READING

戦略記事

中村修平の「デイリー・デッキ」

中村修平の「デイリー・デッキ」:赤緑アグロ(スタンダード)

中村修平の「デイリー・デッキ」:赤緑アグロ(スタンダード)

shuheinakamura.jpg

編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。

日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を(原則)週4日掲載いたします。


 ワールド・マジック・カップからはもう1つデッキを紹介したいと思います。
 今日のデッキはブラジル代表のティアゴ・サポリート/Thiago Saporitoが使用した赤緑アグロです。

 赤緑といえば緑系コントロールの亜種という形で比較的ゆっくり目な構成のものを紹介していたと思いますが、サポリートの赤緑はそれとは全く別種ですね。
 攻めっ気100%。テンポ負けは気にしない、なぜなら自分が最速を目指しているから。と言えるような構成。受け身な立ち回りをそもそも想定せず、別の言い方をするならブライアン・キブラー/Brian Kiblerのティムールから青を抜くことにより色事故要素を排し、マナの立ち上がりを重視した形。とにかく前へ前へと押していく構成になっています。

 それと個人的に印象に残ったのが、ここでも《ゴブリンの熟練扇動者》が入っていないこと。
 これはチーム戦特有の4枚制限ゆえに使えなかったというのではありません。ブラジル代表はチームとして1枚も《ゴブリンの熟練扇動者》を使わないという選択をしたのです。

 サムのデッキ(火曜日に紹介)でも触れましたが、メタゲームの結果《ゴブリンの熟練扇動者》が生かせる機会が減っている、ならば抜いてしまおう、というのが今のトレンドになっているようですね。私もこの考えには賛成です。

 ただし熊パンチ、こと《凶暴な殴打》は駄目です。おとなしく《稲妻の一撃》にした方が良いでしょう。

Thiago Saporito
ワールド・マジック・カップ2014 トップ8 / チーム共同デッキ構築・スタンダード[MO] [ARENA]
7 《
7 《
4 《樹木茂る山麓
4 《奔放の神殿
2 《マナの合流点

-土地(24)-

4 《エルフの神秘家
4 《荒野の後継者
2 《爪鳴らしの神秘家
4 《加護のサテュロス
4 《ゼナゴスの狂信者
3 《灰雲のフェニックス
3 《世界を喰らう者、ポルクラノス
2 《嵐の息吹のドラゴン

-クリーチャー(26)-
4 《火口の爪
2 《稲妻の一撃
2 《凶暴な殴打
2 《龍語りのサルカン

-呪文(10)-
2 《スズメバチの巣
3 《マグマのしぶき
1 《狩人狩り
2 《破壊的な享楽
1 《自然に帰れ
2 《石弾の弾幕
1 《峰の噴火
1 《歓楽者ゼナゴス
2 《紅蓮の達人チャンドラ

-サイドボード(15)-

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索