READING

広報室

週刊マジックニュース

2018年11月7日号

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 今週はいよいよプロツアー『ラヴニカのギルド』が開催されます!

 そして、なんと史上2度目となるプレイヤー・オブ・ザ・イヤーを決めるプレイオフもあるのです!

 そんな大イベント目白押しの今週のマジックニュースをお届けします!



グランプリ・アトランタ2018優勝は中国の若手、チェン・ペイヤン選手!

 プロツアー『ラヴニカのギルド』前週に、開催地であるアトランタの地で行われたグランプリ・アトランタ2018。世界各国からプロプレイヤーが集い、激戦を繰り広げました。

 プロツアー『ラヴニカのギルド』では採用されないモダンでのトーナメントとなりましたが、トップ8には殿堂顕彰者のマーティン・ジュザ選手をはじめ、プロツアー出場者が顔を並べました。

 そんな中優勝を果たしたのは、「バント・スピリット」を使用した中国の18歳(!)チェン・ペイヤン選手でした!


グランプリ・アトランタ2018優勝 チェン・ペイヤン選手

 近年、ゴールドレベル・プロのリウ・ユーチェン選手を輩出するなど、中国勢の台頭が著しくなってきています。その流れに乗るかのように、弱冠18歳の新鋭が数々の強豪を押しのけグランプリタイトルを獲得することとなりました。

 チェン選手のデッキを見てみると、サイドボードには『ラヴニカのギルド』から《秋の騎士》が採用されており、「サイドボードのベストカード」として挙げられています。

Zheng, Peiyuan - 「バント・スピリット」
グランプリ・アトランタ2018 優勝 / モダン (2018年11月3~4日)[MO]
1 《
1 《平地
1 《
1 《寺院の庭
1 《繁殖池
1 《神聖なる泉
2 《吹きさらしの荒野
2 《霧深い雨林
3 《溢れかえる岸辺
3 《地平線の梢
3 《植物の聖域
1 《魂の洞窟
1 《ムーアランドの憑依地

-土地(21)-

4 《貴族の教主
4 《霊廟の放浪者
4 《至高の幻影
3 《幻影の像
2 《無私の霊魂
1 《鎖鳴らし
4 《ドラグスコルの隊長
4 《呪文捕らえ
3 《反射魔道士
1 《聖トラフトの霊

-クリーチャー(30)-
3 《霊気の薬瓶
2 《流刑への道
4 《集合した中隊

-呪文(9)-
2 《スレイベンの守護者、サリア
2 《秋の騎士
1 《聖トラフトの霊
1 《トーモッドの墓所
3 《安らかなる眠り
2 《石のような静寂
1 《軽蔑的な一撃
1 《ドロモカの命令
1 《統一された意思
1 《崇拝

-サイドボード(15)-

 新セットが発売し、モダン環境も徐々に変化を遂げていくのでしょう。これからメタゲームがどうなっていくのかにも注目です!


日本からは井川良彦選手と宇都宮巧選手がトップ8進出!

 プロツアーへ向けてすでに現地入りしている日本勢から、井川良彦選手と宇都宮巧選手が決勝ラウンドへ進出しています。

 井川選手はグランプリ・名古屋2018から連続の、そして個人戦では初のグランプリ決勝ラウンド進出を果たしました。

 宇都宮選手は同じくモダンで行われたグランプリ・香港2018でも準優勝を果たしており、このフォーマットでの充実度が伺えます。

 ともにプロツアー『ラヴニカのギルド』に出場予定であり、ぜひこのまま好調を維持してほしいですね!


今週末はプロツアー『ラヴニカのギルド』! 世界最高峰のプロたちのスタンダードデッキ選択に注目しよう!

 11月9日(金) 23時よりいよいよマジック最高峰の戦い、プロツアー『ラヴニカのギルド』が開幕します!

プロツアー『ラヴニカのギルド』 日本語実況生放送
日程放送日放送時間放送ページ
1日目(予選ラウンド)11月9日(金)23:00~翌9:00ニコニコ生放送Twitch
2日目(予選ラウンド)11月10日(土)23:00~翌9:00ニコニコ生放送
3日目(決勝プレイオフ)11月11日(日)23:00~翌8:00ニコニコ生放送

 本大会の模様は、ニコニコ動画公式生放送として現地から生中継でお届けいたします!

 本イベントはスタンダードローテーション後初のプロツアーとなります。現段階ではスタンダードに際立って強いデッキが存在せず、混沌としたメタゲームとなっています。

 プロツアー『ラヴニカのギルド』は今後のスタンダード環境を定義するイベントになることでしょう。プロたちがどんなスタンダードデッキを持ち込むのか、目が離せない大イベントです!


プレイヤー・オブ・ザ・イヤーを決める戦い! 年間最優秀プレイヤー決定戦が史上2度目の開催!

 昨シーズンは2010シーズン以来7年ぶりに、ふたりのプレイヤーが年間最多プロ・ポイント獲得者となりました。

 プロツアー『イクサラン』王者のセス・マンフィールド選手と、プロツアー『イクサランの相克』王者のルイス・サルヴァット選手。


セス・マンフィールド選手

ルイス・サルヴァット選手

 ですが、年間最優秀選手「プレイヤー・オブ・ザ・イヤー」に名を残すことができるのはただひとり。ともにシーズン中のプロツアーを制しているふたりが、年間最優秀選手を懸けてふたりだけの戦いに臨みます!

 両者がともに4つのスタンダードデッキを使用し行われるこのイベント。プロツアーの前哨戦としても見ごたえのあるものになりそうです!


今週のイベント情報

プロツアー予備予選

スタンダード・ショーダウン

ドラフト・パーティー

 それでは、よいマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER