READING

コラム

木曜マジック・バラエティ

夏休み特別編:ブースタードラフトで遊ぼう!

読み物

木曜マジック・バラエティ

2012.08.09

夏休み特別編:ブースタードラフトで遊ぼう!


/

 『マジック基本セット2013』も発売されて、夏は新たなマジックを楽しむチャンス!

 自分で練り上げた構築デッキで遊ぶのも楽しいですが、この機会に「ブースタードラフト」にチャレンジしてみるのはいかがですか?
 マジックのセットは、構築だけではなくブースタードラフト、シールド・デッキのような「リミテッド」でも楽しめるように設計がされています。

 ブースタードラフトは初めて!という方にも一歩を踏み出していただけるように、今回の記事をご用意しました。
 ブースタードラフトの進め方、お店やイベントの探し方、マジック・オンラインでのイベントの紹介の3本立てで、新たな楽しみを見つけていただけると幸いです。


ブースタードラフトの遊び方

By mtg-jp.com 編集(吉川 祐輔) / 監修:渡辺 雄也

 構築戦とは違った楽しみが味わえるブースタードラフト。まずは、その遊び方をおさらいしてみましょう。


プレイヤーを集めよう

 基本的に1対1で遊ぶ通常のゲームに対し、ブースタードラフトではまず多人数で同時にカードの選出(ドラフト)を行ってから、デッキを構築して1対1の対戦を行います。そのため、メンバー集めが必要になります。
 休日に仲間を集めて遊ぶのもよいですし、お店によってはブースタードラフトのイベントを定期開催しているところもあります。また、マジック・オンラインでも常時募集がされています。詳しくはこの記事の後半で!

 人数は「8人」が望ましいとされていますが、それ以下でもそれ以上でも遊べます。対戦を2組行える4人が最小となるかと思いますが、4人で遊ぶのも独特の楽しみがあります。

/

ちょっと集まりすぎた例


パックを用意しよう(基本土地も)

 基本的に、1人あたり3パックを使用します。またそれ以外に、デッキを構築するための基本土地が必要になります。
 お店によっては、遊ぶための基本土地を貸し出してくれることもあるので、お店の方に聞いてみましょう。

/

 使用するバックは、各人で同じもの(『マジック基本セット2013』3個、『イニストラード』2個+『闇の隆盛』1個など)を使用するのが基本です。
 複数種類のパックを使う場合、開封順は全員同じにしましょう。(基本的には「新しい方から」順に開封していきます。例:『闇の隆盛』→『イニストラード』→『イニストラード』)

 ときにはバラバラのパックで遊ぶこともできます。遊んで飽き足りない人におすすめかも?(参考:「カオスドラフトってどんなもの?」 グランプリ・広島2011カバレージより)


始める前に

 参加する全員で、輪になるように座ります。四角い机を囲むように座ることが多いかもしれません。隣にカードが渡しやすく、他のプレイヤーが何を選んでいるかがわからないように位置を決めるとよいでしょう。

/

円卓でプレイするとちょっと本格的ですね

 準備ができたら、はじめ...る前に、パックから出てきたカードをどう分けるかは相談しておくといいかもしれません。ピックしたカードはそのまま自分のものとするか(「取り切り」と呼ばれます)、出たカードを集めて再度分配するか(順位順に好きなものを取っていく、完全ランダム)、などなど。びっくりするようなレアカードを見つけるのも楽しみですから、そのときにどうするか決めておくといいでしょう。


ドラフトの進行

 それでは、最初のパックを開封します。そして、トークンやルール・カードなどのゲーム以外のカードを取り除きます。ただし、フォイルの基本土地はそのまま残します。『マジック基本セット2013』の場合は、14枚のパックからピックを始めることになります。ゴミは決められた方法で片づけましょう。

/

 そして、ついにパックの中身とご対面です。最も使いたいと思うカードを1枚選んで抜き出し(ピックし)ます。その残りを、裏向きで左隣のプレイヤーに渡します。全体だと時計回りになります。ピックを終えると、右隣からカードの束が渡されてくるので、そこからまた1枚を選んで左隣に渡します。これを繰り返して、デッキの素材となるカードプールを作っていきます。

 ドラフトしたカードは他のプレイヤーに見せない(見えない)ようにしましょう。どれを取ろうか悩むのも面白いですし、考える時間は一般イベントでは自由ですが、あまり速すぎたり遅すぎたりせず、歩調を合わせると効率良く進みます。
 一般イベントの場合、ドラフトしたカードは「自分の手に他のカードを持っていなければ」いつでも確認することができます。

 最初のパックのカードをすべて取り終えると、次のパックを開封します。1枚選んだら、今度は逆方向、右隣のプレイヤーに残りを渡します(反時計回りになります)。1パック目と2パック目で回す方向が反対になるので、「さっき《灼熱の槍》渡したっけ?」「青のカードが流れてこないな、誰か集めているのかな?」と、両隣のプレイヤーが何を取っているか、推理するのも楽しみです。

