READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:ウークタビー・オランウータン

浅原 晃

 1983年7月15日は「ファミリーコンピュータ」の発売日じゃ。任天堂から発売されたファミコンは世界的なブームとなり、ここから家庭用ゲーム機の時代がスタートしたのじゃな。一緒に発売されたタイトルは「ドンキーコング」、「ドンキーコングJR」、「ポパイ」の3本でのう、夢中になったのを思い出すぞい。

 久々にやってみようかのう、はて、どこかにしまっておいたはずじゃが……思い出したぞい! ドミナリアに住むコング、《ウークタビー・オランウータン》にぶっ壊されたんじゃった! ファミコンもアーティファクトじゃしな……。そうじゃな、今日は《ウークタビー・オランウータン》を紹介するぞい。

 《ウークタビー・オランウータン》は『ビジョンズ』で登場した、アーティファクト破壊の代名詞的クリーチャーじゃ。『ビジョンズ』では戦場に出たとき効果を持つクリーチャーが多く揃っておってな、この《ウークタビー・オランウータン》もそのひとつじゃった。クリーチャーなら戦闘に参加できるし、墓地回収やバウンスで使いまわせたりと便利だったのう。『ビジョンズ』では《ネクラタル》《大クラゲ》といった《恐怖》や《送還》を内蔵したものもおってな、これ以降、アーティファクト破壊を内蔵したクリーチャーは「ウータン」、バウンス効果を持ったものは「クラゲ」などの愛称で呼ばれたりもしたのじゃな。

 しかし、ウータンにわしのファミコンが破壊されておったとは……いや、そういえば、確かここに。ふぉっふぉっふぉ、あったぞい、ファミコンのパチモンの1つ、ドミナリアコンピューター、ドァミコンじゃ。ゲームもいろいろあるぞい。あの名作「マリオブラザーズ」……のパチモンである「ウルザブラザーズ」。「ポートピア連続殺人事件」……のパチモンである「トレイリア連続殺人事件」などじゃ。ふぉっふぉっふぉ、開幕にウルザやバリンを逮捕しようとすると癇癪を起こして島が爆発してゲームオーバーになるのじゃ。懐かしいのう。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER