READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

クリスティナさんちの今日のごはん 今日の1枚:魔女エンジン

浅原 晃
kristina_banner.png

クリスティナ:ほほほ……、みなさーん……、こんにちワルプルギスの夜……。ダリアちゃん、今日もよろしくです……。

ダリア:あれ、いつもとちがう!

クリスティナ:ほほほ……、今日はゆえあって魔女モードなのです。4月30日の夜から5月1日にかけては「ワルプルギスの夜」と呼ばれ、欧州ではお祭りとして恒例の行事となっています。しかし、ある出典によれば、古代ケルトでは魔女達によって夜な夜なサバト(悪魔崇拝の儀式)が行われていたとかなんとか……まことに恐ろしいことです。

ダリア:知ってる! 大将軍とかいるところだ!

クリスティナ:ダリアちゃん、それはケルド……。

ダリア:えっと、最強の魔女が襲来してくるやつ!

クリスティナ:ダリアちゃん、それはシャ○ト……。ほほほ……とは言え、魔女の脅威という点では間違ってはいません。ファイレクシアも《魔女エンジン》という主力兵器を持っていました……。

クリスティナ:魔女は不吉な闇夜、そして、厄災の象徴なのです……、ファイレクシアの司令官である《サーボ・タヴォーク》が《魔女エンジン》を連れて攻めて来たこともありましたね。まあ、撃退はしましたが……。

ダリア:はぁ? げきたいされた? さーぼだから、さぼってんのか? おまえはー?

クリスティナ:……ダリアちゃん、それは、ハラスメント……。ほほほ……、その時は《サーボ・タヴォーク》も上司だったクロウヴァクスにこってり怒られたそうです。しかし、この、《魔女エンジン》、旧ファイレクシアだけでなく、新ファイレクシアにも受け継がれているようですね。もしかしたら、令和のファイレクシアではまた、別の形で見られるかもしれませんね……まことに恐ろしいことです。

ダリア:でも、どうして、きょうは魔女モードなのー?

クリスティナ:ほほほ……、それはね、ダリアちゃん、いま、まさに私がサバトを行っているからよ、これから先、どうなるか分からない時代、襲い来る魔物には悪魔をぶつけるのが一番なの、毒を持って毒を制す……。ほほほ……準備できたわ、召喚の儀、さあダリアちゃんも一緒に!

ダリア:いでよ、大将軍! チャンピオン! ラトゥーラ!

クリスティナ:ダリアちゃん、だから、それはケルド……。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索