READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:無駄省き

浅原 晃

 これは、燃えるゴミ、これは、燃えないゴミと、ふぉっふぉっふぉ、今はゴミの分別中じゃ。今日、5月30日はご(5)、み(3)、ぜろ(0)の日じゃからな。無駄なゴミを極力減らしたり、環境の美化のためにゴミを持ち帰ったり、資源を再利用したりと、できることはいくらでもあるというわけじゃ。シンプルにして難しいことじゃが、無駄をなくすというのが一番大事なのじゃな。

 そして、そんな今日にピッタリの1枚、相手の捨てた手札も資源として利用する《無駄省き》を紹介していくぞい。

 《無駄省き》は相手が手札を捨てたときにその種類に応じて、特定のボーナスを得られるカードじゃ。黒は手札破壊が大得意じゃから、これを置いた上で使えれば、キーカードを捨てさせた挙句、こちらは追加でリソースを獲得できるのじゃな。

 捨てるカードがクリーチャーならゾンビとして利用、土地ならマナとして利用、それ以外ならカードを1枚引いて資源として利用と、フレーバー的にもそれに近いものに変えて、こちらが利用できるようになっておる。相手の手札をただのゴミにせず無駄なく利用する感じはまさに《無駄省き》と言えるじゃろうな。

 ちなみに、この《無駄省き》はプレイヤーの投票によってカードを作る、「カードを作るのは君だ!」という企画で作られたものなんじゃ。いろいろな選択肢から、投票によってカードを作っていったのじゃな。ふぉっふぉっふぉ、ユーザーのアイデアを利用して作る、これ自体もまた、無駄のないカードというわけじゃ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索