• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 自宅から店舗大会に参加しよう!「プレインズウォーカー・チャンピオンシップ in Discord」参加のススメ

READING

コラム

企画記事

自宅から店舗大会に参加しよう!「プレインズウォーカー・チャンピオンシップ in Discord」参加のススメ

タソガレ

 こんにちは! ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです。突然ですが、皆さんはマジックの日本限定店舗イベントである「プレインズウォーカー・チャンピオンシップ」(以下、PWCS)にはもうご参加いただけましたか?

pwcs_banner.jpg


 こちらチャンピオンシップと銘打ちつつも、中身としては最新の環境をカジュアルに楽しもう!という企画となっています。BO3(2本先取、通常のマッチ戦)だけでなくBO1(1本先取、サイドボーディングなし)でも開催可能など、自身のプレイスタイルにあわせて遊べるのも魅力の1つ。さらにプロモカードも限定仕様3種をご用意と超豪華! 昨年の10月にスタートしてから、今や定番となりつつあるイベントです。

 そして、今年の5月より本イベントが「オンライン」で開催されているのはご存知でしたでしょうか。その名も……「プレインズウォーカー・チャンピオンシップ in Discord」! ゲーマー向けのコミュニケーションツールであるDiscordを使用し、店舗さまが自身のサーバー内で運営するリモート対戦形式のスタンダード・フォーマットのイベントです。「まだまだリアルイベントへの参加は控えたい」「近くに開催店舗がない」といった方でも問題なし。自宅から本格的な店舗大会が楽しめちゃいますよ!

 本記事ではそんな「PWCS in Discord」について、お申し込みから実際に遊んで賞品をもらうまでの流れを私タソガレが実際に参加した際の様子とともに解説いたします。これから参加を考えられている方、もしくはこの記事で初めて本イベントを知ったという方はぜひご一読いただけますと幸いです!

(本記事の執筆に際し、東京都江戸川区にある「ピットイン」様にご協力いただきました。ありがとうございます!)

 それでは、さっそく行ってみましょう!

 

まずはリモート対戦環境を導入しよう!

 まずは、と言いつつも初めての方には一番ハードルの高い部分かもしれません。ただ一度導入してしまえば「PWCS in Discord」への参加以外にも、遠くの友人と気軽にリモート対戦が楽しめるなど良いことずくめですのでぜひチャレンジしてみてください。詳しい導入の方法については以下の記事をご一読いただければと思います!

 ちなみに今回自分は手元のウェブカメラの画質が少し心許なかったので、パソコン+ウェブカメラ化したスマートフォン(iPhone10+iVCam)の組み合わせで参加しました。もちろん機種次第ではあるとは思いますが、画質やオートフォーカスの精度などは安価なウェブカメラよりも優秀である場合が多いように感じました。リモート対戦環境を構築する際は、最低限アートでカードが判別できる程度の画質は確保しておきたいところです。

pc_mobile.jpg


 この際、もし可能ならイベント参加前に映像通話に問題がないことを確認できれば当日はより安心して参加できますよ!

イベントを開催している店舗を探して申し込もう!

 リモート対戦環境が整ったら、お次は開催している店舗を探してみましょう! 最新の情報は以下のイベントページからチェックできます。

pwcs_store.jpg


 店舗を選ぶ際は、まずは行きつけのショップがやっていないか確認してみましょう。Discord上で運営されているオンラインコミュニティにも入ることができて一石二鳥です。次に重要なのが「賞品受取」の項目。ここが「郵送」に対応している場合は場所に関係なく賞品の受け取りができますので、近くの店舗が開催していない場合は郵送対応の店舗から選ぶのがオススメです。

 ちなみに今シーズンの賞品は以下の3枚! 参加賞が《覆いを割く者、ナーセット》なのは通常のPWCSと変わりませんが、上位賞である《世界を揺るがす者、ニッサ》7枚と《戦慄衆の将軍、リリアナ》1枚はイベント終了後、参加者にランダムに配布されます。

///


 店舗が見つかったら、「Discordの招待リンク」の項目から各店舗サーバーへとジョイン! サーバー内のテキストチャンネルにイベントの詳細や参加申請、参加費の支払い方法などが書かれていますので、チェックの上で申し込んでみましょう。電子決済に対応している店舗もありますので、その場合はすべての手続きを自宅で済ませることが可能です!

店舗サーバー内でイベントに参加しよう!

 集合時間(試合開始時間と間違えないように注意!)に店舗のサーバーに集まると、参加者の方々がテキストチャンネルやボイスチャンネルに集合しているはず。ここでお店の方からの挨拶や今回のイベントの説明があることが多いので、しっかりと内容を確認しておきましょう!

pwcsdiscord_1.jpg


 あとはテキストチャンネルで対戦組み合わせが発表されますので、その番号の書かれたボイスチャンネルに入り、動画共有をオンにしていざ対戦です!

pwcsdiscord_2.jpg


 対戦の際に気をつけたいのが以下の3点。

  • 最初に映像と音声がハッキリと伝わっているか確認すること。
  • 顔が見えない場合が多いので、いつも以上に挨拶やマナーには気を配ること。
  • しっかりと声を出してフェイズの進行やカードの使用を行うこと。

 上記の内容さえ守れていれば、お互いに気持ちよくプレイができるはず。実際に自分が参加した際は参加者の皆さまがこれらをしっかり実践されており、とても快適に対戦が進行していきました。そうそう、対戦が終わったら速やかな結果報告を忘れずに! 報告場所については専用のテキストチャンネルをご利用ください。

 ラウンドは3回戦固定。すべての対戦が終わったら、お待ちかねのプロモカード抽選タイムです!指示されたチャンネルに集まって結果発表の様子を見守りましょう。いやぁ、成績に関わらずプロモカードがゲットできるチャンスがあるのは個人的には非常に嬉しいですね!(0-3してしまったのはここだけの秘密です)当選者が決まったら、ぜひマイクをオンにして惜しみない拍手を送りましょう!

 イベント終了後、賞品受取方法が「店頭」の場合はそれぞれのお店の店頭にて、「郵送」の場合はゆっくりと到着を待ちましょう。何か不明な点があれば、Discord上で店舗の方に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

自宅から安心して楽しめる「PWCS in Discord」に、ぜひご参加を!

 いかがでしたでしょうか。まだまだ油断ならない状況の昨今、こうした形でイベント開催の機会を設けられたことを非常に嬉しく思っております。本イベントは8月以降も続いていく予定ですので、少しでも新しい日常の楽しみになれば幸いです!

 それでは皆さま、ご自宅でも良いマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索