• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • マジック・ウィークエンドのご紹介

READING

お知らせ

お知らせ

マジック・ウィークエンドのご紹介

Wizards of the Coast
wizards_authorpic_larger.jpg

2018年10月29日

 

 ウィザーズ・プレイ・ネットワーク(WPN)は、2018年10月で10周年を迎えます。WPNは、皆さまのお近くの店舗を通してプロモカードや『Signature Spellbook』のような限定製品、そしてさまざまな店舗イベントをお届けしている組織です。フライデー・ナイト・マジックやプレリリースなどのイベントに参加したことがある人は、そのとき訪れた店舗が「WPN加盟店」です。

 WPNが歩んできたこの10年は、進化の連続でした。そして本日、また新たな革新をお届けできることを嬉しく思います。ご紹介しましょう――年4回、内容を変えながら各シーズンの中盤に行われるイベント、「マジック・ウィークエンド」です。

マジック・ウィークエンド:「革新的」イベント

 マジック・ウィークエンドは特定のイベントではなく、イベントの種類です。

 『バトルボンド』や『コンスピラシー』といったセットを思い浮かべてみてください。私たちはそれらのセットを「革新的ドラフト・セット」と呼んでいます。ルールを少し破ったり、他の製品ではできないことに挑戦したりする、特別な製品です。革新的ドラフト・セットは年に1度制作され、毎回異なるテーマに挑戦しています。

 マジック・ウィークエンドは、いわば店舗イベント版の『バトルボンド』や『コンスピラシー』のようなものです。つまり「革新的」イベントと呼ぶべきものであり、私たちがシーズンごとに新たなアイデアやフォーマット、賞品体系などを実験する場になる予定です。毎回新しいイベントをお届けします。

 11月9日に行われるラヴニカ・ウィークエンド:『ラヴニカのギルド』は、その第一歩となります。このイベントは、私たちがこれまで挑戦したことのないあるシンプルなアイデアから始まりました。私たちはこれまで、交流を中心にした体験を求めるプレイヤー向けのイベントや、競技志向のプレイヤー向けのイベントをご提供してきました。では「フレイバーに満ちた体験を求めるプレイヤー向けのイベント」は?

 一体どういうイベントになるでしょう? フォーマットは? 賞品はどういうものを揃えるべきでしょう?

 そこで私たちは、1週間以上かけてイベントを考えました。

ラヴニカ・ウィークエンド:共通のテーマを持ちながらもバリエーション豊かに

 今まさに、世界中のWPN店舗がラヴニカ・ウィークエンド:『ラヴニカのギルド』の計画を立て、続くラヴニカ・ウィークエンド:『ラヴニカの献身』の申請を行っているところです。それらは共通のテーマを持ちながらも異なるイベントになっています――どちらもフレイバーに注目したイベントでありながら、それぞれ独自のものになっているのです。

 ラヴニカ・ウィークエンド:『ラヴニカのギルド』は11月9~11日に開催されます。

 こちらは交流を重視したイベントです。カジュアルな4パック・ドラフト(どのギルドも楽しみましょう!)や、ギルド・キットを用いた対戦会などが行われます。賞品はフォイル仕様の基本土地とギルド・プリントです。どちらの賞品もこのセットで登場する5つのギルドをテーマにしたものです。

CR4PhkNXPC.png

 ラヴニカ・ウィークエンド:『ラヴニカの献身』は2月16~17日に開催されます。

 こちらは競技志向のイベントです。フォーマットはスタンダードまたはドラフト、あるいはシールドデッキで行われます(店舗が申請時に決めますので、詳しくは店舗までご確認ください)。それとは別に、ギルド・キットを用いた対戦会も行われます。また賞品も、フォイル仕様フルアート版プロモカード、プレイマット、ギルド・プリント、ギルドをテーマにしたフォイル仕様基本土地という風にかなり豪華になります。

 賞品の内容でお気づきの方がいるかもしれませんが、今回はラヴニカ・ウィークエンドとストアチャンピオンシップがひとつにまとめられます。ストアチャンピオンシップは、9月のストアチャンピオンシップ:『基本セット2019』が最後になります。

 ラヴニカ・ウィークエンドはまだ氷山の一角にすぎません。これから新しいマジックのセットが登場するたび、新しいマジック・ウィークエンドが行われます。私たちが愛するゲームの新しい遊び方に皆さまもぜひご期待ください。

 それでは、11月9日のラヴニカ・ウィークエンドでお会いしましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索