• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 『Magic: The Gathering Companion』正式ローンチのお知らせ

READING

お知らせ

お知らせ

『Magic: The Gathering Companion』正式ローンチのお知らせ

Bill Stark
authorpic_BillStark.jpg

2020年7月15日

 

 ついにこの日がやって来ました! 最高の開発チームによる1年にわたる努力が実を結び、ついにテーブルトップ・マジックの公式アプリ『Magic: The Gathering Companion』を皆さんへお届けできる日を迎えました。『Magic: The Gathering Companion』は、皆さんの仲間内でのマジックのイベント開催をお手伝いし(グループで集まるときは、各自治体のガイドラインに従ってお願いします!)、WPN店舗が開催するイベントへの参加やマッチ結果の登録、対戦組み合わせの確認、そしてライフの記録まですべてスマートフォンで行えます。このアプリについて詳しくお話しする前に、まずはダウンロードできる場所をお伝えしましょう。

『Magic: The Gathering Companion』でイベントに参加する

 『Magic: The Gathering Companion』は、皆さんにマジックのイベントをできる限り快適にお楽しみいただけるよう開発されました。このアプリを使えば、対応するWPN店舗が開催するイベントにアプリを用いて参加登録でき(参加費はお店でお支払いください)、対戦組み合わせや対戦テーブルもアプリで確認でき、マッチ結果の登録や順位の確認もアプリでできます。なおこれらの機能を使うためには、ウィザーズ・アカウントへのログインが必要です。ウィザーズ・アカウントをお持ちでない方は、『Magic: The Gathering Companion』のアプリから直接ご登録いただくか、あるいはこちらのウェブサイトでアカウントを作成してください。(注:ウィザーズ・アカウントは、DCI番号とは異なるものです。間もなくイベントへの参加やツールの使用、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト製品の注文などに使用される主要アカウントになる予定ですので、ぜひ作成してください。)

 新たなイベント管理ツール「ウィザーズイベントリンク」のオープンベータテストに参加しているWPN店舗では、あなたがイベントへ参加する際に「イベントコード」が提示されます。

01_eventcode.jpg

 イベントに参加費が設けられている場合は参加費を支払って、それから『Magic: The Gathering Companion』の画面下部にある「参加」をタップしてください。

02_joinevent.jpg

 入力欄にイベントコードを入力してください。

03_activeeventlobby.jpg

 ラウンド開始までの待ち時間(や合間にプレイする統率者戦中)は、スマートフォンは他のことに使って大丈夫です。参加するイベントを減らしたい場合やイベントに再参加したい場合も、イベントロビー画面で簡単にできます。イベントロビーは『Magic: The Gathering Companion』起動後の最初の画面です。ここに現在あなたが参加中のイベントがすべて表示されます。

04_activeeventlobby2.jpg

:『Magic: The Gathering Companion』は、大会への参加をよりスムーズに、気軽にしてくれるすごいアプリですが、モバイルアプリを利用したくない方でもまったく問題ありません! 『Magic: The Gathering Companion』の使用は必須ではなく、アプリを使わなくてもこれまで通り行きつけの店舗でイベントをお楽しみいただけます。このアプリは、皆さんにいつもお楽しみいただいているイベント体験にさらなる価値を持たせるものなのです。

『Magic: The Gathering Companion』で大会情報を確認する

 各ラウンドの開始時に、『Magic: The Gathering Companion』で対戦組み合わせを確認できます。さらにプッシュ通知をオンにしておけば、次のラウンドが始まるときにあなたのスマートフォンに通知が届きます。対戦組み合わせは以下のように表示されます。

05_pairingexample.jpg

 対戦組み合わせにはテーブル番号も示されているので、次はどこでプレイするのかすぐにわかります。さらにこの画面は、対戦結果登録用紙としても機能します。『Magic: The Gathering Companion』を使えば、人混みをかき分けて次の対戦相手を確認しに行く必要がなく、対戦相手がマッチ結果を間違えて記入することを心配する必要もありません。マッチ結果にしたがって画面をタップするだけで完了します。例えば、私が2-1で勝った場合は以下のようになります。

06_filledoutmatchslip.jpg

 そして結果を送信する際には、間違いが起きないように以下のような確認画面が表示されます。

07_matchslipconfirmation.jpg

 対戦相手が『Magic: The Gathering Companion』を使っている場合、あなたが送信した結果を相手も確認できます。結果の登録は慎重に行ないましょう。これまでの結果登録と同様に、一度登録された結果はイベント担当スタッフに報告して変更の必要性が認められ、かつイベントの完全性を維持できない限り、変更はできません。とはいえ『Magic: The Gathering Companion』では、次のラウンドが始まるまで両方のプレイヤーがいつでもマッチ結果を確認できます。これは以前の結果報告プロセスではできなかった新しい機能であり、虚偽の報告による不正を防げるでしょう。『Magic: The Gathering Companion』を用いたマッチ結果登録は既存の方法を大きく改善し、試用期間中にもイベントの運営がかなりスムーズになったとの声をいただいています。また、対戦した両方のプレイヤーに結果の確認を求める点も、大きな改善点です。マッチ結果登録の誤りそのものを大きく減らすことはありませんでしたが、結果の報告に関わるプレイヤーが倍になったことで大会進行の遅れは大きく減らすことができました。あなたが『Magic: The Gathering Companion』でマッチ結果を送信すると、対戦相手の画面に以下の内容が表示されます。

