READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:平和な心

浅原 晃

 今日に相応しいカードはやはり、これじゃろうな、《平和な心》じゃ。

 と言うのも、今日は「国際非暴力デー」なのじゃ。非暴力の象徴的存在、マハトマ・ガンジーの誕生日にあたる今日は、暴力、ダメ絶対、ということでな。平和や寛容といった思想が啓蒙されておるのじゃな。

 『ミラージュ』で登場した《平和な心》は白のクリーチャー対策として、伝統的に使われておるカードじゃ。直接除去するわけではなく、暴力に対して非暴力で解決する、スマートな解決法を持ったカードなんじゃな。最近では『基本セット2020』にも収録されておるから、定番のカードの1つと言えるじゃろう。イメージしやすい名前と効果を持っておるから、1つのカテゴリとして認識されておってな、同様の効果を持ったものを、英語名からパッシーなんて愛称で呼んでたりする人もおるぞい。

 リミテッドでは2マナで攻撃と防御に関しての無力化が可能じゃから、《平和な心》は有力なカードと言えるじゃろう。構築じゃと、クリーチャーを使わんかったり、バウンスでの回避やシステムクリーチャーの存在など、愚直に殴るだけのクリーチャーが少なかったりするからのう、構築よりもリミテッドの方が役に立ちやすいのじゃな。ともかく、平和な心を持ったモンスターが立ち尽くす、そんな姿が想像できるのが、このカードのすごいところであり、長く受け入れられているゆえんなのじゃ。

 ちなみにフレーバーテキストは最初のバージョンが人気があるぞい。「グラックは生まれて初めて、ほんわかふわふわした気持ちになった。」じゃな。ほんわかふわふわじゃからのう、もし、会社で上司に怒られたら、そっと、この《平和な心》を貼り付けてあげると良いかもしれんぞい。そんなんしたら、上司がぷんぷんすこすこになる? ふぉっふぉっふぉ、それなら、自分に貼ると良いぞい。ほんわかふわふわなら、何を言われても無敵じゃからのう。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索