READING

コラム

Formal Magic Quiz

『テーロス』 リリースノート

『テーロス』 リリースノート

 今週末は新セットである『テーロス』のプレリリース大会です。

 店舗に行って新しいカードに触れるチャンスですので、ぜひご参加ください。

 待ちきれない?

 では、テーロスに収録されているカードで問題を出していきましょう。

 これらは「リリースノート」――以前はFAQという形をとって発表されていた文章――から抜粋しております。回答を見る前に、まずは考えてみてください。

 なお、アクティブ・プレイヤをAP、非アクティブ・プレイヤーをNAPと表記しています。

問1

 APは《トリトンの岸盗人》をコントロールしている。

 APの手札には《雨雲のナイアード》がある。

1−1)

 APは《雨雲のナイアード》を右上のマナ・コスト({2}{U})を支払って唱えた。

 NAPの手札には《本質の散乱》と《否認》がある。

 NAPはどちらのカードを使えば、APの《雨雲のナイアード》を打ち消すことができるだろうか?

1−2)

 APは《雨雲のナイアード》を授与コスト({4}{U})を支払い、対象を《トリトンの岸盗人》にして唱えた。

 NAPの手札には《本質の散乱》と《否認》がある。

 NAPはどちらのカードを使えば、APの《雨雲のナイアード》を打ち消すことができるだろうか?

1−3)

 APは《雨雲のナイアード》を授与コスト({4}{U})を支払い、対象を《トリトンの岸盗人》にして唱えた。

 NAPはそれを解決する前に、《破滅の刃》で《トリトンの岸盗人》を破壊した。

 《雨雲のナイアード》を解決すると何が起こるか?

回答1(クリックで表示します)

問2

 APは《ヘリオッドの福音者》を戦場に出した。APが他に以下のパーマネントをコントロールしていた場合、それぞれ何体の兵士・トークンを得るか?

2−1) 《鋤引きの雄牛

2−2) 《ボロスの反攻者

2−3) 《磁器の軍団兵

回答2(クリックで表示します)

問3

 APは《鍛冶の神、パーフォロス》をコントロールしている。

3−1)

 APは《太陽の神、ヘリオッド》を唱えた。

 NAPの手札には《本質の散乱》と《否認》がある。

 NAPはどちらのカードを使えば、APの《太陽の神、ヘリオッド》打ち消すことができるだろうか?

3−2)

 APは《太陽の神、ヘリオッド》を唱えて、それを戦場に出した。

 《鍛冶の神、パーフォロス》の能力は誘発するだろうか?

回答3(クリックで表示します)

問4

 APは《形見持ちのゴルゴン》をコントロールしている。

 NAPは《地平の識者》と《トリトンの岸盗人》をコントロールしている。

4−1)

 APは《形見持ちのゴルゴン》の起動型能力を2回連続で起動して、NAPの2体のクリーチャーを両方とも破壊したい。それは可能か?

4−2)

 APは《形見持ちのゴルゴン》の起動型能力を起動した。それが解決される前に、NAPは《航海の終わり》を唱えてAPの《形見持ちのゴルゴン》を手札に戻した。

 《形見持ちのゴルゴン》を解決すると何が起こるか?

回答4(クリックで表示します)


質問箱

 Twitter上でマジックに関する質問を受け付けております。

 Twitter: @testing_box

 このTwitterアカウントは、私testingが中心となって、認定ジャッジ有志で運営しております。

 主にカードに関するルーリングや、フロアルールに関する質問に回答します。

 回答は私始め、認定ジャッジの方々で行います。

 質問によっては回答に時間がかかる場合や、回答しかねる場合があります。あらかじめご了承ください。

 良い質問は当記事でまとめて紹介することもあります。よろしくお願いいたします。


 今回はここまでです。それでは皆様、良いプレリリースを!

「神の存在を信じますか?」

「総合ルールに追加されたから存在自体は信じます。」 ――testing


Written by: testing

 愛知在住のレベル 2 ジャッジ。ルールに造詣が深い氏のブログ closet belief 2 では、おもにルールにまつわる役立つコラムが掲載されることが多く、毎週金曜日に掲載される Friday Magic Quiz を毎週楽しみにしているファンも多い。

 本コラム Formal Magic Quiz は、氏のブログで連載されている Friday Magic Quiz への氏によるオマージュであることは疑いようがない。どちらも略称 FMQ としてお楽しみいただければ。



 過去の『Formal Magic Quiz』は、記事『ウィザーズプレイネットワーク通信』内にてご覧いただけます。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索