READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:血編み髪のエルフ

浅原 晃

 オマケ要素は誰しもが好きじゃろう。自動販売機やガリガリ君などの当たり付きの商品、ビックリマンチョコ、プロ野球チップスなど、オマケが付いた商品はヒット商品が多いんじゃ。何が出るか分からない、そんな要素も人気の秘訣なんじゃな。

 ふぉっふぉっふぉ、マジックでも、やはり、お得感のあるオマケ付きのカードは評価が高いんじゃな。今日は世界選手権語りの2009年、そこで活躍したカードから、オマケ付きクリーチャーの代表格、《血編み髪のエルフ》を紹介していくぞい。

 《血編み髪のエルフ》は4マナ3/2速攻にオマケつき、なのじゃが、このオマケがとても強力な1枚じゃった。「続唱」によって、ライブラリーの一番上からカードを公開していき、3マナ以下の呪文が出たらそれをタダで唱えらえるのじゃな。

 タダより強いものはない、とはマジックに伝わる格言の1つじゃ。これも手札もマナも使わないのじゃから、実質無料で付いてくるオマケだったのじゃ。これが、当時どれほど恐ろしいかというと、《ニッサ・レヴェイン》をおぬしが出したとするじゃろ? そうすると、返しに《血編み髪のエルフ》からの《荒廃稲妻》の3点でニッサがドーーン!と泣きながら実家へ帰り、ついでに手札2枚もドーーン!と捨てるハメになったのじゃ。《ニッサ・レヴェイン》が弱めなことを差し引いても、この《血編み髪のエルフ》はとてつもない性能だったのじゃ。後に登場したあの《精神を刻む者、ジェイス》でさえも、《血編み髪のエルフ》がいる間は、その活躍を押さえ込まれていたくらいじゃからのう。

 そして、世界選手権2009の決勝戦では、この《血編み髪のエルフ》を採用した、ジャンドやナヤの対決が行われたのじゃな。

 ふぉっふぉっふぉ、こうなると、オマケが本体じゃないかって? なかなか鋭いのう、世の中のヒット商品は実はオマケが本体のパターンもあるからのう。それも含めた上での価値ということじゃ。いいことを思いついたぞい、わしも当たり付きガフ提督になったら人気が出るかのう、当たったらな、ガフ提督がもう1人付いてくるんじゃ、どうじゃ? え、いらない? そもそも、1人もいらない? 続ショ……チクショーーーーー!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索