 2パック目が終わると、3パック目はピックして再び左隣へ、時計回りでピックを進めていきます。


デッキを組もう

 ピックが全て終了したら、そのカードからプレイするためのデッキを作成します。このとき加えていいのは基本土地(《平地》《》《》《》《》)だけです。

 デッキは多くの構築戦とは違い、「40枚以上」で組むことになっています。多くすることに制限はありませんが、強力なカードを引きやすくするために、40枚ちょうどが推奨されています。
 土地の目安は「40枚中、17枚」が基本とされています。デッキの内容によって加減することもあります。
 デッキが完成したら、よくシャッフルをして、何度か試しに初手7枚を確認してみましょう。うまくいかない場合は、土地や呪文を入れ替えるなど、ここで修正しておくと対戦が楽になります。

/

デッキの完成例

 準備ができたら、ともにドラフトをした相手と対戦をしましょう! 3回戦と決めて、最初はランダムに、そのあとは勝った者同士で進めるのもよいですし、時間があれば総当たりにしてもよいでしょう。


どんなデッキを目指せばいい?

 気ままにピックして、その結果でデッキを組んでも良いですが、やはり完成形をイメージしてピックすると、最終的にできるデッキの動きもスムーズになります。
 その方針の立て方や例は、以下の記事で解説していますので、遊ぶ際の参考にしてみてください。

 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」・基本セット2013 ドラフト分析編~アーキタイプ・新基準~



お店やドラフトイベントを見つけよう!

By 宮坂 健


 「ブースタードラフトを遊びたい!」と思い立ったが吉日、何人かドラフトが好きな友人がいればみんなに声をかけてお店にそろって出向くのが一番かんたんです。しかし、なかなかそうはいかないのが現実。現実は非情です。

 そんなあなたにおすすめするのが、使いやすくなった店舗・イベント検索です。これを使えば近くでブースタードラフトのイベントを計画している店舗や、イベント自体を探すことはかんたんです。

 Store & Event Locator - Wizards of the Coast


 イベント検索は GPS に対応していますので、スマートフォンをお使いの方は現在地からの距離でイベントや店舗を探すのがとても便利です。出先で、思い立ったその場で探せばいいのです。

/

 上記 URL へアクセスすると、位置情報を利用してもよいか尋ねられます。スマートフォンをご利用の場合は、位置情報を許可しておくといろんなアプリの使い勝手は向上しますね。

/

 位置情報を許可すると、現在地がすでに検索窓に入力されてイベント検索ができる状態になっています。

/

 左下にある「Select Language」をクリックして、「日本語」を選択しましょう。

/

 検索窓の中身も含めて、日本語になりました! 「詳細検索オプション」をクリックして検索条件を設定できます。

/

 イベントの種類で検索したり

 イベントの日付を絞り込むこともできます。

/

 フォーマットを「ブースター・ドラフト」に、参加したい日付も絞り込んだら、検索窓の右側にある「Go」をクリックして検索を実行します。

/

 検索結果のページに推移します。現在地である千代田区神田須田町 2 丁目から距離別に検索条件に合致したイベントを予定している WPN 店舗がリスト表示されています。

/

 上部の「地図」をクリックすれば、店舗の場所が地図にピンで示されます。

/

 最寄りの店舗を選んでみました。WPN 店舗であることを示す「WPN Store」の表示と WPN のロゴマークが表示されています。foursquare スポットに写真が登録されている場合は、ロケーションの写真も掲載されます。

 「すべてのイベント」を選ぶと、この店舗で予定されているイベントの一覧が表示されます。このリストからブースタードラフトを探して詳細を確認できます。

/

 「移動経路」をクリックすると、地図アプリで現在地から目的地までの経路が表示されます。

/

 パソコンから探す店舗・イベント検索は画面が広いので便利です。お使いのパソコンとブラウザが GPS に対応している場合は、スマートフォンと同じ程度に検索の利便性が上がります。

/

 ページ右下に「Select Language」があるので、これをクリックします。

/

 言語メニューが表示されるので「日本語」を選択しましょう。

/

 検索窓やメニューが日本語になりました!

/

 「詳細検索オプション」をクリックすると、検索条件を設定できます。フォーマットを「ブースター・ドラフト」に指定しましょう。

/

 先ほどのスマートフォンと同じように、開催時期を条件に追加することもできます。

/

 現在地を途中まで入力するとサジェストされるのは、Google 検索と同じです。条件が決まったら「検索」を実行しましょう。

/

 検索結果のページに推移します。スマートフォンよりも視認できる領域が広いので、一度に表示される情報が多くて見やすいです。距離別に WPN 店舗がリストアップされているほか、右側には地図が、各ロケーションの情報には WPN 店舗を示す WPN ロゴや、キャンペーン参加の有無などが一覧表示されています。

/

 先ほどと同じ最寄り店舗を表示してみました。左上にあるロケーション情報はスマートフォンと同様です。右上に地図が表示されているのが分かりやすいですね。

/

 ページ下部にはこのロケーションで開催されるすべての WPN イベントが表示されています。

/
/

 イベント種別のリンクをクリックすると、フライデー・ナイト・マジックや、プレリリースなど、選んだイベント種別の予定だけが表示されますし、フォーマットのプルダウンメニューを「ブースター・ドラフト」に変更すれば、目的のイベントを探しやすくなります。

 検索の絞り込みをしてあげることで、店舗・イベント検索は格段に便利になります。目的地、日付、イベント種別、などなど、ご自分の要望にあった条件を設定して、便利に使いこなしてください。

 ということで、最後にイベント種別を絞り込んだイベント検索へのリンクをご用意して本稿を終えようと思います。それではよいドラフト・ライフを!

