READING

広報室

こちらマジック広報室!!

マジック公認店舗イベント「マジック・リーグ」が2024年より新生!フレンドリーイベントと連動した辰年プロモの配布も

タソガレ

 どうも、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです! 本記事「こちらマジック広報室!!」略して「こちマ!!」では、マジック:ザ・ギャザリングの魅力や新製品、イベントなどの情報を皆さまに楽しく、そしてわかりやすくお届けいたします!

 本日は皆さまにお知らせがございます。現在、ご申請いただいたマジック公認店舗にて開催中のイベント「マジック・リーグ」ですが、2024年1月1日より、その内容を大幅リニューアルすることになりました!

 今回の記事では、そもそもマジック・リーグとは何なのか、新しいマジック・リーグはどう変わるのか、そして最後にマジック・リーグと連動した「辰年プロモ」の配布についてお届けいたします。ぜひ最後までチェックしていってくださいね!


 

そもそも「マジック・リーグ」とは?

 マジック・リーグとは、好きなときに好きなだけマジックを楽しもう!がコンセプトの常時開催型リミテッドイベント。参加された方はブースターを3パック選び、まずはそこから出たカードと支給される基本土地で30枚以上のデッキを構築します。

event_league_large.jpg


 あとはそのデッキを使って同じ店舗のマジック・リーグ参加者の方々と不定期に1ヶ月かけてじっくり対戦!店内には記録表があって自分の戦績がそちらに反映されていきます。さらにブースターパックの追加も可能で、日々デッキを育てていけるのもこのイベントの醍醐味となります!


 

新たなマジック・リーグ、何が変わる?

 2024年からスタートする新生したマジック・リーグ。先程ご紹介させていただいた骨子となる部分はそのままに、より遊びやすく、またスタンダード・フォーマットへの架け橋となるべく変更が行われます。それぞれの変更点について見ていきましょう!

変更点その1:スタートは最新スタンダードセット3パックから!

 月の初めにご購入いただく3パックについて、皆さまにまずは新たなセットのカードをお楽しみいただくために「最新スタンダードセット固定」とさせていただきます。2024年1月の段階では『イクサラン:失われし洞窟』(ドラフト・ブースターもしくはセット・ブースター)、2月9日からは『カルロフ邸殺人事件』(プレイ・ブースター)が最新、という形ですね!

ML2024_booster.png

 もしかすると、たくさんのパックを組み合わせる楽しみが減っちゃう!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですがご安心を。次の変更点をご覧くださいませ!

変更点その2:「1対戦終了ごと」に1パックの追加を選択可能に!

 今までのマジック・リーグは、基本的には週の開始時点や3敗するたびにブースターパックを追加してもよいというルールで運用されていました。ですが店舗によって対戦できる人数や回数にブレがあるため、タイミング次第では自分のデッキの成長を見ることが難しい時も。

 しかし新たなマジック・リーグでは、「現在のスタンダード範囲のプレイ/ドラフト/セット/エピローグ・ブースター」を「勝敗に関わらず対戦1回が終了ごとに1パック追加可能」に!これでどんどんデッキを強化して、対戦するたびに新しい遊び方と出会えるようになりますね!

 もちろん現状のデッキで問題ない方はそのままでOK。自分の好きなタイミングで、好みのスタンダード範囲のパックを追加しちゃってください!

変更点その3:参加者に新デザインのストレージボックスを配布!

 さらに!2024年1月からの新たなマジック・リーグにご参加いただいた方には、マジック・リーグ用デッキ/カードの保管用としてこちらのストレージボックスをプレゼント!

ML2024_deckcase.png


 プロモーションの一環として描かれた、スタイリッシュなプレイヤーのアートをあしらったこちらのアイテムをどうぞお見逃しなく!


 

マジック・リーグとフレンドリーイベントを遊んで「辰年プロモ」をゲットしよう!

 そして、新しくなるのはルールだけではありません。新たな応援施策として、以下のタイミングで「引換券」を進呈いたします!

ML2024_hikikaeken.jpg
  • 毎月のマジック・リーグ初参加時に1枚進呈
  • 同月内でのマジック・リーグで10パック追加ごとに1枚進呈

 こちらの引換券を持って同じ店舗のフレンドリーイベント(※1)にご参加いただくことで、該当月に対応した干支プロモシリーズ「辰年プロモ」をプレゼント!(※2)

※1:順位で賞品が決まらない日本限定のスタンダードイベント。キャンペーン対応のFNMスタンダードやプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ、ゴールデンウィーク/シルバーウィーク/年末/年始スタンダードなど。
※2:1回のイベント参加でプロモカード1枚までの引き換えとなります。引換券は該当月のどのプロモカードとも引き換えることが可能です。ただし、引換券およびプロモカードの配布はなくなり次第終了となります。

 気になる辰年プロモと、その配布月はこちら!

3・4月《揺るぎないサルカン
2024YotD_02.png
 
5月・6月《龍王の召使い》&「ドラゴン・トークン」(2枚セット)
2024YotD_01.png 2024YotD_03.png
 
7月・8月《鋼のヘルカイト
2024YotD_04.png
 
9月・10月 《フェイに呪われた王、コルヴォルド
2024YotD_06.png
 
11月・12月《龍の大嵐
2024YotD_07.png
 

※1・2月は引換券の配布は行われますが、プロモカードとの交換はできません。

 貴重なプロモがゲットできちゃうこの機会に、ぜひマジック・リーグでカードを集めてカジュアルなスタンダードイベントである「フレンドリーイベント」にチャレンジしてみてくださいね!


 いかがでしたでしょうか。まさに大改革となる2024年からの新たなマジック・リーグ。この機会にぜひ、カジュアルなリミテッド戦をご堪能くださいませ!

 それでは、次回の「こちマ!!」もお楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索