ターン目と《テゼレットの計略》を4マナでプレイしてアドバンテージを取りにいくが、返す藤田の先手6ターン目にフルタップの大礒に対してプレイされたのは《聖別されたスフィンクス》。これには思わず苦い顔の大礒。
 大礒はアップキープに対応策がなく、まずはスフィンクスが藤田に2ドローをもたらす。《粗石の魔道士》こそ《漸増爆弾》する大礒だが、4/6に殴られつつ藤田にさらに2ドローを許してしまう。これ以上引かれるとゲームの趨勢が決まってしまう大礒は、何とか《黒の太陽の頂点》をX=2でプレイした後、藤田のアップキープに《闇の掌握》という合わせ技で《聖別されたスフィンクス》を必死に除去するが、ドローと合わせると実に1対6という絶望的な交換だ。  しかし藤田はドローが芳しくないのか、せっかく大礒がフルタップにもかかわらず、このターンのアクションが《オキシダの屑鉄溶かし》で自分の《マイコシンスの水源》を割るというかなり寂しいものに留まる。《地平線の呪文爆弾》も置いてターンエンド。対する大礒も《漸増爆弾》を置いてターンを返すのみ。  それでも《オキシダの屑鉄溶かし》のアタックで大礒のライフは7。藤田は《太陽の宝球》をプレイしてターンエンド。  ここで大礒は満を持して3マナ立たせての《聖別されたスフィンクス》をプレイ。さらに藤田の《喉首狙い》は狙い澄ました《冷静な反論》。今度は大礒が2ドローを始める。これが逆転の狼煙となるか。  だが藤田は《ボーラスの工作員、テゼレット》をプレイし、《太陽の宝球》を5/5にして《オキシダの屑鉄溶かし》と2体でアタック、攻め手を緩めない。藤田の手札の《感電破》が見えている大礒は5/5をブロックするしかない。戦闘後の《呪詛の寄生虫》のプレイにはスタックで《漸増爆弾》を起動して脇の《グレムリン地雷》を流して金属術を達成させない大礒だが、《感電破》で戦闘ダメージと合わせて《聖別されたスフィンクス》が除去される。  返すターンに大礒は《黒の太陽の頂点》X=5で5/5の《太陽の宝球》ごと盤面を一掃するが、藤田の側にはいまだ《ボーラスの工作員、テゼレット》が健在だ。+1能力で《マイコシンスの水源》が手札に加えられそのままキャストしてエンド。残りライフ4の大礒に対応を迫る。  この局面で大礒の回答は百点満点の《解放された者、カーン》!!
 まずは-3で《ボーラスの工作員、テゼレット》を追放し、盤面には一時的に《解放された者、カーン》のみとなる。  だが藤田は諦めることなく2体目の《オキシダの屑鉄溶かし》を出し、残り少ない大礒のライフにプレッシャーをかける。予断を許さない状況だが大礒は+4能力で、まずはカーンの忠誠値を-3能力を使用しても失わずに済む7まで引き上げる。  藤田は《オキシダの屑鉄溶かし》で本体にアタックし、大礒のライフは1。予定調和で《解放された者、カーン》が-3能力で《オキシダの屑鉄溶かし》を追放し、盤面は大礒とカーンに完全にコントロールされてしまったかのように見えた。  だが藤田はエンド前に自分の《》に《内にいる獣》を撃ちこみ、3/3トークンで大礒を介錯したのだった。  藤田 1-0 大礒 大礒 「《蔑み》で抜いたのに何故か《ボーラスの工作員、テゼレット》まだ持ってると思ってた・・・ミスりましたね。対人戦が久しぶりだとやっぱダメだなぁ」
Game 2
大礒 正嗣
大礒 正嗣
 大礒の先手に移って、  という青マナの出ない手札を悩んだ末にキープ。2ターン目の《蔑み》で藤田の  と土地3枚が公開され、《納墓の総督》が抜かれる。  藤田の《マイコシンスの水源》の返しに大礒は《法務官の掌握》で藤田のデッキから《》を抜き、まずは色事故を解消。対する藤田は《粗石の魔道士》をプレイして《地平線の呪文爆弾》をサーチ。  大礒が《記憶殺し》で《ボーラスの工作員、テゼレット》を指定すると、藤田は苦笑しながら「なんなんそのカード。強すぎやん! 1人だけメタゲーム違わへん?」と漏らす。  手札は潤沢なもののマナ関連ばかりの藤田は、《粗石の魔道士》でアタックしてから《地平線の呪文爆弾》《マイコシンスの水源》を置いてターンを返すしかない。  大礒は安心して5枚目の土地《》を置いてエンドするが、返すターンに藤田がプレイしたのは《最後のトロール、スラーン》!!
 思わず「トップつんよ」と呟く大礒。《ニューロックの猛士》をプレイするが、被覆のレベルが違う。4/4にアタックされて大礒のライフは12。  エンド前に《粗石の魔道士》を《喉首狙い》し、《ニューロックの猛士》でドローを進めた大礒は、ついに《解放された者、カーン》に辿りつく。藤田のアタッカーが《最後のトロール、スラーン》のみで大礒の場には《墨蛾の生息地》と《ニューロックの猛士》があるため、ニューゲームが始まるところまでいきそうな盤面だ。  しかし藤田は何事もなかったかのように自身の《解放された者、カーン》で対消滅させる。これには大礒も「トップ強すぎでしょ!」  藤田が《最後のトロール、スラーン》で殴らずターンエンドすると大礒もターンを返すしかない。  藤田はさらに《納墓の総督》を引き込み、序盤に墓地に落とされた《納墓の総督》を回収する。大礒は《最後のトロール、スラーン》のアタックを《墨蛾の生息地》でチャンプし、次のターンにライフ10にしながらの《テゼレットの計略》で-1/-1カウンターを増殖して、地道に盤面を捌こうとする。  だが藤田は《喉首狙い》された《納墓の総督》を《グレイブディガー》能力でチェインしてから、《呪詛の寄生虫》で自分の《最後のトロール、スラーン》のマイナスカウンターを取り除きつつ4点アタック。既に大礒はライフ6だ。大礒は《テゼレットの計略》で解決策を探しにいくが、サイドインした《ニューロックの猛士》だけが次々とハンドに寄ってくる。  《ニューロックの猛士》をブロックに回して必死に耐える大礒だが、さらに藤田が《オキシダの屑鉄溶かし》を展開すると、大礒はそのまま殴り切られてしまった。  藤田 2-0 大礒 大礒 「全然そっちのデッキわからなくてサイドミスったー」 藤田 「《粗石の魔道士》とか《オキシダの屑鉄溶かし》とか入っとるから、たけし(《ニューロックの猛士》)はまあないやろ、たけしは」
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索