EVENT COVERAGE

日本選手権2022 -Tabletop Returns-

トピック

日本選手権2022・1日目を写真で振り返る

Seo Asako

 1日目はスタンダード7回戦で行なわれました。本日の出来事を、写真で振り返っていくコラムです。


 第4回戦の開始時に、豪華抽選会が開かれました。

 さまざまなセットのコンプリートセットやファットパック、『灯争大戦』日本語版フォイルのプレインズウォーカーなどに加え、イベントに協賛していただいている「Ultimate Guard」の商品なども当たり、ハズレなしという大盤振る舞い!

 目玉である『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のフォイル版コンプリートセット(もちろんミスティカルアーカイブ入り)は、3名様に当たります。

 幸運な3人は誰なのか、生中継の司会進行をつとめる石川さんが抽選を行なうと……

day1_14.jpg day1_15.jpg

 1人目の当選者があそこにいました! おめでとうございます!

day1_16.jpg day1_17.jpg

 そのほか数々の賞品の当選者は追って発表され、好きなタイミングで受け取りに来ることができます。

 それらの当選者たちを、地道な作業で決めているところです。

day1_18.jpg

 こちらの方は、「Ultimate Guard」のTCG用バックパック「アンモナイト」が当選!

(※写真の撮影時のみマスクを外しています)

 最近あちこちでの活躍が目立つ、チーム「明星Hive」の皆さん。権利はないものの来場した方もいて、ほぼチーム全員が集合しました(来られなかったチームメイトがあと2人いるそうです)。主にネット上での調整チームなので、今日初めて会ったメンバーもいるとのこと。チームTシャツで団結できるのは、リアル大会ならではの良さですね。

day1_20.jpg

 5勝するか、64位までに入ることで2日目に進出することができます。

 第5回戦、会場で一番早く5連勝して初日抜けを決めたのは、千葉県からお越しの山口弘太郎さん。

 まだ16時ごろと早く、残り2ラウンド分の時間が空いたので、ホテルにチェックインして大阪のカードショップにでも行ってみようかなとのことでした。

day1_21.jpg

 ただし、第5回戦では3つの対戦卓(手前の空席)がID(合意の上での引き分け)を選び、これ以降の試合結果にかかわらず2日目進出を決めています。

day1_22.jpg

 気になるフィーチャーマッチを見つつ、詳しい盤面は手元でチェック。

day1_23.jpg

 初日が終了し、成績が発表されました(アプリでも見られます)。上位64人が明日に進出となります。さあ、明日もがんばりましょう!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
最終
2日目
1日目

RANKING

NEWEST