READING

コラム

木曜マジック・バラエティ

射場本正巳の「カジュアルマジックのススメ」 第11回:マジックの故郷・シアトル写真紀行

読み物

木曜マジック・バラエティ

2012.08.16

射場本正巳の「カジュアルマジックのススメ」 第11回:マジックの故郷・シアトル写真紀行

by 射場本 正巳


 夏!
 暑いですねー。
 日本では皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 シアトルもやっと30度を超える日がちらほら出てきました。こちらは1年の3分の2は曇りなので、ちょっとでも太陽が見えるみんな大はしゃぎ。若者が上半身裸で走り出すくらいです。僕もゴルフにテニスにアウトドアにと短い夏を満喫しております。

 ・・・そんなわけであんまりマジックに触れていない今日この頃。
 やっていることといえばドラフトくらいで、毎週ビル・スタークにフォグ打たれてる感じです。

 彼いわくこの環境は歴代屈指のフォグ環境。本家《濃霧》に加えて《睡眠》や《公開処刑》など確かにフォグ的機能を果たすものは多いですよね。
 この前もそんなフォグにいなされながら《永遠との接触》と《不死の霊薬》でライフを削れなくなって負けました。

 基本セット2011の時もあったフォグ戦略は遅めにピックできるカードの多いアーキタイプなので、こういうアプローチを知っておくと苦しいピックのときにも対処できる道が残されていていいですね。


 さて、とはいえこれだけじゃあ記事になりません。
 せっかくシアトルの夏を満喫しているのですから、どうせなら今回はマジックの生まれ故郷、シアトルの魅力をお伝えしたいと思います。ちょうど10月にはプロツアー「ラヴニカへの回帰」もあることですし、少しでもお役に立てば幸いです。


○シアトルってどんなところ?

 シアトルはアメリカ西海岸の中でもカナダとの国境付近にある都市です。緯度で言うとだいたい北海道くらいですが、そこまで寒くはありません。
 ウィザーズ・オブ・ザ・「コースト」の社名にある通りの港町で、街の雰囲気としては横浜みなとみらいに近い感じでしょうか。古くはアラスカ・ゴールドラッシュの時に寄港地として栄え、現在はマイクロソフト、アマゾン、ボーイング、コストコ、スターバックスなどの企業の本拠地が置かれてにぎわっています。
 アメリカ本土の中では日本から最も近く、日本からは飛行機で8時間くらい。戦前から日本人が移住してきていただけあって、現在も多くの日本人が居住しています。

 そしてシアトルのあるワシントン州の魅力は豊かな自然。特に世界遺産にも登録されているオリンピック国立公園は、屋久島のようにさまざまな気候帯が入り混じった風景を映し出します。昨年ダグ・ベイヤーが「グランド・マナ・ツアー」という記事の中でも言っていましたが、生命の息吹を感じる土地は本当にマナをもたらしてくれそうです。
 実は僕も真似をして3日ほどかけてオリンピック国立公園に探索に行きましたが、いたるところでカードから飛び出したかのような風景が現れて圧巻でした。本家デュアルランドのいくつかもシアトルの風景だったりするらしいですよ。

山

平地

平地

森

島

沼

冠雪の山


 そのほかにも地元の日本人にタコマ富士と呼ばれるレーニア山は有名で、日本ではカップコーヒーのシンボルにもなっていますね。

 また、そんな自然豊かなワシントン州では海と山の幸が豊富です。
 海産物は貝類や甲殻類が絶品で、クラムチャウダーも有名。アングルードでたくさんのクラムが登場していたのにもこういう背景があるんですね。

○シアトル周辺の観光スポット

スペースニードル付近

 シアトルの観光スポットといえば街のシンボルでもあるスペースニードル。東京タワーやスカイツリーと違って高さはそんなにありませんが、その近未来的な外観はSF好きにはたまりません。なんせ麓にはSFミュージアムがあって、スター・トレックで使用された小道具などが展示されているんですから狙われてますね。
 また、併設された音楽ミュージアムにはジミ・ヘンドリックスやニルヴァーナの貴重な資料もたくさん展示されているので音楽好きな方も要チェックです。

スペースニードル

スペースニードル


パイクプレイスマーケット

 いつも観光客で賑わうのがシアトルダウンタウンから程近いパイクプレイスマーケット。魚が飛び交うマーケットの風景は見もので、スターバックス1号店もこの通りにあります。
 お土産にはビーチャーズのチーズがオススメです。

パイクプレイスマーケット

パイクプレイスマーケット


フリーモント

 フリーモントはアートの町。レーニン像やロケットなど、「なぜこんなところに?」というようなオブジェが町中のいたるところにあります。中でもカードゲーマーにオススメなのはフリーモントトロール。その名の通りトンネルの下で待ち構えるでっかいトロールはど迫力です。
 また、このあたりは小さいカフェやショップが多く歩いていて楽しい地域。ブリュワリーも多く、毎年9月になるとオクトフェスが開催されて盛り上がります。
 お土産にはセオチョコレートがオススメです。

フリーモントトロール

フリーモントトロール


バラード

 バラードはフリーモントの隣にある水門の町。近くの川では産卵のために川を上る鮭の姿がいられます。
 また、前回ガンスリンガーの模様をお伝えしたカードキングダムもここにあります。このお店にはカフェMOXという飲みながらゲームできるスペースが併設されているので、みんなでわいわいやるときにはもってこいです。

カフェMOX

カフェMOX

 いかがでしたでしょうか?
 すっかり観光ガイドになっちゃいましたが、たまにはこんなのもありかなと。

 最後に10月のプロツアーにいらっしゃる方へ。10月にはすでに夏は終わってうす曇の季節が始まっていると思います。こちらの雨は小雨程度なので傘はいらないと思いますが、日本の冬の格好くらいで来るとちょうどいいかもしれません。
 また、シアトルは他のアメリカの都市に比べれば治安のいいほうですが、それでも夜に一人で外を歩くのは危険です。特にダウンタウンのファーストやセカンド、チャイナタウンのあるインターナショナルディストリクトは避けた方がいいですよ。

 それでは、10月にお目にかかれることを楽しみにしています!
 ではまた次回のカジュアルマジックでお会いしましょう!!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索