READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ジェスカイ双子(レガシー)

Melissa_DeTora.jpg

ジェスカイ双子(レガシー)

Melissa DeTora

2015年8月28日


 モダンをお楽しみの皆さんは、恐らくこのフォーマットで「欠片の双子」デッキがトップメタの一角であることをご存知でしょう。私はその「欠片の双子」デッキを、レガシーでも見かけたことがあります。とはいえ、それは別に上位卓での試合ではありません。《欠片の双子》がスタンダードで使えた頃、私の友人のジョー/Joeがそれを使ったデッキをレガシーで組み、グランプリ・プロヴィデンス2011で使用しました。2日目進出とはならなかったものの、不戦勝なしで挑んたプレイヤーとしては大健闘だったと記憶しています。言うまでもなく、私はレガシーで双子コンボができることに感銘を受けたのでした。

 《Force of Will》は素晴らしい打ち消し呪文ですが、しかしそれが強いのは何か特別に守りたいものがある場合のみです。《Force of Will》は対戦相手に1対2交換を与えてしまうカードであり、じっくりと消耗戦を行うデッキでは理想的な打ち消し呪文とは言えないのです。一方、コンボ・デッキと《Force of Will》の相性は抜群で、邪魔が入ることを恐れることなく安心してコンボの準備を進めることができるようになるでしょう。そう、《Force of Will》は「欠片の双子」のようなデッキで輝きを増すのです。

 でも皆さん、「『スニーク・ショー』とか『オムニテル』とか、青を使うコンボ・デッキは他にもあるのに、なんでわざわざ『欠片の双子』?」と疑問に思うかもしれませんね。「欠片の双子」の強みのひとつは、コンボができなくてもコントロール寄りにゲームを進めて勝利を掴むことができる、という点です。《精神を刻む者、ジェイス》は変わりの勝ち手段として主力になります。それから、《やっかい児》と《瞬唱の魔道士》でビートダウンを進め、《稲妻》で止めを刺すこともできるのです。

 このデッキの優れた点はもうひとつ、コンボ・パーツを探しやすいことが挙げられます。《時を越えた探索》は、このデッキで最も強力な1枚です。「探査」によって非常に簡単に唱えることができ、この《時を越えた探索》と多数のキャントリップ呪文を駆使すれば、デッキの大部分を見ることができるのです。これなら打ち消し呪文を構えながら勝ち手段を揃えるのも簡単ですね。

 マックス・アンスブロ/Max Ansbro、レガシー選手権2015トップ8入賞おめでとう!(リンク先は英語カバレージ)

Max Ansbro - 「ジェスカイ双子」
レガシー[MO] [ARENA]
4 《
1 《
4 《Volcanic Island
1 《Tundra
1 《Plateau
4 《溢れかえる岸辺
4 《沸騰する小湖
1 《乾燥台地

-土地(20)-

2 《瞬唱の魔道士
3 《詐欺師の総督
3 《やっかい児
2 《ヴェンディリオン三人衆

-クリーチャー(10)-
4 《渦まく知識
4 《稲妻
4 《思案
1 《仕組まれた爆薬
1 《紅蓮破
1 《呪文嵌め
2 《対抗呪文
4 《欠片の双子
4 《Force of Will
3 《時を越えた探索
2 《精神を刻む者、ジェイス

-呪文(30)-
2 《エーテル宣誓会の法学者
2 《硫黄の精霊
1 《イゼットの静電術師
2 《狼狽の嵐
2 《紅蓮破
2 《大祖始の遺産
2 《誤った指図
2 《摩耗 // 損耗

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索