イベント検索



ブースタードラフトのルールを覚えたら、マジック・オンラインのドラフトに挑戦!

By 鍛冶 友浩


 対戦相手が一人でもいればゲームができる構築に比べて、ブースタードラフトを遊ぶにはある程度まとまったプレイヤーの人数が必要になってきますね。
 そこがこのフォーマットを楽しむ上での最大のネックだったりするのですが、コンピューターと少しの英語力で簡単に解決することができます。
 それが僕の週刊連載で主にお伝えしているマジック・オンライン(Magic Online、MO)。世界中のプレイヤーとマジックすることが可能になるツールです。

/

 地球上のインターネット環境がある場所ならどこからでも参加できるトーナメント会場では、日本と各国に時差があるにも関わらず、常時2000人を超えるプレイヤーがマジックを楽しんでいます。
 この記事を書いている時点では『マジック基本セット2013』のリリースイベントの真っ最中なので、約1000人ほどがリミテッドで遊んでおり、少なくとも数十卓規模のドラフトテーブルが立っているということになりますね。

 そして何より、リミテッドを始めるにあたりMagic Onlineをおすすめする理由が、「New Account Starter Kit(新規プレイヤー向けキット)」の存在です。

 第47回:マジック・オンラインを始めるなら今がチャンス!&木曜日に注目!

 で初めて紹介したこのキットですが、新規プレイヤーにMagic Online慣れしてもらえるように配布されるようになりました。

/

 その中にはMagic Online初心者向けのイベント参加が可能となる4つの「New Player Ticket」が封入されています。

/

 このチケットで参加できるイベントは、「ファントム/Phantom」と呼ばれる、トーナメント終了時に使用したカードが消滅する形式の、マジック基本セット2013ブースタードラフトと、シールド・デッキの2種類となります。
 チケット1枚で以下のトーナメントに参加でき、キットに4枚のチケットが入ってることから、ドラフトのお試しプレイを4回まで挑戦できるというわけですね!
 これらのイベントの詳細は、この記事の最後に記載しています。

 過去にMagic Online導入編も過去の週刊連載で紹介しているので、アカウント作成の際はこちらを参考にしてください。

 その1・「Magic Onlineのアカウント作成」をリプレイ!?

 そして、その続きにあたる その2・「Magic Onlineのブースタードラフトの試合まで」をリプレイ!? では、ドラフトまでの道筋を解説しています。

 また、第5回:みんな知ってる? MagicOnlineのまめ知識 ではTipsと呼ばれるMO操作法まとめも紹介しているので、これを機にMagic Onlineなんていかがでしょう?

 それではまた、週刊連載で!


新規プレイヤー ファントム・シールド・キュー/New Player Phantom Sealed Deck Queue

開催時間: 4人そろい次第、順次開催
開催場所: 「Limited Queues room」
参加費: New Player Ticket 1個
プロダクト: マジック基本セット2013のファントム・ブースターパックが6個支給されます。それらのカードはイベント終了時にコレクションに加わりません。
参加人数: 4人
イベント内容: デッキ構築とスイス式2回戦です。勝敗に関わらず、すべての試合をプレイすることができます。
賞品:勝ち点に基づいて配布されます。各マッチの勝ち点を3点とし、負けは0点とします。6点の勝ち点を得たプレイヤーには、その時点での「Thursday Night Magic Online」プロモカードが贈られます。


新規プレイヤー ファントム・ドラフト・キュー/New Player Phantom Draft Queue

開催時間: 4人そろい次第、順次開催
開催場所: 「Limited Queues room」
参加費: New Player Ticket 1個
プロダクト: マジック基本セット2013のファントム・ブースターパックが6個支給されます。それらのカードはイベント終了時にコレクションに加わりません。
参加人数: 4人
イベント内容: ブースタードラフト、デッキ構築とスイス式2回戦です。勝敗に関わらず、すべての試合をプレイすることができます。
賞品:勝ち点に基づいて配布されます。各マッチの勝ち点を3点とし、負けは0点とします。6点の勝ち点を得たプレイヤーには、その時点での「Thursday Night Magic Online」プロモカードが贈られます。



 ブースタードラフトは、マジックの魅力の大きな部分を占める、奥深い遊び方です。
 友達と、お店で、あるいはオンラインで、そのときしか出会えないデッキ、思いもしなかったカードの強さ、そんな新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索