READING

コラム

木曜マジック・バラエティ

射場本正巳の「カジュアルマジックのススメ」 第10回:?『M13』プレリリースと変則ドラフト?

読み物

木曜マジック・バラエティ

2012.07.12

射場本正巳の「カジュアルマジックのススメ」 第10回:~『M13』プレリリースと変則ドラフト~


○『M13』プレリリース

 こんにちは!!

 『マジック基本セット2013(M13)』もリリース間近とあって、デッキを作るのが楽しい季節になりましたね!

 そんな僕も先週はM13のプレリリースに行ってきました。

prerelease.jpg

 久しぶりにスペルスリンガーをするとあって、スタンダードのデッキをいくつか作っていったのですが、やっぱりデッキ作りはメチャメチャ楽しいですね。

 《オニュレット》からのライフ回復大好きっ子としては、《スラーグ牙》は超ヒット。今回作ったデッキ全部に入ってました。

長老マジ奇跡![MO] [ARENA]
16 《
8 《

-土地(24)-

4 《ボーラスの占い師
4 《ダングローブの長老
3 《スラーグ牙

-クリーチャー(11)-
4 《不屈の自然
3 《遥か見
4 《レインジャーの道
2 《内にいる獣
4 《壊滅的大潮
4 《時間の熟達
4 《原初の狩人、ガラク

-呪文(25)-

 時間稼ぎとして使ってみたり、

うねってドーン![MO] [ARENA]
18 《
2 《
4 《森林の墓地

-土地(24)-

4 《真面目な身代わり
4 《スラーグ牙
4 《原始のタイタン
1 《ワームとぐろエンジン
4 《ルーン傷の悪魔
1 《グリセルブランド
1 《希望の天使アヴァシン

-クリーチャー(19)-
4 《太陽の宝球
4 《清純のタリスマン
4 《金粉の水蓮
2 《出産の殻
1 《アクローマの記念碑
1 《全知
1 《原初のうねり

-呪文(17)-

 コンボのつなぎとしてみたり、

ビッグライフ[MO] [ARENA]
6 《
4 《平地
1 《
1 《
4 《陽花弁の木立ち
4 《根縛りの岩山
3 《進化する未開地

-土地(23)-

4 《刃の接合者
2 《ファイレクシアの変形者
4 《高原の狩りの達人
4 《修復の天使
4 《ロウクスの信仰癒し人
4 《スラーグ牙

-クリーチャー(22)-
4 《不屈の自然
2 《遥か見
4 《清純のタリスマン
4 《生の杯
1 《滞留者ヴェンセール

-呪文(15)-

回転

 ライフ回復に焦点を当ててみたり。

 プレリリースなのでシールド戦のスペルスリンガーを挑まれることが多かったですが、スタンダードもそこそこ遊べてよかったです。もう少しストレートなデッキとかも持ってけばよかったなと思いますが、それはまた次の機会に。


○ドラフトいろいろ

 さて、先週から今週にかけてはM13以外にもちょっと変わったイベントがありました。

 そんなわけで今回は変則ドラフトをご紹介したいと思います。


インディペンデンスデイ・ドラフト

 7月4日はアメリカの独立記念日。

 こっちでの数少ない祝日の一つです。

 独立といえば「自由だー!」ってことで、毎週火曜に開催されるドラフトクラブでは独立記念日前日の夜「インディペンデンスデイ・ドラフト」が行われました。

 自由を表現するために各人が好きなパックを持ち寄ってのドラフトなんですが、休日前で珍しいフォーマットとあっていつもの2倍以上の参加者が集まりました。


日本からのゲストも参加

 第4版やビジョンズ、神河物語やオンスロートなどバラエティ溢れるパックのドラフトはカオスの一言。

 当然ブロックのテーマなどでは組みにくいので、基本的にはオールラウンダーなカードを集めていくことになります。僕のドラフトしたデッキは除去単のようになりましたが、こういったランダムのセットでしか生まれないシナジーなんかもあったりして楽しかったですね。

74draft.jpg

 開けそびれて余っているパックがあれば持ち寄ってドラフトするのも楽しくていいもんですね。


リジェクトレア・ドラフト

 毎週月曜日は会社付近のダウンタウンのカフェでカジュアルドラフトが開催されています。

cafe.jpg

 アートな雰囲気とパンクな店員のおねーちゃんがいるカフェでマジックプレイヤーが集まるのは一種異様な光景ですが、アメリカでは何でもありなんだなと感心。

 さて、ここのドラフトではセットの変わり目ごとに「リジェクトレア・ドラフト」というものが開催されます。これはいらなくなったレアだけを集めてオリジナルパックを作り、それでドラフトをするというもの。3ヵ月ごととはいえ前のブロックのレアだけではなく、それこそアンリミテッド版からひとつ前のセットまでとランダムに入っているので、いうなればランダムレアキューブドラフトといったところでしょうか。

 それこそ「全てのカードがレア」なので普段とはまったく違ったドラフトが楽しめます。ほとんどのカードが4マナ以上ですし、使わないとはいえリミテッドでは超強力なものもあれば、まったく使えないものまでさまざまなものが飛び交うドラフトは新鮮そのものです。

pick.jpg

 さらにいつもと違うのがこれが双頭巨人戦という形式だということ。チームに配られた6パックをひとつずつ開けていき、1回のピックでカードを2枚ずつ取っていくというスタイルで進行しました。

deckA.jpg
deckB.jpg

 僕のチームは普通にドラフトで強そうなカードを集めて、意外といいデッキになったんじゃないかとニヤニヤしていたのですが、1回戦目は《ミシュラのらせん》に完封され、2回戦目は《絞り取る悪魔》によってライブラリーアウトさせられてしまいました。

demon

 やはりキューブの変種ルールというだけあって、普通のドラフトとは別の勝利手段は視野に入れておくべきだなと思いました。

 とはいえ、これならキューブを作るほど頭を使わずに「とりあえず余っているレア」でパックを作ればドラフトできるので気軽に楽しめますね。今後は使わないレアはこまめにパックにしていこうかなと思いました。

 そんな感じでWizards本社でも日々のマジックライフを楽しんでおります。

 さて、今夜は火曜ドラフトクラブ。

 初のM13ドラフトをやってこようかと思います。

 それでは皆さん、今月もよきカジュアルマジックライフを!


マジック基本セット2013

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索