READING

広報室

週刊マジックニュース

2018年6月20日号~『基本セット2019』の新カードをプレビュー!~

小山 和志

 皆さん、こんにちは! 6月ももう半分を過ぎ、『基本セット2019』発売まで1か月を切りました。今週のマジックニュースではその『基本セット2019』の新たなカードと、グランプリ・ラスベガス2018の模様を中心にお届けします!



『基本セット2019』プレビューカードをご紹介!

 今週のマジックニュースでは『基本セット2019』に収録される新たなカードをご紹介します。さっそく《旅立った甲板員》をご覧ください!

Departed_Deckhand_JP.png

 回避能力を持つ2マナ域のクリーチャーとして、リミテッドで優秀な1枚です! また起動型能力は自らの他のクリーチャーに回避能力を付与することができ、膠着した盤面を打破しうる能力となっています。

 唯一「呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる」というデメリット能力を持っています。かつて《幻影の熊》などのクリーチャーがこれに似たような能力を持っていました。これらのカードは呪文のみならず能力の対象であっても生け贄に捧げなければいけず、ともすればカードアドバンテージを簡単に失ってしまいました。

 《旅立った甲板員》はそのデメリットが軽減されており、活躍が期待される1枚ですね!


今週はグランプリ・シンガポール2018! 現地からテキスト記事をお届けします!

GPSingapore2018Logo.jpg

 今週末はシンガポールにて、スタンダードのグランプリが開催されます! プロツアー『ドミナリア』から3週間でどのように環境が変わったのか、要注目のイベントです!

 本サイトでは現地取材班によるテキスト記事およびTwitterにてイベントの模様をお伝えしていきます! お楽しみに!


グランプリ・ラスベガス2018はダブル開催! モダンフォーマットはマシュー・ナス選手が再び王者に!

 同一週末にふたつのグランプリが行われる、ダブルグランプリとして行われたグランプリ・ラスベガス2018(モダン)。制したのはゴールドレベル・プロのマシュー・ナス選手でした!

gplv18_modern_trophy.jpg
グランプリ・ラスベガス2018(モダン)優勝 マシュー・ナス選手

 ナス選手は同じくモダンで行われたグランプリ・ハートフォード2018でも優勝を飾っており、現環境のモダンにおける最高のプレイヤーのひとりと言えるでしょう。

 また、彼の使用デッキは両グランプリともに《クラーク族の鉄工所》を使用した「アイアンワークス」となっております。

 今後のモダンでこのデッキがどのような活躍を見せるのか楽しみですね!


グランプリ・ラスベガス2018(リミテッド)優勝はマイケル・バーネット選手!

 ダブルグランプリのもうひとつ、『ドミナリア』リミテッドで行われたグランプリ・ラスベガス2018(リミテッド)を制したのはアメリカのマイケル・バーネット選手となりました。

gplv18_limited_trophy.jpg
グランプリ・ラスベガス2018(リミテッド)優勝 マイケル・バーネット選手

 バーネット選手は決勝ドラフトでエスパー(白青黒)カラーのデッキを組み上げ、『ドミナリア』リミテッド最後のグランプリを制しました。おめでとうございます!


マジック25周年記念バースデー・イベント『ベータ版』ドラフトは大盛り上がり!

 今年マジックは25周年を迎えます。それを記念して世界6か所で行われるバースデー・イベントは、最初の開催地がこのラスベガスとなりました。

 マジック最初期に発売された『ベータ版』を使用してのロチェスター・ドラフトはTwitchを通じて全世界に放映され、《Mox Emerald》が開封されるなど、会場はもちろんのこと世界中で大盛り上がりを見せました!

 

 7月20日(金)~22日(日)に行われる日本国内のグランプリ、グランプリ・千葉2018では『アンリミテッド』を使用したロチェスター・ドラフトが行われます。

 25周年の記念イベントを楽しんでくださいね!

 

今週のイベント情報


プロツアー予備予選


ストアチャンピオンシップ :『ドミナリア』


 それでは、よいマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索