READING

広報室

週刊マジックニュース

2018年8月29日号

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 暑い8月もいよいよ残すところわずかですね。熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 さて、先週末はプロツアー地域予選やグランプリ・プラハ2018が行われました。さっそく結果を確認していきましょう!



プロツアー『ラヴニカのギルド』地域予選が東西で開催!16名のプレイヤーが権利獲得!

 8月26日(日)に「イエローサブマリン京都店」様と「トーナメントセンターバトロコ高田馬場」様の2か所でプロツアー『ラヴニカのギルド』への参加権利を懸けたプロツアー地域予選が行われました。

 計212名のプレイヤーが参加し、みごと16名のプレイヤーが11月にアメリカのアトランタで行われるプロツアー『ラヴニカのギルド』への参加権利を獲得しました。

 権利獲得者の皆さん、おめでとうございます!


グランプリ・プラハ2018を制したのは噂のあのデッキ!

gppra18_trophy.jpg

 モダンで行われたグランプリ・プラハ2018(リンク先は英語)。

 優勝を果たしたラウリ・ピスパ選手の使用デッキは最近話題となっていた「鱗親和」デッキでした。

Lauri Pispa - 「鱗親和」
グランプリ・プラハ2018 優勝 / モダン (2018年8月25~26日)[MO] [ARENA]
6 《
1 《ペンデルヘイヴン
1 《オラン=リーフの廃墟
2 《地平線の梢
4 《ダークスティールの城塞
4 《墨蛾の生息地
1 《ちらつき蛾の生息地
1 《ファイレクシアの核
-土地(20)-

4 《電結の働き手
4 《電結の荒廃者
4 《鋼の監視者
4 《搭載歩行機械
4 《歩行バリスタ
-クリーチャー(20)-
4 《オパールのモックス
3 《溶接の壺
4 《古きものの活性
4 《硬化した鱗
2 《活性機構
2 《ゲスの玉座
1 《進化の飛躍
-呪文(20)-
2 《外科的摘出
4 《自然の要求
1 《墓掘りの檻
4 《減衰球
2 《四肢切断
2 《ウルザの後継、カーン
-サイドボード(15)-

 また、トップ8進出者のデッキは「5色人間」「バント・スピリット」が各2名、「アイアンワークス」「感染」「ジェスカイ・コントロール」が各1名という内訳になっています。

 また、2日目進出者のメタゲームブレイクダウンでは多岐にわたるデッキが見てとれます。

 来月の9月14~16日には同じくモダンでのグランプリ・香港2018が行われます。

 モダン環境がどのような変遷をたどるのか、日本勢の多数参加が見込まれる香港でどのようなデッキをプレイヤーたちが選択するのか、注目です!


今週末は岩手で!東京で!WPNプレミアムトーナメントが開催されます!

 今週末には岩手で「駄菓子のたまや」様による「POLAR STAR OPEN 10」(スタンダード)が、東京で「晴れる屋トーナメントセンター」様による「環境名人戦『基本セット2019』」(スタンダードおよびブースタードラフト)が行われます!

 ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?

 

今週、来週のイベント情報


プロツアー予備予選

スタンダード・ショーダウン

 それでは、よいマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索