EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2017

観戦記事

準々決勝:Martin Muller(デンマーク) vs. 矢田 和樹(千葉)

By Yohei Tomizawa

 7枚。

 たった7枚のカードに、プレインズウォーカーであるプレイヤーは、全てを託す。

 勝利を掴むため、7枚のカードを手に取り、苦悩し、決断する。

 このマッチを落としたからといって、人生が終わりを告げるわけではない。

 それでもプレイヤーは、マッチ一つ一つに、ゲーム一つ一つに、手札の1枚1枚に全てを懸ける。

 自分が、勝利するために。

 だから時には、手札を1枚減らすことを決断しなければならない。

 例え表面上は不利であっても、勝利の二文字を掴むために必要なことだから。


マーティン・ミュラー/Martin Muller vs. 矢田 和樹
ゲーム1

 準々決勝で先手を得たのは、マーティン・ミュラー。予選ラウンドで12勝以上を挙げたことで、見事来期のプラチナ・レベルを決めている。

 プラチナ・レベルの祝いか、《ネフ一門の鉄球戦士》《地揺すりのケンラ》と《激情のカルトーシュ》、土地4枚というなかなかの手札をキープしたミュラー。これらのクリーチャーを続けて召喚し、一気に4点ダメージを与える。

 対するは矢田 和樹。グランプリ・東京2016でトップ8に入賞した経験もあり、地元千葉のイエローサブマリン、LMCといったコミュニティーで研鑽を積み、ドラフト練習に主眼を置くことで、不戦勝なしから勝ち残ってきている。

 矢田のファーストアクションは、《孤高のラクダ》。

 ミュラーは、4枚目の土地を置くと《レト一門の槍の達人》を召喚し、すぐさま《激情のカルトーシュ》をエンチャント、速攻を付与しながらブロッカーをどけ、8点のダメージを叩き出す。

 矢田は、残りのライフを8としながらも、《色彩の断崖》をセットし、《孤高のラクダ》が絆魂を得たことで、ダメージレースの形を取り3点ライフを回復し11としながら、現状の最適解である《魂刺し》を召喚する。

 ミュラーは、悩む。

 手札に打開策はなく、《熱烈の砂漠》をサイクリングするが、望んだカードは手に入らない。

 ここで立ち止まるべきか、否か。

 軽めのデッキにもかかわらず、手札と合わせると引いている土地は5枚。時間をかけることで好転は望めないと判断し、3体のクリーチャーを攻撃に送り出す。

 矢田は《魂刺し》で《レト一門の槍の達人》をブロックし、5点のダメージと引き換えに、この厄介な先制攻撃持ちクリーチャーの除去に成功する。

 ミュラーは、《オナガトカゲ》は追加したが、矢田が召喚したのは《尽きぬ希望のエイヴン》。ブロッカーと同時に貴重な3点のライフを得て、9まで回復。

 近づいては離れる矢田のライフに、ダメージレースこそリードしているが、ミュラーは徐々に厳しい局面となってしまう。

 それでもミュラーには攻撃しかない。

 《》を握り締め、第1メイン・フェイズで《棘モロク》を召喚し、《オナガトカゲ》のサイズを4/4とし、攻撃する。

 矢田は、ライフに余裕ができたため、自分のターンでの行動と照らし合わせ、ブロックはせず。4点のダメージを受けライフは5まで減少してしまうが、《ナクタムンの侍臣、テムメト》、《束縛のミイラ》を召喚し、クリーチャーの頭数を増やし、厚い防御網を構築することに成功する。

 ミュラーがドローすると、それは《尽きぬ希望のエイヴン》。このカードを生かすべく、考えをめぐらす。

 具体的には、矢田がコントロールする《尽きぬ希望のエイヴン》をブロックに誘い出し相打つことで、飛行クリーチャーが戦場にいない状態で自身の《尽きぬ希望のエイヴン》を召喚したいのだ。

 考えた末、ミュラーは土地をセットし、《ネフ一門の鉄球戦士》を督励で、《オナガトカゲ》とともにレッドゾーンへ送り出す。

 矢田は、ミュラーの術中に嵌ってしまう。

 《オナガトカゲ》は、《ナクタムンの侍臣、テムメト》と《束縛のミイラ》で、《ネフ一門の鉄球戦士》は《尽きぬ希望のエイヴン》で、それぞれブロックを割り振ってしまう。

 これらが相打つと、ミュラーは予定調和的に《尽きぬ希望のエイヴン》を召喚する。

 こうして勝負を決めると思われた《尽きぬ希望のエイヴン》だが、矢田の《砂爆破》であっさり除去され、《ナクタムンの侍臣、テムメト》が「不朽」されたことで、戦場の再構築が図られてしまう。

 ミュラーの手札には、土地しかない。《地揺すりのケンラ》で攻撃し、《孤高のラクダ》と相打つことで、次のターンに「永遠」で戦場に戻し、《棘モロク》と一緒の攻撃で、ダメージを稼ごうとする。

 当然矢田も理解しており、《棘モロク》を《強制的永眠》し、《屍肉の金切り声上げ》を召喚する。

 ミュラーは《地揺すりのケンラ》を「永遠」し、《ナクタムンの侍臣、テムメト》を対象とすることで、《屍肉の金切り声上げ》をブロックに釣り出す。

 矢田は、《スカラベの責め苦》で耐えようするが、ちっぽけな《束縛のミイラ》が《道拓きの修練者》の支援を得て攻撃に参加すると、3ターン後に矢田のライフは0となった。

ミュラー 1-0 矢田

qf_muller.jpg
ゲーム2

 ゲーム開始時の矢田の手札は、4枚。

 《》《》《》とセットするが、4枚目の土地が、メインカラーの《平地》が戦場に出ない。

 土地事故につけ込むことにかけては、ミュラーのデッキがトップ8の中で一番優れているであろう。

 すなわち《地揺すりのケンラ》《レト一門の槍の達人》で5点を刻み、ダメ押しとばかりに《尽きぬ希望のエイヴン》。

 最後まで《平地》にめぐり合えず、矢田は、悔しそうに右手を差し出した。

ミュラー 2-0 矢田

qf_yada.jpg

 3度のマリガン。矢田にとっては、不運であり、苦しい決断であった。

 1枚、2枚と減り、3度目の手札をライブラリーに戻した時、矢田はどう思ったろうか。自分の不運を嘆きたくなっても当然だ。

 それでも矢田は、マリガンすることを決断した。

 自分の不幸をただ嘆くのではなく、可能性がある限り勝利を自分の手で掴むために。

 意味のない7枚よりも、意志の込められた4枚の方が、勝つ可能性が高いと信じて。

 だから今日の敗北も、次のステージへと繋がっていく。なぜなら、道を切り開くのは、いつでもプレイヤーの意志と決断だから。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索