• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • コラボ企画!マジック vs. デュエマ!!最強の兄弟戦争!?~融解編~

READING

コラム

企画記事

コラボ企画!マジック vs. デュエマ!!最強の兄弟戦争!?~融解編~

コラボ企画!マジック vs. デュエマ!!最強の兄弟戦争!?~融解編~

by 塚本 樹詩

前回までのあらすじ

 金子とデッドマンの言い争いからマジックとデュエマの兄弟戦争が勃発。それぞれ3人チームを編成しマジックとデュエマで対決することになった。マジックチームはコミュニティ担当の金子、広報担当の格内につづき、3人目のメンバーに「勝てマジ」でおなじみの塚本が加入。塚本はデュエマについて詳しく、謎に上から目線な特訓で2人のデュエマ力はメキメキ上がっていった!しかし対戦相手はデュエマひとすじのデュエマチーム......不安を隠せない2人へ、塚本は秘密兵器を渡すのだった。


金子&格内:塚本さん...秘密兵器って、このカードは一体!?

塚本これは『超ブラック・ボックス・パック』でマジックとコラボするデュエマのカードです!!

nicol.jpg jace.jpg

金子&格内えっ、これ、ええええーっ??!!!《ニコル・ボーラス》と《精神を刻む者、ジェイス》!! マジックの人気キャラがデュエマのカードになっとるでぇええ!!

塚本2枚とも実際のマジックのカードと同じくらい強力な能力を持っているので、これをデッキに入れれば勝利は我々のチームのもの!!

金子:えっ、でも発売前のカード入れて勝負していいんですか?

格内:金子さん、それは大人の事情ってやつなんで、ね!


 そして、最後の特訓を終え決戦当日。決戦の舞台となるタカラトミー社の某会議室に到着した3人。

00.jpg

(左から金子、塚本、格内)

金子:デッドマンのチームメイトは一体誰なのでしょうかね?

塚本:僕の予想によると、デュエマチームはカミカミ王子と真木さん、そしてデッドマンかと。

格内:カミカミ王子!? デッドマンさんと同じくらい凶悪そうな名前の人ですが何者なのですか?

塚本カミカミ王子...それは......デュエマのゲーム開発担当にもかかわらず本当によく噛む男です、言葉を。

格内:全く凶悪じゃないですね、むしろキュート。

金子:しかし、カミカミ王子はともかく、真木さんはデュエマ界の長なのでデッドマンよりも強敵です! しかもマジックでも様々な大会で入賞経験をもつ古豪なんですよ!

塚本:大丈夫です、真木さんには金子さんをぶつけます。

金子:塚本さん......先生らしい威厳を見せてくださいよ......。

謎の声:茶番はそこまでだ! ふふふ......強力なチームメイトを従えデッドマン登場!!

01.jpg
(左からカミカミ王子、真木、デッドマン)

格内:メンツはそろったようですね。さて、はじめに今回の対戦方法について確認です。

デッドマン:まずはデュエマのチーム戦は最新ブロックのカードのみを使った限定構築。チーム内で同名のカードは4枚までしか入れてはいけない! 2人以上が勝ったチームの勝利だ!

金子:続いてマジックでの対決は『戦乱のゼンディカー』のブースターパックを使用したチーム・シールド。こちらも2人以上が勝ったチームの勝利です!

デッドマン:まずはデュエマで勝負だ......! 付け焼き刃でどこまで頑張れるか見物だな!

塚本:ふふふ......デッドマンさん、僕はあなたのチームのデッキを全て予想して二人に有利なデッキを作っていますので、油断は命取りですよ!

格内:そうだそうだー!って、そういえば塚本さんのデッキはどんなやつなんですか?

塚本僕のデッキは真木さんと同じタイプの〈伝説の禁断 ドキンダムX〉を使ったデッキにしました、何故なら目上の人に汚い手を使って勝とうと思うほど僕のハートは強くないからです!!

dokindum.jpg

金子:つまり僕たちは汚れ役なんですね?

塚本:2人が勝てばチームは勝ちなのでそれくらいお安い御用でしょう! さあさあ、やりますよっ!!

02.jpg

 対戦は、格内 vs. カミカミ王子、塚本 vs. 真木、金子 vs. デッドマンの組み合わせでスタート。まずは格内 vs. カミカミ王子の試合から見てみよう。

03.jpg

カミカミ王子俺のデッキは〈ヘブンズ・ゲート〉を使ったブロッカー・デッキ! てっふぇき(鉄壁)のコントロールに勝てますかね?

heavens.jpg

格内:噂どおりの噛みっぷり!油断させようたってそうはいきませんよ。私のデッキは〈超奇天烈マスターG〉をフィニッシャーとした水単の侵略デッキです!!

masterG.jpg

塚本:格内さんのデッキはマジックでもたくさんいる「ブロックされない」という能力のクリーチャーが多く入ったデッキ、一方のカミカミ王子のデッキは超優秀な壁を集めた壁デッキです。マジックのカードで相性差を例えると《不可視の忍び寄り》 vs. 《前兆の壁》ってかんじです。

格内秘密兵器の〈ジェイス〉を召喚!3枚引いて2枚山札に戻す!強い!そして攻撃時にカミカミ王子のクリーチャーを1体手札に戻せます!!ちょー強い!!

