READING

戦略記事

週刊デッキ構築劇場

第57回:清水直樹のデッキ構築劇場・再興へのカウントダウン

読み物

週刊デッキ構築劇場

2012.04.16

第52回:清水直樹のデッキ構築劇場・再興へのカウントダウン

演者紹介:清水 直樹

 言わずとしれた、デッキ構築劇場看板役者。主な戦績は、プロツアー・オースティン09トップ8、グランプリ・京都07トップ8、日本選手権06トップ8など。
 「シミックの王子」の二つ名で呼ばれるように、シミックギルド(青緑)を愛し、青緑を含むデッキを構築した数で言えば、日本ではトップ、世界でも屈指のデッキビルダー。個性的なデッキ名をはじめとした数々のパフォーマンスには多くのファンがおり、青緑を使うプレイヤー数の増加に多大な貢献を果たした。
 また、交友関係も広く、清水を中心としたコミュニティの爆発的な広がりを『爆発的青緑(パンシミック)』と表現することもある。
 代表作は、スクリブ&フォース・セル・ABSOLUTE ZERO・ユグドラシル・イオナズン他多数。


シミック王国内 某所にて・・・

/ スクリブのレインジャー「大変だ!イニストラードで《獄庫》から《希望の天使、アヴァシン》が解放されたらしいぞ。」
/ 植物・トークン「ふーん。で、それが青緑と何か関係あんの?」
/ アメーバの変わり身「まったく天使だの、デーモンだの、クリーチャータイプごときで騒いでいるようではまだまだだな。俺様こそ天使でありデーm...」
/ 「その《獄庫》からの解放と併せて興味深い情報をキャッチした。どうやら次は『ラヴニカへの回帰』が予定されているんだって!」
/ シミックの幻想家、モミール・ヴィグ「な・・・なんだと・・・!?長きにわたってシミック(笑)青緑(笑)とネタにされ続けていたが、とうとう7年ぶりに我々が再興するということか・・・」
/ 「王子もさぞかしお喜びであろう。」
/ 神秘の蛇「キシャー」
/ 花を手入れする者「そろそろ無理して青緑使い続けてネタ切れしてる感半端ないもんね。私が使われた時とか、完全に強引だもの。」
/ 「っていうかこの会話も苦し紛れ...」
/ 「メタ的な発言いただきました。」
/ 「それにしても、過去《復讐のアジャニ》やら《イニストラードの君主、ソリン》やら、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》やら、多色のプレインズウォーカーは出ているのに、未だ青緑のプレインズウォーカーが出ていないな。『ラヴニカへの回帰』には期待していいのだろうか...」

シミチン 「国民が悩んでいる...ここはやはり俺が一肌脱ぐときかっ!?」

2012年 4月某日 シミック王国 公式Facenoteにて

[シミック王国が独占情報を入手!王国再興のプレインズウォーカーだ!『いいね!』をつけてくれた国民の中から抽選で1名様へ現物をプレゼント!!]

最終兵器、究極完全体クラージ》   {2}{G}{U}
プレインズウォーカー クラージ
+2:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが青か緑のカードである場合、最終兵器、究極完全体クラージはからくりを1つ組み立てる。
-2:からくり1つを対象とする。それは、飛行とトランプルと被覆を持つ6/6のリヴァイアサンになる。
-6:あなたは「あなたは飛行とトランプルと被覆を持つ6/6のクリーチャーである」を持つ紋章を持つ。
忠誠度2


[その2日後]

シミチン 「さて、あの書き込みはどうなっているかな?」

<いいね! 0>

シミチン 「な...なんだと...」

<コメント 5>

/ 「はいはいオリカ乙。ってか名前からして中二病全開すぎw」
/ 「今さらからくりネタ持ち出すとか...シミック国民やめようかな...」
/ 「キシャー!キシャー!」
/ 「シミチンさんには失望したよ...からくりはクリーチャータイプじゃないから、僕でも《シミックの空呑み》にはなれない><」
/ 「そんなに強引なことばかりしているからモテないのよ。」
/ 「っていうかこれそもそもデッキ構築劇場でしょうよ。デッキ作れよ。」

[まさかの大誤算。これではせっかく世間が『ラヴニカへの回帰』発表で盛り上がろうとも、シミック王国の再興には程遠い...もはやこれまでなのか...]

