READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:ヤヤ・バラード

浅原 晃

 今日は「老後の日」じゃ。高齢化社会の世の中、高齢者が楽しく、希望を持って生きられるようにと制定された日じゃな。ならば、今回はドミナリア100人に聞きました、こんな年のとり方をしたいキャラクターで第1位を獲得した《ヤヤ・バラード》を紹介していくぞい。

 《ヤヤ・バラード》はアイスエイジからの氷河期時代に活躍した、有名な魔導士の1人じゃ。炎の魔法を使いこなし、皮肉めいた物言いが特徴的でな、その時代の多くのフレーバーテキストにも登場しておる。氷河期時代の小説ではメインヒロインを努めたこともあるんじゃぞい。

 また、そのストーリーの中でプレインズウォーカーとして覚醒するんじゃが、これは《ヤヤの焼身猛火》として、『ドミナリア』でカード化もされておるのう。そこから長い時が経ち、消息不明となっておったが、『ドミナリア』で再登場したのじゃ。

 ふぉっふぉっふぉ、この再登場した姿は老いて益々盛んという言葉がピッタリじゃな。チャンドラとは素性を隠して接点があったなど、いろいろな縁があったのじゃが、今はいい師匠となっておるようじゃのう。彼女の教えは「追い詰められたら一番強力な火力呪文を使えばいい」と言ったような、荒っぽい所があるんじゃが……まあ、チャンドラとは似たり寄ったりでいいコンビじゃろう。『灯争大戦』でも《敬慕される炎魔道士、ヤヤ》として登場しておるし、これから先も見ることになるかもしれんのう。

 《ヤヤ・バラード》はそこまで活躍しなかったのが、わしとしては残念に思っとったからな、次は若返って全盛期のパワーを一時的に取り戻せる設定を追加して登場してほしいのう。厨設定? ふぉっふぉっふぉ、人気キャラには何が起こってもおかしくないのがこの世界じゃ。まあ、その理屈じゃと、わしは永遠に死んだままじゃがのう……。

 いや、まて、わしが実は人気キャラクターだった説が残されておった! そうじゃ、ドミナリア100人に聞きましたで、わしには何票入っておったのかのう……ほうほう、たった1票じゃと! ほわい! しかも、これ、わしが自分で入れた1票じゃった! ぐ、ぐ、ぐ、くぁwせdrftgyふじこ!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索