READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:Avater of Fire and Ice

浅原 晃

 ふぉっふぉっふぉ、ガフ提督土曜出張編じゃ。ちなみに、休みにこうして出てくる時は大体が趣味で勝手にやったるで枠じゃ。ということで、今日は何の日かと言うと、「ヤソの日」じゃな。……おや? 聞こえなかったようじゃのう、今日は「ヤソの日」じゃ。

 ……仕方がないのう。本日は殿堂プレイヤーにしてMPLのメンバー、古来からのマジックプレイヤーにして偏屈な探求者、と見せかけて意外と面倒見も良い、コントロールフリークのプロプレイヤー八十岡翔太の誕生日、ハッピーバースデー、ハピバなのじゃな。覚えやすいことに苗字の通り、8月10日が誕生日でな、最初聞いたときはまたまた盛っちゃってーと思ったリもしたぞい。しかし、事実は小説よりも奇なり、これが本当だったりするんじゃ。

 そこで、今日のカードは《対抗呪文》か《意志の力》を……と思ったのじゃが、実は「バーン」デッキも好きじゃったのう。ならば《火炎破》でも……と思ったのじゃが、カウンターを外してまで紹介するのはちょっとのう……むむむ、こうなったら、これを紹介するしかあるまい。《意志の力》と《火炎破》を内蔵したクリーチャー、《Avater of Fire and Ice》じゃ!

yasookainvitational.png

 ガフ提督掟破りのオリジナルカード紹介じゃ。ふぉっふぉっふぉ、とはいえ、このカード、実は完全にオリジナルではないのじゃ。かつて「マジック・インビテーショナル」という招待制のイベントがあったのは知っておるかのう? その大会の優勝者はカードになり、デザインも提案できる権利があったのじゃ。そして、2007年のインビテーショナルに出場した選手は自身のカードアイデアを公表していたのじゃ。その参加者の1人だった八十岡が提案したカードがこの《Avater of Fire and Ice》だったのじゃな。わけわからんほど強いカードや、そもそも、わけわからんカードを提案するプレイヤーが多い中で、分かりやすくいいカードじゃな。デザインとはかくあるべきというやつじゃ。

 今までの歴代のインビテーショナルカードは強力なカードや使いにくっ!というのまで揃っておるのじゃが、わしは好きじゃったのう。また、復活してほしいイベントの1つなんじゃな。ふぉっふぉっふぉ、ともあれ、これから先のマジック界を牽引できるプロプレイヤーの1人である八十岡の活躍を、わしは期待しておるぞい。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索