- HOME
- >
- READING
- >
- 岩SHOWの「デイリー・デッキ」
- >
- マーフォーク(スタンダード)
READING
岩SHOWの「デイリー・デッキ」
マーフォーク(スタンダード)
『ラヴニカの献身』発売前に、活躍してほしい思いを込めてマーフォークデッキをこのコラムで取り上げてみた。あれがもう2か月前か……早っ。
この環境ももう末期、その最終盤を飾るのが今週末に開催されるマジックフェスト・京都2019。カードやデッキの評価はすっかり固まったタイミングだ。
この2か月を振り返ると……マーフォークは前半には目立った活躍をすることはなかった。そのまま環境に爪痕を残すことなく終わってしまうのかというとそんなことはなく、なんとミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019にて8勝2敗という結果を残し、存在感を示した。使用者はラファエル・レヴィ/Raphael Levy。プロツアー最初期から連続で今日に至るまで、常にトーナメントに参加し続ける歴戦の英雄だ。レヴィがマーフォークを選んだことは意外だったが、この伝説のプレイヤーが使用したということはそのデッキパワーは確かなものという証拠だ。
最初のミシックチャンピオンシップで好成績を残したマーフォーク、日本国内初のマジックフェストにて輝くか? 最新のリストを紹介しよう!
5 《森》 5 《島》 4 《繁殖池》 4 《内陸の湾港》 4 《手付かずの領土》 -土地(22)- 4 《水底の生術師》 4 《翡翠をまとう者》 4 《クメーナの語り部》 4 《深根の精鋭》 4 《マーフォークの霧縛り》 4 《銀エラの達人》 2 《マーフォークのペテン師》 4 《オラーズカの暴君、クメーナ》 -クリーチャー(30)- |
4 《深根の水域》 4 《孵化 // 不和》 -呪文(8)- |
4 《クロールの銛撃ち》 2 《マーフォークのペテン師》 3 《形成師の聖域》 4 《否認》 2 《睡眠》 -サイドボード(15)- |
1マナ・マーフォークが12枚! 圧巻の構成だ。
どうしても1ターン目からクリーチャーを展開してガンガン攻めたい!というデッキの場合、1マナクリーチャーを9枚入れれば往々にしてそれができると言われている。それを上回る枚数からは絶対に開幕からクリーチャーを出す!という強い意志を感じる。
同時に、それら1マナのクリーチャーに1ターン目以降にも価値があるということを証明してもいる。《水底の生術師》は順応能力でサイズアップしつつ、手札の入れ替えができる。《翡翠をまとう者》はこれにさらに+1/+1カウンターを与えて能力をおかわりすることも可能だ。このエンジンで1マナのカードを他のものと交換できるかもしれないということも、この構築を後押ししているのだろう。
《深根の水域》もまた、ゲーム後半における軽量マーフォークの価値を高めてくれる1枚である。とにかくうじゃうじゃと、水底から川守りたちを展開して戦おう!
大量の1マナ域をさらに肯定するのが2マナ域の強化部隊。シンプルに全体を強化する《マーフォークの霧縛り》で全軍突撃してよし、《深根の精鋭》で1体をモリモリ強化して単騎駆けってのもアリだ。
その後続にはマーフォークのボス《オラーズカの暴君、クメーナ》が控えている。
伝説だが4枚採用されているのは、それだけこのカードの全体強化&ドロー能力を頼りにしている証拠であり、かつ前述の手札入れ替えエンジンで、固め引いてしまっても無駄にならないということだろう。
これらのサイズアップに貢献するマーフォークが対処されなければ、そのゲームはもらったと思っていい。逆にこれらを簡単に全滅させちゃダメってことで、そのあたりはきちんと考えながら、最悪のシナリオを回避しつつ最大打点を目指して展開しよう。
《孵化 // 不和》は使い勝手の良い、マーフォークのためのカードと言っても良いだろう。
基本的には同族が並んでナンボのデッキなので除去はあまり入れたくないが、ゼロの時にはもしもの事態に対処できない……というジレンマを解決してくれる、イカした分割カードだ。基本的には《孵化》で強化能力持ちをサーチしつつ、勝負所で相手の肝となるクリーチャーをカエル・トカゲに変えてやろう。《野茂み歩き》なんかを変身させてやりたいね。《孵化》のおかげでサイドに採用している《クロールの銛撃ち》を引き込みやすくなっているのも嬉しいところだ。《プテラマンダー》《弾けるドレイク》《正気泥棒》などの飛行クリーチャーをサクッと対処してやろう。
リストを見てもらえばわかるが、実にシンプルなデッキである。だが、+1/+1カウンター関係のシナジーや《マーフォークのペテン師》などで、細かい小技は有している。レヴィに憧れてマーフォークをしこたま練習して京都に臨んでいるプレイヤー、いると思うんだよなぁ。フィーチャーマッチでまさしく水を得た魚のごとく暴れ回れば、大いに盛り上がるだろうね!
グランプリ・京都2019 実況生放送
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.21戦略記事
とことん!スタンダー道!難解パズルなカワウソ・コンボ(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.20戦略記事
緑単アグロ、原初の王者の帰還!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.19戦略記事
ボロス・バーン:基本セットと火力の関係(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.18戦略記事
世話人型白単コントロール、『ファウンデーションズ』の注目カードは?(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.15戦略記事
今週のCool Deck:イゼット厄介者で機織りの季節を楽しもう(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.15お知らせ
MTGアリーナニュース(2024年11月11日)|お知らせ
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事