READING

お知らせ

お知らせ

2022年3月7日 禁止制限告知

Wizards of the Coast
wizards_author.jpg

2022年3月7日

 

告知日:2022年3月7日

パイオニア
モダン
パウパー

テーブルトップ発効日:2022年3月7日

Magic Online発効日:2022年3月7日

 禁止カード、制限カードのフォーマット別一覧はこちら


 モダンとパイオニアの解説はマイケル・メジャース/Michael Majorsがお送りします。

モダン

 『モダンホライゾン2』発売以降、モダンは実験と探求の期間を楽しんできました。にも関わらず、《夢の巣のルールス》は普遍的な存在であり続け、複数のアーキタイプに渡りこのフォーマットに存在しています。

 《夢の巣のルールス》の使用率(Magic Onlineのリーグで4勝以上のデッキで31%)はモダンのプレイ体験を均一化させる要因になるところまで来ています。《夢の巣のルールス》をさまざまな戦略に組み込むために十分なデッキ構築上のコストはありません。

 ローテーションのない大きなフォーマットではよくあることですが、フォーマットの速度や他のさまざまな圧力が原因で、デッキに軽くて強いカードを可能な限り多く入れようとする強い動機がすでに存在しています。《夢の巣のルールス》は、軽くて多くの場合影響の少ないカードでデッキを満たすことのゲームの進行にに伴う弱さを補う強力な追加リソースを提供することにより、その動機を増大させています。

 このデータと、コミュニティの意見、そしてモダンのプレイヤーの使用可能なカードの選択肢の幅を可能な限り広く保ちたいという欲求により《夢の巣のルールス》はモダンで禁止となります。

パイオニア

 現在のパイオニアでは支配率が大きく劣りますが(Magic Onlineのリーグで4勝以上のデッキで20%)、我々は《夢の巣のルールス》の使用率がパイオニアのカードプールの拡大に伴って増加していくと予想しています。

 我々のパイオニアの理念とは、最近のスタンダードから最も魅力的なサンドボックスを構築することです。パイオニアが時間の経過により拡大し続けていくにつれて、ローテーションのないフォーマットにおける各セットごとに最も効果的なカードを選ぶという動機がより明白になり、そして《夢の巣のルールス》はその過程を加速させるだけです。《夢の巣のルールス》が問題になる臨界点を待つよりも、パイオニアが享受している多様性を維持するために《夢の巣のルールス》はパイオニアで禁止となります。

相棒

 モダンとパイオニアにおける《夢の巣のルールス》の存在感は我々が行動を起こすのに十分な大きさですが、残りの相棒は多様で健康的なメタゲームに一致した使用率が見られます。この2つのフォーマットの他の構成要素と同じく、我々はそれら残りの相棒が望ましくない反復的ゲームプレイがないかどうか監視を続けて、必要に応じて個別に変更を行います。

パウパー

 パウパーの禁止に関するより詳しい情報は、ガヴィン・ヴァーヘイ/Gavin Verheyの解説記事をご覧ください。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索