READING

開発秘話

Making Magic -マジック開発秘話-

トピカル・ジュース #4 その2

読み物

Making Magic

authorpic_markrosewater.jpg

トピカル・ジュース #4 その2

Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru

2012年3月12日


 2005年の3月のこと。私は文章を書く訓練のために、かつて即興劇をやっていたころの発想を利用することにした。読者に、マジックに関する話題リストとマジック以外の話題リストを提供してもらい、その後でそれを提示して好きな話題を投票してもらうというものだ。その結果選ばれた話題は、「今までに犯したデザイン上の最大の誤り10個」「女性」という話題だった。それを組み合わせた結果できたのが、このコラム(リンク先は英語)だった。(この「失敗するのが人間だ」というコラムは私の書いた中でも最高のコラムに仕上がっているので、まだ読んでいない諸君は読むことをお薦めする。)その後、私は2本のトピカル・ジュースを書き上げた。(トピカル・ジュース #2(リンク先は英語)、トピカル・ジュース #3(リンク先は英語)。ただし#2はレイアウトが崩れており、非常に読みにくくなっている。)


怒りの天使アクローマ》 アート:Ron Spears

 前回は運命特集だったので、トピカル・ジュース #4を諸君にごちそうすることにし、話題の選択を運命に任せることにした。結果は、「マジックの最近10個のブロックそれぞれで最高のデザインのカード」(ブロック全体から選ぶことと、そのブロックをモダンで使える10個に限ったのは私の課した制約だ)と「マジック――といってもマジック:ザ・ギャザリングではなく魔術のほう――」の2つとなった。

 今回のコラムは「その2」なので、まだその1を読んでいない諸君はまずそちらを読んできてくれたまえ。

 準備ができたなら、いよいよ本題に入ることにしよう。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索