EVENT COVERAGE

グランプリ・名古屋2016

トピック

スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ2016参加者インタビュー

by Yuichi Horikawa

 前回のグランプリ・神戸2015でもご紹介しました「スーパーサンデーシリーズ(以下SSS)」ですが、今回はグランプリ・名古屋の会場に、グランプリ・神戸2015のSSS優勝者の寺澤優さんがいらっしゃっていました。

 寺澤さんは、SSSの優勝者だけが招待される「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ(以下SSSC)」へ参加してきたばかりとのこと。

 ちなみに寺澤さんが参加したSSSCは、このグランプリ・名古屋の1週間前の1月23・24日に開催されました。

 SSSやSSSCについては、こちらの記事で紹介しています。


sssc2016.jpg

 というわけで、寺澤さんにマジックの楽園と呼ばれるSSSCについてインタビューしてきました。


――さっそくですが、SSSCについてお聞きさせてください。前回インタビューさせていただいたとき、海外に行ったことがないとおっしゃっていましたが、SSSCに行く前はどんな気持ちでしたか?

寺澤「非常にワクワクしていました。2か月後が待ちどおしかったですね」

――不安とかは無かったのですか?

寺澤「前回インタビューのときにSSSCの内容を聞いて、そのあと自分でも調べてみたのですが、すごいイベントなのだなと改めて知ったんです。それで、不安よりもSSSCに参加できることへのワクワク感が強かったですね」

――実際にSSSCに参加してどうでしたか?

寺澤「とにかく楽しかったです。あと、世界観が変わりましたね。(日本とアメリカの)文化の違いにも驚きました」

――具体的には、どんなところが日本とアメリカとで違いましたか?

寺澤「アメリカの方は、コミュニケーションの表現が豊かでした。そこが、日本と一番違うなと感じました」

terasawa.jpg

――ドラフトが無料でやり放題と聞いたのですが、ドラフトは何回ぐらいやりましたか?

寺澤「ドラフトは10回ぐらいですかね? とりあえずヒマがあればドラフトって感じでした」

――2日間のイベントで10回も!? なかなかすごい回数ですね。ドラフトのパックは何が使われたのですか?

寺澤「基本的には、『ゲートウォッチの誓い』2パック、『戦乱のゼンディカー』1パックのドラフトでした。『モダンマスターズ 2015年版』を3パック使ったドラフトも1回できました」

――『モダンマスターズ 2015年版』も無料とはなかなか太っ腹ですね。ところで、シアトルではどんなものを食べましたか?

寺澤「ハンバーガーやピザとコーラでしたね」

――ザ・アメリカって感じの食事ですね。ちなみに、本場の味はどうでしたか?

寺澤「ハンバーガーがボリュームがあって、さすが本場だなって感じでした」

――ハンバーガーの肉汁が想像できます。次は、SSSCの中でもっとも印象に残ったことを教えていただけますか?

寺澤「SSSCの会場に卓球台や、サッカーゲーム、コイン落としやボードゲームなどもあって、とにかく遊びが豊富にある場所だなと感動したことですね」

――今回が初めての海外とのことでしたが、言葉はどうでしたか?

寺澤「英会話とかも特にやっていなかったのですが、知っている単語を並べて、なんとかコミュニケーションをとることができました」

――コミュニケーションを通じて何か困ったことはありましたか?

寺澤「不安はあったんですが、英語を話しているうちに(コミュニケーションが)できるようになりました。特にマジックをプレイすることに関しては、スムーズにできるようになりました」

――なるほど。英語に不安があっても十分楽しめるイベントだったんですね。

寺澤「そうですね。唯一困ったことは、『ゲートウォッチの誓い』のカードが初めて見るものが多くて、英語を読み違えてカードの能力を間違ってたぐらいでしたね」

――シアトルでは友だちはできましたか?

寺澤「デンマークの方と友だちになりました」

sssin03.jpg

――ちなみに、前回のSSSの優勝でもらった大きな《グリセルブランド》のカードはどうされたんですか?

寺澤「(グランプリ・神戸2015の)会場スタッフの方になんとかお願いして送ってもらいました。持って帰るのは、さすがに無理でした」


 寺澤さんにSSSCのことを聞くと、ずっと楽しそうな笑顔で答えてくれたのが印象的でした。

 SSSCは、まさに夢のようなイベントだったようです。

 インタビューしている私自身も、寺澤さんが放つ楽しそうなオーラに、SSSCに参加したい気持ちになりました。

 SSSは、グランプリのたびに開催される、誰でも参加できるイベントです。

 SSSを制して夢のイベント「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」に参加できるのは、今この記事を読んでいるあなたかもしれません!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索