EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2014

観戦記事

準決勝:中島 一(東京) vs. 仲田 涼(神奈川)

By Hisaya Tanaka

 ついに残りプレイヤーの人数は4人。この準決勝を勝てば決勝進出だ。

 ここからはお互いのデッキリストが公開となり、まずは対戦相手のデッキの内容をつぶさに確認をする。中島は「ここでオルゾフビートか......」と苦しそうなセリフ。一方の仲田はじっくりと中島のデッキリストに目を通している。そしてジャッジに要求される前にリストの返却を行うと、二人とも黙々とシャッフルを開始する。

 そして準決勝がついに開始された。

SF_nakashima_nakada.jpg
ゲーム1

 中島は《雲ヒレの猛禽》、仲田は《ボロスの精鋭》とビートダウン同士らしく1マナからクリーチャーの展開がスタート。と、思いきや中島は2ターン目に何もなくターンエンド。仲田は2体目の《ボロスの精鋭》をプレイする。

 中島は3ターン目に《夜帷の死霊》をプレイするも、それは仲田の《放逐する僧侶》で除去されてしまう。仕方なく《潮縛りの魔道士》で進化させた《雲ヒレの猛禽》をブロッカーにすることになってしまった。こうなると仲田も攻撃がしにくくなってしまい、《威圧する君主》《管区の隊長》と展開してターンを返すこととなった。

 《海の神、タッサ》を置いた中島に対して、仲田は《ヘリオッドの槍》をプレイして《放逐する僧侶》以外での攻撃を行う。しかしここは《サイクロンの裂け目》を持っていた中島が《ヘリオッドの槍》をバウンスして急場を凌ぎ、ライフを保ちにかかる。

 《変わり谷》だけ攻撃に出した中島だったが、仲田の《ザスリッドの屍術師》が登場して少し顔色が変わる。もちろん仲田は次のターンに《ボロスの精鋭》2体と《ザスリッドの屍術師》で突撃を敢行する。

 中島は《急速混成》で《放逐する僧侶》を除去すると、《夜帷の死霊》が戦場に帰ってきて《海の神、タッサ》が始動。これでブロッカーとして頼もしいクリーチャーができたのだが、次のターンにもう一度総攻撃を耐えなくてはいけない。

 しかし中島は何も有効牌を引けず、投了を宣言した。

中島 0-1 仲田

ゲーム2

 一本取り返さないといけない中島だったが6枚の手札でも土地がなく、あえなくダブルマリガンとなってしまった。

 仲田は《万神殿の兵士》が1ターン目に登場。直後に《凍結燃焼の奇魔》を出した中島だったが、もちろん《万神殿の兵士》をブロックすることはできない。しかし《凍結燃焼の奇魔》が攻撃を行うと《海の神、タッサ》を盤面に追加して、ダブルマリガンを感じさせない綺麗な動きを行っている。

 仲田が《威圧する君主》をプレイすると、中島は《夜帷の死霊》をプレイ。これでタッサの信心が満たされ神の攻撃が開始される。

 たまったものではないと《放逐する僧侶》で《夜帷の死霊》を除去するも、中島からは追加の《夜帷の死霊》がプレイされ神が止まらない。《破滅の刃》で《凍結燃焼の奇魔》は除去したが、今度は《波使い》が登場して盤面は一気に傾く。

 仲田は一撃に賭けて《ザスリッドの屍術師》《威圧する君主》と展開はするが、《海の神、タッサ》と《夜帷の死霊》がブロック不可となって攻撃を始めると、期待していたドローである《放逐する僧侶》が《夜帷の死霊》の能力で追放されてしまう。

 仲田はドローをしたものの、盤面を回復することができず投了を宣言した。

 ダブルマリガンの中島が1本を取り返し、最終戦へと突入。

中島 1-1 仲田


中島 一
ゲーム3

 準決勝も3戦目。これに勝ったほうが決勝進出、グランプリ優勝に王手となる。しかし中島はまたもマリガンとなってしまう。

 仲田は《万神殿の兵士》の2連打からゲームを開始し一気に押し切るかと思ったが、中島は《漸増爆弾》をプレイし、マリガンのディスアドバンテージを一気に取り返しにかかる。

 《威圧する君主》がプレイされると、中島はまず《漸増爆弾》で《万神殿の兵士》を2体除去、さらに《凍結燃焼の奇魔》をプレイしブロッカーを用意する。

 ところが《威圧する君主》のタップ能力で攻撃する時間を確保している仲田は、《変わり谷》を起動し少しでもライフを削りにかかる。《海の神、タッサ》で少しずつ盤面を確保しようとする中島に対して、《オルゾフの魔除け》で《凍結燃焼の奇魔》を除去し攻撃の手を緩めない。

 ところがここで《思考を築く者、ジェイス》が登場。[+1]能力を使い仲田の攻勢を大幅に削いでしまう。仲田はどう攻めるか長考をしたが、《思考を築く者、ジェイス》を無視して中島のライフを少しでも削ることを選択。一か八かの大勝負だ。

 中島はブロッカーが用意しきれれば《海の神、タッサ》の能力で一気に逆転できる。まずは《変わり谷》を引くと、それをブロッカーにまわし《潮縛りの魔道士》で信心を整えると、《海の神、タッサ》が攻撃を始める。

 仲田は構わずに中島自身へ特攻。起動した《変わり谷》に《破滅の刃》を打ち込み、無理やりダメージを押し込みに行く。そして後続の《管区の隊長》を出してターンエンド。

 ここで中島は《波使い》をドロー。《威圧する君主》の能力を加味しても1ターン間に合った。《思考を築く者、ジェイス》の[+1]能力を使い《海の神、タッサ》が攻撃を行う。

 仲田はもちろん全員で攻撃。ライフはちょうど1残るかに見えたのだが、プレイされたのは《利得 // 損失》!!

SF_Profit_Loss.jpg

 これで中島のライフが0となり、仲田の決勝進出が決定した。

中島 1-2 仲田


仲田 涼、決勝進出!
  • この記事をシェアする

RESULTS

RANKING

NEWEST

サイト内検索