READING

広報室

週刊マジックニュース

2018年11月21日号

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 先週末はグランプリがオーストラリアのメルボルン、アメリカのミルウォーキーの2か所で行われ、メルボルンでは日本の辻川大河選手が優勝を果たしました!

 それではさっそく今週のマジックニュースを見ていきましょう!



辻川大河選手がグランプリ・メルボルン2018王者に輝く!

 先週末にオーストラリア、メルボルンで『ラヴニカのギルド』リミテッドによるグランプリが開催されました。

 800名以上の参加者による熱戦が2日間に渡って行われ、チャンピオンに輝いたのは日本から遠征した辻川大河選手でした!

tsujikawa_champ.jpg
グランプリ・メルボルン2018 優勝 辻川大河 選手
 

 辻川選手は初日を全勝で終えると、2日目の1stドラフトで2勝、2ndドラフトで1勝を挙げ、予選ラウンド2位で自身初のグランプリトップ8を決めました。

GPMelb_T8_Tsujikawa.jpg

 決勝ドラフトでは《実験の狂乱》入りのボロスデッキをドラフトし、決勝戦まで順調に勝ち上がりました。そして運命の決勝では1本目を取られた状態から目もくらむような見事な巻き返しを見せ、みごと最後の試合を勝利で飾りました!

 辻川選手、本当におめでとうございます!


グランプリ・ミルウォーキー2018はエイドリアン・サリバン選手が念願のタイトル獲得!

 辻川選手がグランプリ王者となったグランプリ・メルボルン2018と同日程でスタンダードにて行われたグランプリ・ミルウォーキー2018。トップ8進出者にはセス・マンフィールド選手やオーウェン・ターテンワルド選手という殿堂プレイヤーが顔を連ねました。

 そんな中、決勝トーナメントを駆け抜けたのは20年以上に渡って活躍を続ける古豪で、「サリバン先生」の愛称を持つエイドリアン・サリバン選手でした!

gpmil18-Trophy.jpg
グランプリ・ミルウォーキー2018 優勝 エイドリアン・サリバン/Adrian Sullivan選手
 

 ライター、デッキビルダーとして活動しているサリバン選手は今大会でも独自のコントロールデッキを手に頂点まで上りつめました。

Adrian Sullivan
グランプリ・ミルウォーキー2018 優勝 / スタンダード (2018年11月17~18日)[MO] [ARENA]
5 《
4 《蒸気孔
4 《硫黄の滝
4 《氷河の城砦
4 《聖なる鋳造所
4 《断崖の避難所
-土地(25)-

2 《奇怪なドレイク
1 《再燃するフェニックス
4 《パルン、ニヴ=ミゼット
-クリーチャー(7)-
4 《選択
2 《潜水
1 《ショック
1 《呪文貫き
4 《宝物の地図
2 《溶岩コイル
3 《轟音のクラリオン
2 《イオン化
1 《残骸の漂着
3 《発展 // 発破
2 《中略
3 《ドミナリアの英雄、テフェリー
-呪文(28)-
2 《黎明をもたらす者ライラ
2 《封じ込め
1 《軽蔑的な一撃
1 《否認
2 《イクサランの束縛
1 《残骸の漂着
1 《浄化の輝き
1 《呪文詐欺
2 《絶滅の星
2 《苦悩火
-サイドボード(15)-

 《発展 // 発破》の《発破》で17点のダメージを撃ち込むなど、派手なパフォーマンスも見せ、みごと優勝トロフィーを手にしました。

 

 サリバン選手、おめでとうございます!


グランプリ・ミルウォーキー2018メタゲーム分析 スタンダード戦線に異常アリ!?

 プロツアー『ラヴニカのギルド』ではトップ8デッキが白ウィニーの海となりました。

 そこから2週間が経過したグランプリ・ミルウォーキー2018では全く異なる景色が広がっていました。

デッキタイプ トップ8使用者数
ゴルガリ・ミッドレンジ 4
ジェスカイ・コントロール 2
イゼット・ドレイク 1
白ウィニー 1

 プロツアーで幅を利かせた白ウィニーはトップ8にわずかひとり。代わりに、『ラヴニカのギルド』発売直後に有力視されていた「ゴルガリ・ミッドレンジ」が半数を占めました。

 また、2日目開始時点での上位100名のメタゲーム分析の結果は以下の通りです。

デッキタイプ 使用者数
ゴルガリ・ミッドレンジ 30
ジェスカイ・コントロール 17
イゼット・ドレイク 16
セレズニア・トークン 6
白ウィニー 6
赤単アグロ 5
ディミーア 5
ボロス 5
エスパー・コントロール 3
その他 7

 「ゴルガリ・ミッドレンジ」と「ジェスカイ・コントロール」で半数近くを占め、プロツアーを制した白ウィニーはわずかに6名。上述のトップ8進出者もこれを反映したような内訳となっており、メタゲームが回っていることが分かります。

 来週にはグランプリ・静岡2018 スタンダードが迫っており、ここから「ゴルガリ・ミッドレンジ」が勢力を伸ばすか、はたまた他のデッキが立ちはだかるか、動向が注目されます。

 

今週のイベント情報

プロツアー予備予選

スタンダード・ショーダウン
ドラフト・パーティー

 ドラフト・パーティーの開催はありません。


 それでは、よいマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索