READING

読み物

翻訳記事その他

シュタルンハイムの解放

Ethan Fleischer
authorpic_ethanfleischer.jpg

2021年1月12日

 

 ごきげんよう、人間たち! わがドワーフのスカルドたちがあなたに語ったことに間違いはありません、道中でトロールどもに食われていなければですが。そう、私が展望デザインの神、イーサン・ミッチェルソン/Ethan Mitchellsonです。ふと思ったのですが、あなたがブレタガルド領界の辺境に住んでいるかのように他から隔絶されているなら、『カルドハイム』の10の領界がどのように生み出されたのか、そして私がその創造にどう貢献したのか、その物語をご存じないかもしれませんね!

アート:Anastasia Ovchinnikova

 ゼロから次元宇宙を作り上げる場合、車輪の再発明にコストはかかりません。ある種の次元宇宙デザインの原則やモチーフを再利用することで、多次元宇宙全体に確実に響き渡るような成果を得られるのです。そこで私と我が神殿の仲間たちは、北欧神話と中世のスカンジナビア社会からインスピレーションを得ました。我々は皆このテーマに関する本を15万冊は読破し、その中でもニール・ゲイマン/Neil Gaimanの「Norse Mythology」、ジェフリー・ビビー/Geoffrey Bibbyの「The Testimony of the Spade」、それから私が小神たるものとしてよく読んでいる、L・スプレイグ・デキャンプ/L. Sprague de Campとスペンサー・プラット/Spencer Prattによるファンタジー小説「The Roaring Trumpet」あたりは特にお勧めです。

 アクスガルドのドワーフが私に贈るために巨大な樫の木から作り出したボードマーカーを手に取り、私は1つ1つが数珠つなぎになっている3頭の雄牛ぐらいの幅を持つ一連の記号をホワイトボードに記していきました。その記号はルーンを形どり、次のような言葉となりました。「9つの10の領界、それぞれに氏族あり」です。古ノルドの神は9つの世界を束ねていました。私たちはその1枚上を行こうと思います。また、古ノルドの氏族は少々あいまいです。ヴァン神族は光のエルフと同じものだったか? 闇のエルフとドワーフは同じものだったか? よくわかりません。我々の氏族は、カードのタイプ行によって明確に定義されます。とてもよく整えられています。整然としている!? それではダメです! 栄光には争乱が必要なので、我々は10の領界が時おり互いに衝突するように設定し、ある領界の強靭な戦士の一団が他の領界へ攻め込めるようにして、歌と英雄譚として語り継がれるに足る戦いへと導きます。

無謀な船員》 アート:Izzy

 北欧神話の際立った特徴としてもう1つ挙げられるのは、過去であるその宇宙の始まりだけでなく、未来としてのその終焉あるいは再誕にも目を向けているところです。私は、過去と未来の両方がその世界の住人に重くのしかかってくる宇宙世界、という発想が大好きでした。過去に目を向けるメカニズムといえば、間違いなく「英雄譚/Saga」です! 我々はそれを別の世界、ドミナリアのためにデザインしました。そしてこれはその世界よりも、カルドハイムのほうがよりふさわしいでしょう! 「サーガ/Saga」という言葉はまさに古ノルド語から来ているのです。今回は、これまで通りの英雄譚を作って満足するのではなく、多色の英雄譚を作ることに決めたことで、広大なデザイン空間が得られました!

 そして「未来」のメカニズムとして、我々は何か新しいものを求めました。もし領界同士の衝突が小ラグナロクという大きな紛争の原因であるならば、カルドハイムの占い師や予言者たちは、その名の通りドゥームスカールの予言を生業とするでしょう。我々はこれら別の領界から迫りくるクリーチャーや事象、そしてそれを予言するために使う神託魔法、それらを表現するためにメカニズムを作成しました。

 このメカニズムは、あらかじめ計画立てて動くよう推奨する、先見性を表現するものです。対戦相手はその兆候を確認できます。何か大変なことが起こりそうですが、何があるというのでしょうか? 最後に、この呪文は別領界からの影響を暗示するものとして、追放領域からやってきます。

 もちろん、ドゥームスカールの発生を知っていることと、これから起こる何かに対して準備することは、別物です。神として、私と我が仲間はすべての終わりを知るに十分な先見性を持ち合わせています。しかし人間であるあなたは、そうではないでしょう。戦乙女の領界であるシュタルンハイムがブレタガルドにあるあなたのささやかな領地と重なり合うとき、大規模なドゥームスカールへの備えとしてあなたは何をしますか?

//

 10の領界の1つに侵攻するために強力な手勢を集めるのであれば、戦乙女で軍勢を構成するのが最善でしょう! 《シュタルンハイムの解放》を使えば、急いで天使を1体連れ出すこともできますし、辛抱強く待てるなら天使の多勢を呼び出すこともできます。強力な戦乙女の手勢以外をどうまとめるかの例を次に示しましょう。

イーサン・ミッチェルソンの「黎明をもたらす者ライラ」統率者デッキ
統率者戦 (2021年2月)[MO] [ARENA]
1 《黎明をもたらす者ライラ
-統率者(1)-

25 《平地
1 《のどかな農場
1 《乾燥高原
1 《漂う牧草地
1 《新ベナリア
1 《隔離されたステップ
1 《空の遺跡、エメリア
1 《ニクスの祭殿、ニクソス
1 《熾天使の聖域
1 《無限地帯
1 《邪神の寺院
1 《オラーズカの拱門
1 《幽霊街
-土地(37)-

1 《翼の司教
1 《糾弾の天使
1 《決断の天使
1 《天使の元帥
1 《徴税の大天使
1 《折れた刃、ギセラ
1 《剣の熾天使
1 《荘厳な大天使
1 《万物の声
1 《恩寵の天使
1 《テューンの大天使
1 《悪斬の天使
1 《門なしの守護者
1 《天軍の伝令
1 《霊体の先達
1 《大天使レイディアント
1 《砕けた天使
1 《アダーカーの戦乙女
1 《払暁の回収者
1 《清純な天使
1 《支配の天使
1 《太陽破の天使
1 《黄昏の番人
1 《静穏の天使
1 《凶時の天使
1 《消えゆく光、ブルーナ
1 《エメリアの番人
1 《極上の大天使
1 《白金の天使
1 《天空の刃、セファラ
1 《怒りの天使アクローマ
1 《希望の天使アヴァシン
1 《黎明をもたらす者レイヤ
-クリーチャー(33)-
1 《永遠溢れの杯
1 《太陽の指輪
1 《乳白色のダイアモンド
1 《精神石
1 《摩滅したパワーストーン
1 《天使の嗜み
1 《土地税
1 《剣を鍬に
1 《天使歌
1 《希望の夜明け
1 《終わりなき地図帳
1 《オケチラの碑
1 《ウルザの保育器
1 《天使の協定
1 《運命の扉
1 《塵への帰結
1 《慈悲深きセラ
1 《精神の眼
1 《勝者の戦旗
1 《アクローマの復讐
1 《罪人への急襲
1 《終末
1 《正義の命令
1 《天使への願い
1 《稲妻のすね当て
1 《月銀の槍
1 《速足のブーツ
1 《パルヘリオンⅡ
1 《シュタルンハイムの解放
-呪文(29)-

 白単のデッキを統率者戦で用いるのはいささか挑戦的かもしれませんが、人間の幼児を戦で倒した霜の巨人の詩歌が歌われることなどありません。英雄譚の中で永遠に語り継がれるに値するためには、試練に打ち勝たねばなりません! このデッキを用いればあなたも名誉ある戦いに身を投じることができます。大きな飛行クリーチャーの軍隊がブロックされることはめったにありませんし、《黎明をもたらす者ライラ》には天使に絆魂を付与する能力があるため、反撃で死ぬことを恐れずに攻撃できるのです。

シュタルンハイムの解放》 アート:Johannes Voss

 ここで『カルドハイム』の創造についてこれ以上の話を共有する紙幅はありませんが、代わりに私のTwitterアカウント@EthanFleischerをフォローしておいてください(英語)。我が神殿のソーシャルメディアアカウント活動をすべて担当しているドワーフのスカルドが、原始の暗闇から『カルドハイム』の誕生物語を投稿します!

(Tr. Yuusuke "kuin" Miwa)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索