04.jpg

カミカミ王子:な、なにー!!??これはまずい...負けてしまう...!!

 一方、金子 vs. デッドマンは......。

金子:デッドマンお前はもう死んでいる。何故なら...デッドマンだからだ!

デッドマン:金子さん、今日のキャラちょっと変じゃないですか?

金子:冷静を装えるのも今のうちです......! 塚本さんの予想ではデッドマンは100%闇単デッキということなので、僕のデッキは対闇単のコントロール!

デッドマン:ちょうどいいハンデだ! そんなことで容易に負けるデッドマンではないぞ! わはは!

塚本:闇単はマジックでもおなじみのハンデス+除去のコントロールなので、マジックでいうところの《惑乱の死霊》や《闇の腹心》を使ったようなデッキです。金子さんのデッキは〈ボルメテウス・サファイア・ドラゴン〉など闇単に有利なカードばっかり入っているコントロールです。

dragon.jpg

 小細工は効かないとばかりに1本目、あっさり勝利するデッドマン。

金子:このまま負けるわけにはいかない......くらえ!秘密兵器〈ニコル・ボーラス〉!! さぁ、手札を7枚捨てるんだ!!

05.jpg

デッドマン:これからの逆転は...っく......今回は負けですが3本目は全力で行きますよ!

金子:このまま3本目も勝つぞ!ところで格内さん、今はどんな感じですか?

格内:いやー、気がついたら負けてました(汗)

カミカミ王子:いえーい!!

06.jpg

格内:金子さん...後は頼みました...よ......カハッ(血)

07.jpg

塚本:金子さん、格内さんのかたきを取ってやりましょう!

金子:はい!

デッドマン:コントロールには先手必勝!いけ!〈S級不死 デッドゾーン〉!!金子さんのシールドを3枚ブレイクだ!!

deadzone.jpg

金子:このままでは負けてしまう...シールド・トリガー...こい!!!

 祈るようにシールドをめくる金子、1枚、2枚と手札に加えていき最後のシールドは...トリガーなし!

デッドマン:ダイレクト・アタック!!

08.jpg

金子:うわー!!

09.jpg

塚本:二人も惜しかったですね...しかし僕が教えた通り頑張って戦っていてくれたので僕は感無量です......。

格内:塚本さん......塚本さんはどうだったのですか?

塚本:二人が負けるはるか前に......あっさり負けましたよ?

金子:塚本さん!!

塚本:だって!真木さん強すぎるんですもん!

10.jpg

真木:いやー、ツイてたツイてた!

デッドマンデュエマ戦はデュエマチームが勝利だ!!

カミカミ王子&真木:いえー!!

11.jpg

格内:あんなに修行したのに、まさかのストレート負けとは......。しかしメンツを保つためにもマジックでは絶対に負けませんよ!!

カミカミ王子:えー、デュエマチームもマジック戦ではハンデが欲しいです!

金子:真木さんもいるのにハンデを要求!?

カミカミ王子:僕はこれがほぼ初めてのマジックなのです!せめて僕とデッドマンにはハンデをください!

格内:一体どんなハンデなのですか?

カミカミ王子:僕たちはコラボカードのもとになった《精神を刻む者、ジェイス》と《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を、シールドデッキに入れて戦います!

金子:いいでしょう、ちょうどいいハンデです!

塚本:そしてここからはマジックチームのリーダーもチェンジ!金子先生よろしくお願いします!!

格内:あ、いつもの塚本さんになった(笑)

 『戦乱のゼンディカー』のブースターパックをわいわいと開封、その場で各々40枚以上のシールドデッキを構築しはじめる。チームシールドの醍醐味でもあるこの時間、各チームはおおいに盛り上がるが......

格内:金子せんせーい、私はサクッと簡単に勝てるデッキが良いでーす!

塚本:金子せんせーい、僕は使ってて楽しいデッキじゃないと嫌でーす! あと難しいのもダメでーす!

12.jpg

金子:はいはい、わかりましたよ!(こいつら好き勝手言いやがって!!)

 そしてついに試合スタート!

13.jpg

格内:さっきはよくもやってくれたな、アタイの本気、みせてやんよ、カミカミ王子!!

カミカミ王子:ふふふ、ニコル・ボーラスが降臨なさる前に勝てるかな?

