EVENT COVERAGE

2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)

トピック

2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)日本人最上位プレイヤー 佐藤レイ インタビュー

小山 和志
2019mc4_satorei_interview1.jpg

 2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)の2日目8回戦、合計16回戦が終了し、過酷な予選ラウンドの幕が閉じた。

 日本勢は残念ながら決勝ラウンドに進出することができず、最上位となったのは11勝5敗でMPLプレイヤーの佐藤レイ(同勝ち点にイワザキ ユウタ選手)だった。

 佐藤レイにこのミシックチャンピオンシップを戦い抜いた感想を簡単にインタビューしたのでご紹介しよう。

佐藤レイ インタビュー

2019mc4_satorei_interview2.jpg

――ミシックチャンピオンシップ、お疲れさまでした。11勝5敗で日本人最上位となったわけですが、今大会を振り返っての感想はいかがでしょうか?

佐藤「ふがいないですね、やっぱりね。いつもだったらトップ8に(日本勢が)ひとりやふたりいるか、トップ8駆け(の試合)で負けちゃって4敗の人がいるとかなんだけど、最終戦の時点で4敗が俺ひとりだったからそういう人もいなかったわけだからね…。『ホガークヴァイン』っていう勝ち組のデッキも使うことができていたし、リミテッドも練習をやっている人が勝ちやすい環境だと思ってたから、そういう点を考えると、もちろん報われなかった部分もあったのかな…ただ、例えば海外のプロ勢はメインデッキから《虚空の力線》を3枚取っている『ホガークヴァイン』がいたりして、もしかすると一歩先を行かれていたのかもしれないし…そこはちょっと残念だったね」

――今回は「武蔵」と「曲者」で調整した「ホガークヴァイン」を持ち込んでいましたが、調整過程の手応えや、実際にこのトーナメントで使ってみた感想はどうだったのでしょうか?

佐藤「めちゃめちゃ強いよ! 『ホガークヴァイン』自体はさっき言った通り、メインデッキから対策に《虚空の力線》を積んでる人がいるぐらいだからね。それに対してどうアジャストするっていうゲームだと考えていて、『ホガークヴァインを使うか、倒すか』っていう形になったね。世間で使われているのは先週、Magic Onlineのイベントで"kanister"ピオトル・グロゴウスキ選手が使っていたジャンド(黒赤緑)の形が多いんだけど、そこをこっちは《面晶体のカニ》にして、より爆発力を高めた形だったんだよね。実際に同型対決でも、その他のデッキ相手にも強くなっていると思うからデッキ自体は良かったと思う」

佐藤レイ - 「ホガークヴァイン」
2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ) / モダン (2019年7月26~28日)[MO]
1 《
1 《湿った墓
2 《血の墓所
2 《草むした墓
1 《蒸気孔
4 《汚染された三角州
4 《血染めのぬかるみ
2 《宝石鉱山
2 《マナの合流点
-土地(19)-

4 《屍肉喰らい
4 《墓所這い
4 《面晶体のカニ
4 《縫い師への供給者
2 《墓所破り
4 《恐血鬼
4 《サテュロスの道探し
4 《復讐蔦
4 《甦る死滅都市、ホガーク
-クリーチャー(34)-
4 《信仰無き物あさり
2 《致命的な一押し
1 《稲妻の斧
-呪文(7)-
2 《疫病を仕組むもの
4 《思考囲い
1 《致命的な一押し
3 《暗殺者の戦利品
3 《活性の力
2 《虚空の力線
-サイドボード(15)-

――「武蔵」と「曲者」という、日本のプロチームが一緒になって調整したのは初めてだと思いますが、感触はいかがでしたか?

佐藤「良かったんじゃないかな。情報共有は進むし、強いプレイヤーが集まっているわけだから意見も聞けるし。特にモダンはより多い人数で調整するメリット、ひとつ強いデッキを見つけることのバリューが大きいから、そこは集まってやってよかったと思う」

――海外のチームと比べても、デッキ構築力に差はありませんよね。

佐藤「ないと思う。ただ、メインデッキの《虚空の力線》は本当に気づかなかった……というかそこまで寄せるっていう案も出なかった。振り切れてるよね。俺はすごいと思った。それが最適なアプローチかどうかは別として、それをこのミシックチャンピオンシップというフィールドに持ち込んで来るのがすごいよね。『ホガークヴァイン』の強さに対する確信がもっとあったってことだからね」

(参考)Reid Duke - 「ホガークヴァイン」
2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ) / モダン (2019年7月26~28日)[MO]
2 《
2 《血の墓所
2 《草むした墓
2 《血染めのぬかるみ
2 《新緑の地下墓地
2 《湿地の干潟
3 《汚染された三角州
2 《黒割れの崖
1 《花盛りの湿地
1 《育成泥炭地
-土地(19)-

4 《屍肉喰らい
4 《墓所這い
4 《縫い師への供給者
2 《墓所破り
4 《恐血鬼
4 《サテュロスの道探し
2 《ロッテスのトロール
4 《復讐蔦
4 《甦る死滅都市、ホガーク
-クリーチャー(32)-
4 《信仰無き物あさり
2 《稲妻の斧
3 《虚空の力線
-呪文(9)-
2 《疫病を仕組むもの
2 《自然の要求
2 《思考囲い
3 《暗殺者の戦利品
2 《突然の衰微
1 《古えの遺恨
2 《活性の力
1 《虚空の力線
-サイドボード(15)-

――これから、MPLプレイヤーとして今年は残る3つのミシックチャンピオンシップとプロリーグに参加されますね。どのように活動していくか教えていただけますか。

佐藤「それらのイベントは、外さないようにしっかりやっていきたいなと思う。ドタバタしていたところもあったから、まずは今やっているオンラインサロンも人を増やして活発にしていくつもりだし、配信にももっと力を入れていくので、皆さん良かったらぜひ見てください!」

――ありがとうございました!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
最終
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST