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お知らせ

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『団結のドミナリア』更新速報(総合ルール更新、オラクル更新)

Jess Dunks
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2022年9月2日

 


はじめに

 こんにちは、皆さん!

 『団結のドミナリア』更新速報は、このセットの発売に伴って更新されるマジック総合ルールの変更点や公式テキストの更新についての情報をお伝えする場所です。この文章は、ルールやカード・テキストの変更の編集中に書かれたものなので、最終的なものとは少し異なる場合があります。完成したら、ルール・ページ(英語版)で公開されます。セットが発売されたら、カードの公式なオラクルがGathererで公開されます。

 それでは、早速飛び込みましょう!


 

総合ルール変更点

 

 これは、『団結のドミナリア』の発売とともにマジックに予定されているルール変更の概要です。執筆時点で、公式ルールは検証中です。公式ルールは、ルール・ページ(英語版)で公開されます。この概要と公式ルールとの間に齟齬がある場合、公式ルールが優先されます。

新ルール、更新されたルール

後援/Enlist
702.154

 この新しい節は、後援メカニズムがどう作用するかを説明しています。重要な点は、後援能力でクリーチャーをタップすることは(督励同様)攻撃の追加コストであることと、クリーチャーは自分自身を後援することはできないということです。

先読/Read Ahead
702.155

 これは、一部の英雄譚・カードに見られる、物語カウンターをいくつ置いた状態で戦場に出すかをコントローラーが選べるようにする能力、先読のための項目です。この能力に関連して、英雄譚に関する他のルールもいくつか小さな変更があります。

それ以外のルール変更

111.10h

 この新しいサブルールは、パワーストーン・トークンを定義しています。

122.1d

 麻痺カウンターがどういうものかを説明する新サブルールです。カウンターに関するルールの項番がこれ以降1つずれました。

301.5e

 この新しいサブルールは、効果が装備品を、適正につけられないオブジェクトにつけた状態で戦場に出そうとした場合に何が起こるかを説明しています。その場合、単純についていない状態で戦場に出ます。(ただし、それがオーラでもある場合は戦場に出ることはありません。)

704.5j

 レジェンド・ルールです。機能変化はありません。書かれている通りに読むと、レジェンド・ルールが適用されるのは伝説のパーマネントそのものではなく、伝説のパーマネントをコントロールしているプレイヤーになっていることに気が付きました。理論上それでも問題はありませんが、その例外となるのが、レジェンド・ルールが特定のパーマネントには適用されないという効果が理解できるものではないという点です。新しい記法では、伝説のパーマネントをコントロールしているプレイヤーではなく伝説のパーマネントがルールの影響を受けるようになり、その種の効果と整合性が取れました。

715.2e

 この新しい英雄譚のサブルールは、「最後の章能力」という表記の用語的な意味を説明しています。基本的には、章シンボルに書かれている数字が最も大きい章能力のことです。おそらくこの文を読む前から皆さんはそういう意味だと思っていたと想いますが、ルールではこういったことを明確にしなければならないのです。

新サブタイプ

  • パワーストーン
  • シヴィトリ

用語集の新項目

  • 後援/Enlist
  • パワーストーン・トークン/Powerstone token
  • 先読/Read ahead
  • 麻痺カウンター/Stun counter

 

オラクル変更点

 

 『団結のドミナリア』の発売に伴い、カードにいくつかの変更が加えられました。Gathererでカードの公式テキストが参照できます。

ヨーティアの宣戦布告
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 《ヨーティアの宣戦布告》は、最後の章能力から「アーティファクト」が抜け落ちて印刷されており、オラクルで更新されています。

旧テキスト:

Read ahead (Choose a chapter and start with that many lore counters. Add one after your draw step. Skipped chapters don't trigger. Sacrifice after III.)
I — Create a 0/2 colorless Thopter artifact creature token with flying named Ornithopter.
II — Tap any number of untapped artifacts you control. When you do, Yotia Declares War deals that much damage to target creature or planeswalker.
III — Up to one target artifact you control becomes a creature with base power and toughness 4/4 until end of turn.

 

新テキスト:

Read ahead (Choose a chapter and start with that many lore counters. Add one after your draw step. Skipped chapters don't trigger. Sacrifice after III.)
I — Create a 0/2 colorless Thopter artifact creature token with flying named Ornithopter.
II — Tap any number of untapped artifacts you control. When you do, Yotia Declares War deals that much damage to target creature or planeswalker.
III — Up to one target artifact you control becomes an artifact creature with base power and toughness 4/4 until end of turn.

 

和訳:

先読( 章を選び、それに等しい数の伝承カウンターで始める。あなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を追加する。飛ばされた章は誘発しない。Ⅲの後に、生け贄に捧げる。)
Ⅰ ― 「羽ばたき飛行機械」という名前で飛行を持つ無色の0/2の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
Ⅱ ― あなたがコントロールしていてアンタップ状態である望む数のアーティファクトをタップする。そうしたとき、クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。これはそれに、そのタップしたアーティファクトの数に等しい点数のダメージを与える。
Ⅲ ― あなたがコントロールしているアーティファクト最大1つを対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが4/4のアーティファクト・クリーチャーになる。

 
時空からの退去

 このカードはパーマネントがフェイズ・アウトするという通常のテンプレートから外れて、プレイヤーがパーマネントをフェイズ・アウトさせる、となっています。これは訂正されました。

旧テキスト:

When Out of Time enters the battlefield, untap all creatures, then phase them out until Out of Time leaves the battlefield. Put a time counter on Out of Time for each creature that phased out this way.
Vanishing (At the beginning of your upkeep, remove a time counter from this enchantment. When the last is removed, sacrifice it.)

 

新テキスト:

When Out of Time enters the battlefield, untap all creatures, then those creatures phase out until Out of Time leaves the battlefield. Put a time counter on Out of Time for each creature that phased out this way.
Vanishing (At the beginning of your upkeep, remove a time counter from this enchantment. When the last is removed, sacrifice it.)

 

和訳:

時空からの退去が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーをアンタップし、その後、時空からの退去が戦場を離れるまで、それらのクリーチャーはフェイズ・アウトする。時空からの退去の上に、これによりフェイズ・アウトしたクリーチャーの数に等しい数の時間カウンターを置く。
消失(あなたのアップキープの開始時に、このエンチャントの上から時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これを生け贄に捧げる。)

 
クレリック・クラス

 《クレリック・クラス》の最後の能力はクリーチャー・カードを戦場に戻し、それのコントローラーにそれのタフネスに等しい点数のライフを得させるというものです。墓地にあったクリーチャー・カードと戦場に出るクリーチャーのタフネスが異なる場合(例えば《クローン》を戦場に戻す場合など)、「its」が指すものが曖昧になっていました。この効果が意図していたのは、墓地に合ったクリーチャー・カードではなく戦場にあるクリーチャーを参照してコントローラーが得るライフを決めることでした。しかしながら、印刷されたカードでは「it」の使い方が一貫しておらず、この効果について混乱が生じてしまいました。《クレリック・クラス》のオラクルを更新して、明示的にクリーチャーを参照するようにしました。

旧テキスト:

(Gain the next level as a sorcery to add its ability.)
If you would gain life, you gain that much life plus 1 instead.
{3}{W}: Level 2
//Level_2//
Whenever you gain life, put a +1/+1 counter on target creature you control.
{4}{W}: Level 3
//Level_3//
When this Class becomes level 3, return target creature card from your graveyard to the battlefield. You gain life equal to its toughness.

 

新テキスト:

(Gain the next level as a sorcery to add its ability.)
If you would gain life, you gain that much life plus 1 instead.
{3}{W}: Level 2
//Level_2//
Whenever you gain life, put a +1/+1 counter on target creature you control.
{4}{W}: Level 3
//Level_3//
When this Class becomes level 3, return target creature card from your graveyard to the battlefield. You gain life equal to that creature's toughness.

 

和訳:

(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたがライフを得るなら、代わりにあなたはその点数に1を足した点数のライフを得る。
{3}{W}:レベル2
//レベル2//
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
{4}{W}:レベル3
//レベル3//
このクラスがレベル3になったとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

 
暴走魔導士、デリーナ

 《暴走魔導士、デリーナ》は非常に普通に見える遅延誘発型能力を持つトークンを生成します。ただし、厳密に言えば遅延誘発型能力ではまったくありません。これは、通常遅延誘発型能力に使うテンプレートで書かれている、通常の誘発型能力です。この能力の誘発条件を能力の前側に持ってくるように、文章をわずかに更新しました。

旧テキスト:

Whenever Delina, Wild Mage attacks, choose target creature you control, then roll a d20.
1–14 | Create a tapped and attacking token that's a copy of that creature, except it's not legendary and it has "Exile this creature at end of combat."
15–20 | Create one of those tokens. You may roll again.

 

新テキスト:

Whenever Delina, Wild Mage attacks, choose target creature you control, then roll a d20.
1–14 | Create a tapped and attacking token that's a copy of that creature, except it's not legendary and it has "At end of combat, exile this creature."
15–20 | Create one of those tokens. You may roll again.

 

和訳:

暴走魔導士、デリーナが攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。1個のd20を振る。
1-14 | 伝説でなく「戦闘終了時に、このクリーチャーを追放する。」を持つことを除いてそのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。
15-20 | そのトークン1体を生成する。再度1個のd20を振る。

 
致命的遺恨

 《致命的遺恨》の文章はパーマネントのカード・タイプを参照していますが、テキストから「カード」という単語が抜け落ちていました。

旧テキスト:

As an additional cost to cast this spell, sacrifice a nonland permanent.
Each opponent chooses a permanent they control that shares a type with the sacrificed permanent and sacrifices it.
Draw a card.

 

新テキスト:

As an additional cost to cast this spell, sacrifice a nonland permanent.
Each opponent chooses a permanent they control that shares a card type with the sacrificed permanent and sacrifices it.
Draw a card.

 

和訳:

この呪文を唱えるための追加コストとして、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
各対戦相手はそれぞれ、その生け贄に捧げられたパーマネントと共通のカード・タイプを持ち自分がコントロールしているパーマネント1つを選び、それを生け贄に捧げる。
カード1枚を引く。

 

(Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru)

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