READING

読み物

翻訳記事その他

『イコリア』コレクター

Mike Turian
authorpic_MikeTurian.jpg

2020年4月2日

 

 やあ!

 私はマイク・チュリアン/Mike Turian、マジックの主任製品デザイナーだ。私の仕事の中でも最もクールな部分の1つは、マジックが新しい世界に向かうときに訪れる。その新世界がどうなりうるのか、どうすべきなのか、その素晴らしいところは何かを決めるのに多大な時間を費やしている。今回は、イコリア世界を掘り下げて考え、『イコリア:巨獣の棲処』で見かけられる驚くべき仕様と『イコリア:巨獣の棲処』のコレクター・ブースターをお見せすることに時間を費やしていきたい。

 『イコリア:巨獣の棲処』では、巨獣たちが支配する世界を訪れることになる。この世界のあらゆる側面が、巨獣たちをその環境での鍵となる生命力にするためという目的に集約されているんだ。各セットで最初に注目する側面の1つが、その次元での対立は何が原因で、何と何の対立なのかという質問を理解することだ。

 イコリア世界に関して言えば、対立を動かしている原動力が巨獣なのは決まってる。巨獣同士が戦うところを見せたいんだ。マジックは根本的に戦いのゲームで、巨獣のような重要なポイントでは2体の巨獣がお互いに激突する瞬間の興奮を再現しなければならない。

 もう1つの対立は、巨獣対都市だ。イコリア世界が発展して、人類は巨獣から身を守るために必要な防衛がどのようなものかを理解した。人類は急速に軍備を整えて工夫をこらしたんだ。例えば、巨獣が空を飛ばない場所では、人類は空を飛ぶ都市を作り上げた。人類にとって不幸だったのは、イコリアの巨獣たちが変容し始め、それまでは人類を守ることができていた要塞が圧倒的な巨獣の餌になってしまったことだった。

jp_hbdn2YgLW0.png

 マジックに初登場したイコリアが巨獣に支配された世界として描かれるなら、それをどうコレクター・ブースターに反映できるだろう?

 コレクター・ブースターの中身はこうだ。

  • プレミアム版コモン・カードかコモンの2色土地 4枚
  • プレミアム版アンコモン 2枚
  • プレミアム版基本土地 1枚
  • 『イコリア』の統率者カード(レアリティ不定) 1枚
  • 拡張アート版レア/神話レア(レア43種、神話レア7種) 1枚
  • プレミアム版レア/神話レアまたはプレミアム版拡張アート版レア/神話レア 1枚
  • ショーケース版変容コモン/アンコモン(コモン5種、アンコモン15種) 2枚
  • ショーケース版レア/神話レア(レア10種、神話レア8種) 1枚
  • プレミアム版ショーケース仕様カード(レアリティ不定) 1枚
  • ゴジラシリーズカード(プレミアム版または通常版。通常版ではボックス購入特典の神話レアも存在) 1枚
  • プレミアム版トークン 1枚

ショーケース仕様

 ブースター・ファンで、今回はイコリアの巨獣が見せる感情とエネルギーを扱うという方向を目指した。冗談交じりに言うなら、生命よりも大きいというヤツだ。かなりの吟味を重ねて、コミックっぽい形に落ち着いた。とにかく大きな、凶暴な巨獣がカードから飛び出してきて、マンガの書き文字のように目玉に焼き付くんだ!そう、ちょうど「ドカ!バキ!ドカーン!」という感じで!

//

 ショーケース枠の作成に関わったグラフィック・デザイナーのジェームズ・アーノルド/James Arnoldと話したとき、この別アートの怪物枠にあった考え方が、理念的に、この生命よりも大きいという考え方と強く押していたと言い立てていた。それらはマジック史上最大最悪の怪物たちになると考えられていて、私たちはそれらをムービースターのような扱いが必要なんだ、と。カード枠でさえまだ、これらの怪物が示すべきこの想定外のエネルギーや凶暴性を表すのには充分ではないと。本質的に、このカード枠はこれらの怪物に出会ったとしたときにすべきことを表そうとしている。逃げるんだ!

 ショーケース枠では、コモンやアンコモンの枠はすべて《雲貫き》などの変容カードなんだ。ショーケース枠のレアや神話レアでは、《願いの頂点、イルーナ》のような変容レア/神話レアが入っているかもしれない。あるいは、《銅纏いののけ者、ルーカ》や《怪物の代言者、ビビアン》といった新しい拡張アート版のプレインズウォーカーが入っているかもしれない。

//

 ルーカは、怪物で溢れた世界で生きるためのもうひとつの方法を際立たせている。ルーカは、怪物に敵対するのではなく、環境に合わせるための最善の方法はもっと斬新なものだと判断したんだ。彼と怪物たちはこの環境に立ち向かうために絆を結んでいる。それが自然なつながりだと思えたので、私たちはその方法を好きになった。イコリアには大量の危険な怪物がいるけれど、協力できるような愛すべき可愛らしい怪物たちもいるんだ。

 ショーケース仕様のレアや神話レアの枠では、もう1種類、驚くような新しい土地を使ったショーケース仕様があるけれど、これについてはまだお見せできないんだ!

jp_PjLvkLzdSQ.png

 私たちは『イコリア:巨獣の棲処』を手掛けていて、ゴジラの持つ特別な雰囲気を醸し出すことができる可能性があることに気がついたんだ。マジックはついに、マジック史上最も壮大な怪物で満ちあふれた世界を舞台にすることになる、だから東宝や、その象徴的な怪物たち、つまりゴジラ、モスラ、キングギドラといった怪獣とコラボする見逃すことのできない最高の機会だった。ゴジラに代表されるそれらのカードを、ゴジラシリーズカードと呼んでいる。

