READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

夏の感謝祭イベントオススメデッキ!5色天使(スタンダード)

岩SHOW

 今回はいきなり告知だ。こういう企画が行われているのは知っているかな?

Summer_Standard_2023.png

 7月1~31日の期間、「夏のスタンダード感謝祭2023」というイベントが日本各地のマジック取り扱い店舗にて開催中だ。期間中、お店によっては最大で10回(プレミアムストアでは最大20回)もイベントが行われているッ!すごいね、7月頭から気温は凄いことになっているが、スタンダードの熱気も負けていないってことだ。もちろん暑さ対策をしっかりしながら来店して、涼しい店内で楽しくマジックをプレイしよう。ゲームに集中しすぎて水分補給を忘れてた、なんてことないように!

 参加者全員にここでしか手に入らないプロモパックが配布されるので、プレイやデッキに自身がないという方も遠慮せずに遊びに行って、特別なパックから飛び出すカードを逃さずに!全3回戦のゲームが終了すれば、じゃんけん大会も開催される。じゃんけんで勝てば参加賞がフォイル仕様のパックにランクアップ!というわけで、スタンダードで遊ばない手はないのだ。

 さて、どうせ参加するならゲームもじゃんけんも勝ちたいもの。そのためには勝利の天使に微笑んでもらわないとな……天使……そうか、天使デッキを使えば良いかもしれないな。

Roseq - 「5色天使」
Construído do TorTo トップ4 / スタンダード (2023年6月30日)[MO] [ARENA]
4 《剃刀境の茂み
4 《さびれた浜
1 《砕かれた聖域
1 《アダーカー荒原
4 《閑静な中庭
3 《英雄の公有地
2 《斡旋屋一家の潜伏先
1 《皇国の地、永岩城
3 《平地
1 《
1 《
-土地(25)-

4 《希望の源、ジアーダ
3 《生ける治療、メリーラ
3 《エラントとジアーダ
2 《鼓舞する監視者
3 《怒りの大天使
3 《セラの模範
3 《祝福の泉、シガルダ
4 《鋼の熾天使
1 《聖域の番人
-クリーチャー(26)-
3 《邪悪を打ち砕く
2 《かき消し
4 《ゴバカーンへの侵攻
-呪文(9)-
3 《軽蔑的な一撃
2 《否認
1 《太陽降下
3 《一時的封鎖
2 《告別
3 《第三の道のロラン
1 《忘れられた大天使、リーサ
-サイドボード(15)-
MTGTop8 より引用)

 

 ちょうどスタンダード感謝祭くらいの規模のオンライントーナメントで使われていた、面白そうな天使デッキのリストを見つけたところだ。《生ける治療、メリーラ》以外はすべて天使で構成されたリスト、しかも5色の天使が大集合なデッキときたもんだ!

 スタンダードの天使デッキと言えば《希望の源、ジアーダ》!2マナ2/2飛行・警戒の優良スペック、そして天使のための白マナを加えるマナ加速でもある。さらに!後続の天使には戦場に居る天使の数だけの+1/+1カウンター……かなり強烈な後続強化が見込める、まさに天使デッキの中軸である。

 この天使デッキが5色全てを含む多色になっているのは、それだけ各色のエッセンスを持った天使らが強いから。中でも天使デッキでこそ真価を発揮し、多大なるアドバンテージを提供してくれるであろう緑と青の天使には要注目。

 《祝福の泉、シガルダ》は天使カードをライブラリーの上から唱えられる。23枚も天使がいれば、ゲーム中うまくいけば2ターンに1回くらいは天使を唱えるチャンスが来るんじゃないかな。デッキトップが噛み合えば、無から天使が供給されることになり、対戦相手からすればたまったものではない。さらに他のパーマネント全てに呪禁を与えるという慈愛に満ちた除去耐性ももたらしてくれるので、このシガルダに対処できなければそれ即ちすべての天使が止められないということ!対象を取らない全体除去にさえ気を付ければ、シガルダ1枚でゲームに勝ててしまうかもね。

 このシガルダと同様にライブラリートップから呪文を唱えさせてくれるのが《エラントとジアーダ》。こちらは瞬速か飛行を持つカードを唱えられ、天使は全て飛行を持っているので実質プチ・シガルダみたいなもの。これ自身も瞬速を持つため、全体除去からの立て直しにも向いているグッドカードだ。

 黒と赤の要素を持った天使は《怒りの大天使》。素では白単色ながら、黒赤マナを追加で払えば2点ダメージをばら撒ける。絆魂も持つため盤面を捌きつつ序盤に受けたダメージを癒せるので、対クリーチャーデッキにはこの大天使はなくてはならない重要戦力。サイドには黒を含む《忘れられた大天使、リーサ》も採用しているが、こんなにも各色に手を出したデッキを組んでも大丈夫なのか……大丈夫ッッ。天使がどれだけ色が散っても《閑静な中庭》であれば問題なくどの色のマナでも支払える。部族デッキにはこのアンコモンにして5色加えられる土地の存在が本当に有難い。さらに伝説の天使は《英雄の公有地》でもマナが支払えるので、見た目よりも色マナの入手に困ることはないようだ。

 お互いを助け合い強力な盤面を作り上げる天使たち。ゲームの勝利をもたらす者であり、かつ愛を込めた天使カードを集めれば、じゃんけんなどの運気も増すかも?さあ、お気に入りの美しい天使たちをスリーブに入れたら、お近くの「夏のスタンダード感謝祭2023」開催店舗へと行ってみよう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索