08_opponentmatchslip.jpg

 それから、イベントでの順位も『Magic: The Gathering Companion』で確認できます。「順位」をタップするだけです。

09_standings.jpg

注:順位が更新されるのは、そのラウンドのすべての結果が登録され、次のラウンドの対戦組み合わせが準備できてからです。例えばあなたが第5回戦の結果を送信した時点では、第4回戦までの順位は確認できますが、第5回戦の順位は全員が対戦を終えるまで確認できません。

『Magic: The Gathering Companion』でライフを記録する

 たとえイベントに関わる機能を使わなくても、『Magic: The Gathering Companion』は普段マジックを楽しむ上で便利なアプリです! ライフ・トラッカー機能を使えば、最大4人分の重要なゲーム内情報を記録できます。ライフ・トラッカーの設定画面はこのように表示されます。

10_lifetrackersettings.jpg

 この設定画面で、プレイするフォーマットやライフを記録したい人数などの設定を行ないます。例えばフォーマットで「レガシー」を選択すると、自動的に初期ライフは20点に設定され、レガシーで登場するメカニズムに関わる情報が記録できるようになります。レガシーのゲーム中に記録できる要素は以下の通りです。

11_trackableitems.jpg

 これらを使って、現在生み出されているマナの量やストームの回数、毒カウンターの数などを記録できます。フォーマットで「統率者戦」を選択した場合は、4人分の統率者ダメージも記録できます。そちらは以下のように表示されます。

12_commanderdamage.jpg

 ライフ・トラッカー機能については、ローンチ後も皆さんのフィードバックをもとに改善を続けるつもりです。また、この機能をイベントで使えるように、トーナメント・ポリシーに調整を加えることも検討予定です。『Magic: The Gathering Companion』とライフ・トラッカー機能の最終目標は、プレイヤーの皆さんにより気軽に、より便利にマジックをお楽しみいただくことなのです。

仲間内でのイベント開催

 『Magic: The Gathering Companion』の開発における準備段階で、私たちはプレイヤーの皆さんが求める機能についての調査を入念に行ないました。その結果、ある意外な機能を求める声が本当に多いことが明らかになりました――仲間内での大会を管理し、結果を記録できる簡単な手段が強く求められていたのです。そこで『Magic: The Gathering Companion』には、「ホーム・トーナメント」機能を組み込みました! 仲間内でイベントを開催するときは、アプリを起動して「ホスト」ボタンをタップしてください。

13_hostbutton.jpg

 ウィザーズ・アカウントにログインすれば最大16人規模のイベントを開催でき、イベント種別をブースタードラフトに変更したり、イベント形式をスイス式ラウンドからシングルエリミネーションに変更したりと、詳しい設定もできます。ログインなしやウィザーズ・アカウントを所持していなくても、最大8人のスイス式イベントを開催できます。イベントの設定を終えたら、2つの方法で参加者を登録できます。参加者も『Magic: The Gathering Companion』を使用している場合、イベントコードを提示すればプレイヤー自身で参加登録が可能です。

14_htoeventcode.jpg

 参加者が『Magic: The Gathering Companion』を使用していなくても大丈夫です! 入力欄にプレイヤー名を入力して追加できます。

15_manualnameentry.jpg

 参加者の登録が完了しイベントが始まったら、プレイヤーは『Magic: The Gathering Companion』でマッチ結果を報告できます。以下のように手動入力もできます。

16_resultsentry.jpg

 大会履歴の機能はまだありませんが、今後永遠にイベントを記録できないわけではありません。この機能は近いうちに実装できればと思っています。

おわりに、そしてその先へ

 この1年間における私たちのチームの仕事について皆さんにお伝えできて、本当に嬉しく思います。『Magic: The Gathering Companion』はローンチを迎え、無料でダウンロードできますが、これで終わりではありません! 私たちは今後も、2週間ごとにアプリの改善や新機能の実装を目指して作業を続けます。不具合の報告や追加してほしい機能のご意見などは『Magic: The Gathering Companion』のアプリ内から直接お送りいただけます。いただいたご意見にはすべて目を通しますので、ぜひお聞かせください。「君が『ターボ・ステイシス』を使うことに、お母様も心を痛めているぞ」といったご指摘も大歓迎です(ちなみに母は私が「ターボ・ステイシス」を使うことに心を痛めていません。直接確かめました)。皆さんぜひ、新たなイベント管理ツール「ウィザーズイベントリンク」のオープンベータテストに参加しているWPN店舗で、『Magic: The Gathering Companion』を使ってイベントへの参加やイベント情報の確認をお試しください。行きつけの店舗がテストに参加していない場合は、こちらの記事に導入手順が詳しく書かれているので、店舗と相談してみましょう。

 最後になりますが、この場をお借りして『Magic: The Gathering Companion』の実現に力を尽くした最高のチームへ感謝を伝えさせていただきます。シンディ/Cindy、シージェイ/CJ、リチャード(R)/Richard R、マックス/Max、ベン/Ben、ヤエル/Yael、シーカ/Shikha、ダコタ/Dakota、ネイサン/Nathan、デイヴ/Dave、ヘンリー/Henry、シャンテ/Shaunte、ライアン/Ryan、ジェイムズ/James、サイ/Sai、リア/Leah、ヴィッキー/Vicki、ブランドン/Brandon、パトリック/Patrick、サファ/Safa、サッチ/Thach、リチャード(S)/Richard S、ホジンズ/Hodgins、海外のチーム、プレイヤーの皆さん、ジャッジの皆さん、店舗の皆さん、そしてこのアプリの試用期間中にフィードバックを送ってくださったマジック・ファンの皆さん、本当にありがとうございました。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索