 ゴジラシリーズの怪獣それぞれについて、『イコリア:巨獣の棲処』のカードを見て、フレイバー的に最もふさわしいと思えるものを見つけて、そしてゴジラシリーズカードそれぞれにセット内のカードを割り当てたんだ。この処理をしたのは合計19枚ある。ボックス購入特典のカード1枚だけはゴジラシリーズカードでしか存在しないけど、他のカードは『イコリア:巨獣の棲処』のカードと、対応するゴジラシリーズカードが存在してるのさ。プレイ上は、お互いにまったく同じものとして扱われる(つまり、デッキに入れられるのはゴジラシリーズカードと通常のカードを合わせて4枚までだ)。

 ゴジラシリーズカードを手に入れる方法は次の通り。

01_Monster_Series_jp.jpg 02_Monster_Series_jp.jpg 03_Monster_Series_jp.jpg 04-1_Monster_Series_830x467.jpg 04_Monster_Series_jp.jpg 05_Monster_Series_jp.jpg

 WPN店舗には、ボックス購入特典の一部としてプレミアム版のゴジラのカードが届く。加えて、各ドラフト・ブースター・ボックスに付属するボックストッパー・パックも届くので、あなたが最寄りのWPN店舗で事前予約すれば、ゴジラシリーズカードを2枚手に入れることができる。

 ドラフト・ブースターのボックスには《怪獣王、ゴジラ》をフィーチャーした1枚入りのボックストッパー・パックが入っている。日本語版ブースターでは、18種類のプレミアム版ボックストッパー・カードが存在する(そのうち3枚は日本語版だけだ!)。他の言語では15種類のボックストッパーがある。

 コレクター・ブースターには、プレミアム版か通常版のどちらかでゴジラシリーズカードが必ず1枚入っている。この枠では、15種類の国際版ボックストッパーか、ボックス購入特典(通常版)かのどちらかが入っている。また日本語版のコレクター・ブースターには、3種類の日本語限定版が入っていることもある。(編注:この段落の記載は修正されました。詳しくはこちらをご確認ください。)

 日本語版のドラフト・ブースターでは、12パック中1パックに通常版のゴジラシリーズカードが入っている。60パック中1パックに、プレミアム版のゴジラシリーズカードが入っている。ボックス購入特典カードがここから出てくることはなくて、出てくるのはそれ以外の18種類のゴジラシリーズカードだけだ。

統率者カード

 『統率者(2020年版〉』デッキがこのセットの発売と時を同じくして発売されるので、コレクター・ブースターにもイコリアの統率者カードを入れるべきだと考えたんだ。イコリア統率者で初登場するカードはスタンダードでは使えないけれど、それでもそれらのカードを手に入れる方法を増やそうとしたのさ。追加のコモンやアンコモン1枚の代わりに、イコリアの統率者枠として非プレミアム版の新カード1枚が入っている。

拡張アート枠カード

jp_0vxGeXJLfF.png

 拡張アート枠は、今回もデッキにちょっとした魅力を追加するための人気の方法だ。ショーケース仕様が存在しないレアや神話レアについては、コレクター・ブースターに独特なクールな仕様をしたそれらのレアを入れることで目立たせることにした。拡張アート枠のレアや神話レアを手に入れるためにはコレクター・ブースターしかないんだ。

 そして、拡張アート枠と組み合わせた新メカニズムの相棒が登場だ。相棒について魅力的だったことの1つが、巨獣をどうやって選ばせ、基柱にしたデッキを組ませるにはどうすればいいかだった。ルーカが自分の巨獣と絆を結んだのと同じように、相棒メカニズムは新しいデッキ構築の可能性を開き、そしてゲームの開始直後から確実な巨獣を使うことができるようにしてくれるんだ。

自身を仕様せよ

 『イコリア:巨獣の棲処』のコレクター・ブースターでは、なんと最大6枚のレアを手にできる可能性があるんだ! まず最低3枚(拡張アートのレア/神話レア1枚、プレミアム版のレア/神話レア1枚、ショーケース版のレア/神話レア1枚)、そして加えて最大3枚(『イコリア』統率者カード1枚、プレミアム版ショーケース仕様カード1枚、ゴジラシリーズカード1枚)だ。

 ドラフト・ブースターでは、これまでよりもクールな仕様のカードが手に入る。『イコリア:巨獣の棲処』は、ブースター・ファンの私たちの展望を実現してくれたんだ。ショーケース版の変容コモンやアンコモンは、およそ3パックに1枚入っている。ショーケース版のレアや神話レア、ここには変容カードや土地があるけれど、これはだいたい14~15パックに1枚だ。ボーダーレスのプレインズウォーカーは3~4箱に1枚。日本語版のドラフト・ブースターには、12パックに1枚ゴジラシリーズカードが入っている。ここまで言ってきたもののプレミアム版は、プレミアム版が入った3パックに1枚入っている。

 ドラフト・ブースターであれコレクター・ブースターであれ、パックを開くときにはこれらの『イコリア:巨獣の棲処』の素晴らしい仕様を楽しんでもらいたいと思っているよ。私たちはマジックのカードに新しく表情豊かな方法で喜びをもたらすために本当に全力を尽くした。あとは皆がそれぞれに気に入った仕様を見つけて、そしてそれを中心にした素晴らしいデッキを作ってほしいね。

(Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索