READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

無明の予見者 今日の1枚:欲深い衝動

浅原 晃
blindseer_banner.png

 待たせたな。次なる未来が予見(み)えたぞ。10月4日に発売される次のセットの名前、それは『エルドレインの王権』だ! え、知っている? SNSでとっくに公開されている? くっ、SNS……新手のファイレクシアの装置と聞いたことがある。真実と虚構が入り混じり人々を惑わす、そして戦闘バエならぬ、インスタ映えが飛び交っていると言う、まさにファイレクシアの仕業……。

 ならば、こちらはどうだ。『エルドレインの王権』はおとぎ話がテーマであり、さまざまな童話をモチーフにしたキャラクターや能力が……なに、知っている? YouTubeで知った? やたら出来のいいトレーラーがアップされたと聞いたことがある、くっ、ファイレクシアめ……。

 となれば、仕方あるまい、ウィザーズからもらっ……いや、先程、予見した新カードを紹介しよう、《欲深い衝動》だ。

ja_Covetous_Urge.png

 この、《欲深い衝動》は相手の手札か墓地に干渉し1枚を奪い去る。地味に見えるが、混成マナが大きな利点となるだろう。手札と墓地に干渉する黒の特徴と、相手のリソースを奪う青の特徴を備えながら、青と黒のそれぞれのデッキで採用が可能なのだ。相手の手札が無くとも、墓地からも奪えるような最低保証が付いているのは現代のカードらしいな。

 ただ、アドバンテージを考えると、できれば手札から奪いたいところだろう。ならば、私の教え子の中でも大問題児、《時を解す者、テフェリー》の出番だな。[+1]能力を使った状態で、ドロー後に手札破壊を打ち込めば、最高の嫌がらせ呪文に早変わりという寸法だ。

 他にどんなカードがあるか、私には当然、予見(み)えているが、私は楽しみを奪うほど野暮ではない。諸君らはこのカードのように衝動に身を任せて、他人の大事なものを奪うことのないようにな。……ウルザに言われたくないだと! この~! あ、いや、まあ、決して私はウルザではない、ウルザではないが。あいつはね、結構いい奴なんだよ、いい奴なんだ……。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索