シミチン 「やはりだめだ...このスタンダード環境を、なんとしても青緑で打破せねば!!」


2012年 4月某日 シミック王国 公式Facenoteにて...again

[F**ebookへ出張構築劇場!!]

「斬星狼牙」[MO] [ARENA]
7 《
3 《
4 《闇滑りの岸
4 《内陸の湾港
4 《進化する未開地

-土地(22)-

4 《極楽鳥
4 《マーフォークの物あさり
3 《幻影の像
4 《金切り声のスカーブ
4 《裂け木の恐怖
4 《ケッシグの檻破り

-クリーチャー(23)-
4 《死後の一突き
4 《根囲い
4 《追跡者の本能
3 《骨までの齧りつき

-呪文(15)-
4 《精神的つまづき
2 《腐食の突風
3 《帰化
2 《四肢切断
1 《スカーブの殲滅者
3 《グール樹

-サイドボード(15)-

 《追跡者の本能》やり込みシリーズ第3弾!!

 《ケッシグの檻破り》からの一撃必殺を狙え!
 攻め込まれていても《骨までの齧りつき》があれば時間は十分に稼げるぞ!

 ライブラリーを掘りながらもクリーチャーとしてカウントできる《金切り声のスカーブ
 そして《マーフォークの物あさり》!!
 「まだスタンダードにいたんだ」という声も聞かれそうですね!

 だいたいは《聖トラフトの霊》を倒すための《幻影の像》!

 《裂け木の恐怖》のトランプルはトークン・クリーチャーのチャンプブロックもものともしない!

 《ケッシグの檻破り》が打ち消されたり、除去されてしまっても大丈夫!

 《死後の一突き》がマスターピース!
 1度攻撃してしまえば本体は追放されても、大量の狼・トークンが戦場に残るぞ!!さぁ、Decks, Be Ambitious!!



 間もなくコメントが...

/ 「それっぽいデッキ出してきたけど、なんだろうこの既視感。」
/ 「前も構築劇場でドレッジみたいなデッキ作ってたよね。」
/ 「とはいえ今回はそこそこ戦えるんじゃない?まぁ『いいね!』はつけたくないけど。」
/ 「(」・ω・)」キー!(/・ω・)/シャー!」
/ 「何かに固執しちゃっている人とかモテないよね。」
/ 「ユグドラサーさんコメントが厳しいですね。」
/ 「その呼び方はやめなさい。」
/ 「そういえば、前シミチンが『メガフレアで大会出たら、《虚無の呪文爆弾》がきつすぎて無理だった』って言ってたけどこのデッキ大丈夫?同じ情景が見えるよ。」
/ 「そのために《精神的つまづき》がサイドに4枚入ってるんじゃない?それで対策した気になってるだけなのかもしれないけど。」
/ 「勘違い男ってほんとサイテー。」
/ 「ま、まぁとりあえずまわしてたら楽しそうだし、『ラヴニカへの回帰』までのつなぎにはなるんじゃない?」
/ 「そういうことにしとく?」

 シミック王国の国民からの支持率はやはり低迷しているようだ。王国復興へはまだまだ遠い!
 救世主は果たして『アヴァシンの帰還』と同時にやってくるのか!?


[数日後]

/ 月の賢者、タミヨウ「なんだか変な次元に迷い込んでしまったみたい!せっかくだし、あたしも流行りのFacenoteに登録してみようかしら!」


 《月の賢者、タミヨウ》さんがログインしました。

/ 「あら大変!!友達リクエストが100件も!?...それにシミック王国公式アカウントからメッセージが??」


 「結魂してください!!」


月の賢者、タミヨウ》さんがログアウトしました。


 負けるなシミック!再興の日は近い!《死後の一突き》で夢をつかむんだ!

 Decks,Be Amibitious!!


 ※この物語はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索