 カミカミ王子のデッキは4色の重量デッキ、そして格内は青白飛行の軽量デッキ。カミカミ王子がいうように《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を出される前に勝つことが勝敗の鍵となる。

金子:僕もさっきのリベンジを果たしますよ、デッドマン!

デッドマン:マジックの最強カードと言っても過言ではない《精神を刻む者、ジェイス》を前に勝てるかな?

塚本:金子さんはマジックの世界大会「プロツアー」でトップ4にも入ったことがあるプロプレイヤーだぞ! わかってんのか!?

格内:そうだ、そうだー!! 賞金もらったことあるのかぁあん?!!

金子:すいません......いつもはこんな人たちじゃないんですよ......?

デッドマン:心中お察しします......。

 偶然にも金子とデッドマンのデッキは欠色をテーマとしたデッキ同系対決となった。

金子:同じタイプのデッキでこそ腕の差がわかるというものです、見せてあげましょう!

 まずは腕の差を見せて1本を取ったところで、金子はデッドマンに《精神を刻む者、ジェイス》を出されてしまう。

14.jpg

デッドマン:さすが最強カード!強すぎ!!

金子:ちょうどいいハンデです。3本目で方を付けます!ところで格内さん、今どんな感じですか?

格内:カミカミ王子のマナがそろってしまい、いつ《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を出されてもおかしくない状況です。しかし、このまま押し切れば勝てます!

カミカミ王子:頼むぞ、ニコル......! アンタップ・アップキープ・ドロー......ォォオオ?

15.jpg

格内:この顔はニコル......じゃない!! 今のうちにトドメだー!!

16.jpg

カミカミ王子:ま...参りました...後はお願いします......。

金子:と、いうことは僕と塚本さんだけですね!頑張りましょう!

塚本:はい! 頑張ってください、金子さん!

金子:え?

塚本:はい!!

金子:もう負けたのですか!? 多色デッキだと難しいからマナ加速してでっかいクリーチャー出すだけの簡単なデッキが良いって言ったのは塚本さんですよ!?

塚本:真木さんのデッキがすごい強い同盟者で......えへへ。

真木:いやー! ツイてたツイてた!

金子:それ以前の問題でしょ!!!! もー!僕が頑張るしかないじゃないですか!!

 そして運命の3本目、立ち上がりの悪いデッドマンに対して金子はスムーズにデッキが回り、最後の抵抗と言わんばかりの《精神を刻む者、ジェイス》も楽々と乗り越える。そして、試合はクライマックスを迎える。

金子ダイレクト・アターック!!

17.jpg

デッドマン:うわー!負けた!参りました......。

金子マジック戦ではマジックチームの勝ちですね、なんとか面目を保てました!!

18.jpg

デッドマン:でも金子さん特訓の成果か、ダイレクト・アタックって言っちゃいましたね。

金子:デュエマの特訓をしていた時間、いつもと違うカードゲームをやっているのは新鮮でしたし、デュエマの奥深さを学びました!

格内:デュエマ、派手で楽しかったですね! ルールも覚えたんですし、たまには私たちともデュエマで遊んでくださいね、デッドマンさん!

デッドマン:金子さん、格内さん......いつでもお相手しますよ!

塚本ゲーム後は笑顔でお互いを賞賛し合う......美しい姿だ!!

格内:塚本さん、今日は全く試合に貢献してなかったですよね?

塚本:僕は二人にデュエマの良さを伝えられただけで、もう、胸がいっぱいです。

カミカミ王子:おれはほなじふぁみでできたカードゲームなのに、ふぇんふぇんちがった楽しさがあっておふぉどきました!(俺は同じ紙でできたカードゲームなのに、全然違った楽しさがあって驚きました。)

格内:噛みまくって何を言ってるか分かりませんね。でもなんとなく素敵なことを言っているみたいです。対戦いただきありがとうございました、楽しかったですね! で、ここで終わりませんよ、最後の最後に、もうひとつサプライズなお知らせです!!!

whobby.jpg

 ジェイスとニコル・ボーラスもコラボカードになった1/30(土)発売の新製品「超ブラック・ボックス・パック」、なんと1/23(土)・24(日)に開催される「次世代ワールドホビーフェア'16 Winter 東京大会」にて特別に先行販売いたします!セットの内容や詳細は一切不明!デュエマ史上最大の謎をキミの手で解き明かせ!!

duelmasters_blackboxpack.jpg blackboxcards.jpg
<次世代ワールドホビーフェア '16 Winter東京大会>

【日時】 2016年1月23日(土)・24日(日) 9:00~16:00(予定)

(入場無料・雨天決行)

【会場】 幕張メッセ国際展示場展示ホール9・10・11ホール


金子:そんなサプライズがあったとは...

デュエマチーム:興味を持たれた方は「次世代ワールドホビーフェア '16 Winter」に遊びに来てね! 東京だけじゃなく、大阪・名古屋・福岡でも開催しまっす!!

19.jpg
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索