READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:精神の願望

浅原 晃

 イチゴにチョコにフルーツがどっさり乗ったパフェを食べたい、そういう願望が襲いかかってることはないかのう? そんな時に食べるパフェはめちゃうまなのじゃな。ふぉっふぉっふぉ、本日は「パフェの日」じゃ。今日がパフェの日の理由はというと、1950年の6月28日、プロ野球で初めて完全試合(パーフェクトゲーム)が生まれたことにちなんでのものじゃ。

 おや? わし以外にもしょーもないダジャレを使う奴がおったとは……とわしも最初は思ったのじゃが、パフェというのは完全なデザートという意味合いからその名が付けられておるのじゃから、あながち無関係でもないのじゃ。確かに、見れば見るほど、人の願望が完全に詰まったようなデザートじゃからのう。

 ふぉっふぉっふぉ、願望と完全と言えば、そうじゃな、今日の1枚は強すぎるあまり、デッキ名にパーフェクトという名前も付いたカード、《精神の願望》を紹介しようかのう。

 《精神の願望》といえば、コンボ界に激震を走らせたカードじゃ。ストームという能力もとんでもないんじゃが、元々の《精神の願望》の能力も凄まじいものがあってのう、ある程度呪文を使ってから使えば、それだけで、いろいろなものが連鎖して勝ちとなったものじゃ。特に古いカードが多く使えるフォーマットではマナ加速が充実しておったから、ストームのカウントを稼ぎつつ綺麗に《精神の願望》へと繋げられたため、早いターンでのコンボがバンバン決まったのじゃな。そして、そのうちの1つのデッキに付けられた名前が「The Perfect Storm」だったのじゃ。TPSと略されて表現されることも多かったのう。

 《精神の願望》はストームの数が多ければ、当然、コンボ達成の確率は上がるのじゃが、あくまで確率は確率、ストーム4とかだとドキドキでのう、お互いに出ろ! 出るな! といったような祈りモードなのじゃな。《精神の願望》で《精神の願望》がめくれた時などは大当たりじゃから、脳汁ドバーって感じじゃったぞい。ストーム10とかだと? 少なくともやられた側は終わったら何のパフェを食べようかくらいしか考えられることはないぞい。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER