READING

広報室

週刊マジックニュース

2019年6月26日号

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 先週末に行われた2019ミシックチャンピオンシップⅢ(MTGアリーナ)はご覧になりましたか? もしかしたら月曜日は寝不足で仕事や学校に行くこととなった方も多いかもしれません。

 今週のマジックニュースでは、その大イベントの結果や、今週発売の『Signature Spellbook: Gideon』の製品情報をお届けします!



史上初のMTGアリーナによるミシックチャンピオンシップを制したのはマティアス・レヴェラット選手!

 史上初めてMTGアリーナにより行われたミシックチャンピオンシップ。参加を許されたのはたった68人。世界中の精鋭からなるマジック・プロリーグプレイヤーたちと「挑戦者」……すなわち過酷な予選を勝ち抜いた強者たち、そして選りすぐられた招待選手たちが3日間に渡る熱戦を繰り広げました。

 そして、この歴史的な戦いを制し、ミシックチャンピオンシップに輝いたのは「挑戦者」でした。MTGアリーナによる予選を勝ち抜き、そしてこの本戦でも破竹の勢いで駆け抜けたマティアス・レヴェラット選手が、2019ミシックチャンピオンシップⅢ(MTGアリーナ)王者に輝きました!

MC3-Matias-Leveratto-Trophy.jpg
2019ミシックチャンピオンシップⅢ(MTGアリーナ)優勝 マティアス・レヴェラット選手(アルゼンチン)

 使用デッキは「シミック・ネクサス」と、メタゲームブレイクダウン上では少数派でしたが、並み居る強豪プレイヤーを退け、トロフィーを手にしました。

Matias Leveratto (Levunga) - 「シミック・ネクサス」
2019ミシックチャンピオンシップⅢ(MTGアリーナ) 優勝 / スタンダード (2019年6月21~23日)[MO]
5 《
5 《
4 《繁殖池
4 《内陸の湾港
1 《シミックのギルド門
3 《天才の記念像
3 《爆発域
1 《総動員地区

-土地(26)-


-クリーチャー(0)-
4 《選択
4 《成長のらせん
4 《根の罠
3 《アズカンタの探索
1 《一瞬
1 《無神経な放逐
4 《荒野の再生
3 《薬術師の眼識
4 《運命のきずな
2 《覆いを割く者、ナーセット
3 《伝承の収集者、タミヨウ
1 《世界を揺るがす者、ニッサ

-呪文(34)-
4 《楽園のドルイド
3 《生体性軟泥
3 《否認
2 《繁茂の絆
2 《押し潰す梢
1 《世界を揺るがす者、ニッサ

-サイドボード(15)-

 グランドファイナルではマジック・プロリーグのブラッド・ネルソン選手を相手に追い込まれながら、最後のドローで《運命のきずな》を引き込み、劇的な展開で勝利を手にしました。


 MTGアリーナの舞台で、新たなミシックチャンピオンシップ王者が誕生しました!


八十岡翔太選手と山本賢太郎選手が初日を突破! 日本の4選手が2日目の舞台へ

 合計7名が参加した日本勢は、マジック・プロリーグの成績により2日目進出を確定させていた行弘賢、佐藤レイ両選手に加え、同じくマジック・プロリーグ所属の八十岡翔太選手、そしてゴールドレベル・プロプレイヤーであり「挑戦者」山本賢太郎選手が初日を突破し、16名のみで争われる2日目へと進出しました!

 惜しくもミシックチャンピオンシップサンデーに進出することはできませんでしたが、素晴らしい活躍を見せてくれました。今後の活躍に期待しましょう!

 また、本イベントの模様は以下イベントカバレージ内の翻訳記事でもご覧いただけますので、ぜひご一読ください!


グランプリ・シアトル2019では井川良彦選手が準優勝!

ikawa_gpseattle.jpg
写真はChannelFireball Twitterアカウントより引用しました。

 ミシックチャンピオンシップと同週末に行われたマジックフェスト・シアトル2019。そのグランプリにミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019で準優勝を果たした井川良彦選手が参加し、決勝戦まで上りつめています!

 7月26~28日に行われる2019ミシックチャンピオンシップⅣは、本グランプリと同じく『モダンホライゾン』ブースタードラフトがフォーマットのひとつとして採用されています。

 今シーズン好調を維持する井川選手。マジック・プロリーグ入りを目指す井川選手がミシックチャンピオンシップでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみですね!


『Signature Spellbook: Gideon』発売! ギデオン・ジュラに思いを馳せよう

gideon_products_logo.png

 リリアナの契約の対価を肩代わりし、彼女を守り犠牲となったギデオン。白のプレインズウォーカーとして、ゲートウォッチとして、彼はゲーム上でもマジックストーリー上でも心に残る雄姿を見せてくれてきました。

 『Signature Spellbook: Gideon』はそのギデオンをテーマにしたカード8枚と、フォイル仕様のカードが1枚収録されています。

ssg_cards.jpg

 "I will keep watch"――これはギデオンを含むゲートウォッチの面々が誓いを立てたときの言葉です。そして、本製品に収録されている《安らかなる眠り》のカードは、ギデオンの彫像とともにその言葉がフレーバーテキストとして刻まれています。

gideon_01.png

 『Signature Spellbook: Gideon』は6月28日(金)発売予定です。


今週のイベント情報

スタンダード・ショーダウン

 今週のスタンダード・ショーダウン開催はありません。


ドラフト・パーティー

 それでは、よいマジック・ライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER