READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:血清の粉末

浅原 晃

 フレイアリーズ! ナイスショット! エルフだけにゴルフがうまい! なんちゃって! ふぉっふぉっふぉ、わしのナイスギャグも飛び出したところじゃが、今日は「ゴルフ記念日」ということで、フレイアリーズを誘って、息抜きのゴルフに来ておるんじゃ。

 ゴルフはプロスポーツとしても、趣味としてもしっかり浸透しておるのう。それに交流目的で老若男女問わず遊ばれておるのも特徴じゃな。さて、わしも第1打といこうかのう、では「チャー、シュー、メーン」とな、おや、あさっての方向へ飛んだぞい? ふぉっふぉっふぉ、これは、さすがにマリガン(打ち直し)じゃな。何? マリガンはゴルフでも使うのかって? ふぉっふぉっふぉ、マリガンは元々、ゴルフの用語なのじゃな。

 かつて、デビッド・マリガンさんという人がおってな、彼があまりにも第1打を打ち損じるため、1回は打ち直していいよという仲間内のルールが設けられたのじゃ。その名前を取って、打ち直しはマリガンと名付けられたのじゃ。そして、それを流用する形でカードゲームでも引き直しをマリガンと呼んでおるのじゃな。

 そうじゃ、マリガンと言えば面白いカードがあったのう……そうそう、これじゃこれじゃ、《血清の粉末》じゃな。

 《血清の粉末》はマリガンのデメリットを打ち消せるというユニークなカードじゃ。厳密にはマリガンとは違い初手は追放されてしまうのじゃが、特定のカードに依存したデッキや、《永遠の災い魔》といった追放がメリットになるようなケースで使われているようじゃのう。

 ふぉっふぉっふぉ、では、気を取り直して、第1打を打ち直させてもらおうかのう。では、「ワン、タン、メーン」とな、ナイスショ……おや? 思いっきり引っ掛けてしまったぞい? ん? フレイアリーズを直撃? ……ふぉっふぉっふぉ、見事に顔にボールがめり込んでおるのう……さて、これが本当のエルフボールとオチがついたところで、わしはドロンさせて……待て、フレイアリーズ、話せばわかる……

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索